車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」 スバル車専用モデルに新開発チューニングポート 「G-チューナー」を搭載した上級シリーズを設定

~オーバル形状スピーカー取付穴採用のスバル車に対応する フロント専用トップグレード&ハイグレードモデル~

株式会社ソニックデザイン(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:佐藤 敬守)は、簡単・確実な装着作業によって純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」(ソニックプラス)の新製品として、オーバル形状スピーカー取付穴を採用した下記のスバル車各車に対応するフロント専用トップグレードモデル「SP-S300F」を4月1日から、同ハイグレードモデル「SP-S300M」を3月1日からの全国の当社製品認定販売店(ソニックプラスセンター、カーオーディオ専門店)で発売いたします。


スピーカーパッケージSonicPLUS スバル車専用モデル「SP-S300M」


「SP-S300F」「SP-S300M」対応車種:

新型フォレスター(SK系)、レガシィB4(BN系)/アウトバック(BS系)、

インプレッサSPORT/G4(GT/GK系)、SUBARU XV(GT系)のフロント用に対応。

※先代フォレスター(SJ系)には装着できません。


スピーカーパッケージ「SP-S300F」(フロント専用トップグレードモデル)

本体価格38万円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:2.0H 〈4月1日発売〉

※リアスピーカーには既発売の「SR-S02F」が適合します。


スピーカーパッケージ「SP-S300M」(フロント専用ハイグレードモデル)

本体価格20万円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:2.0H 〈3月1日発売〉

※リアスピーカーには既発売の「SR-S02M」が適合します。



■「SP-S300F」「SP-S300M」製品概要

今回発売する「SP-S300F」(トップグレードモデル)、および「SP-S300M」(ハイグレードモデル)は、オーバル(楕円)形状のフロントスピーカー取付穴を持つスバル車各車に対応するスピーカーパッケージの新製品です。オーバル型の取付穴寸法をフルに活かした大容量のエンクロージュア一体型ウーファーモジュールには独自のG字型チューニングポート「G-チューナー」を新たに装備し、低域の再生範囲を拡大するとともに、大音量再生時におけるポートノイズも低減。よりクリアで深みのある中低音再生を実現しました。またトゥイーター部には、ウィンドスクリーンやダッシュボードなどとの間で発生する有害な反射音を最適に拡散・吸音して、スムースかつ自然な高音再生を実現するハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」を引き続き採用しています。

もちろん、他の「SonicPLUS」シリーズと同じく、本製品には車両への穴開けや配線処理などの加工作業が要らないスバル車専用設計を採用しており、従来のカスタムインストレーションによる高級カーオーディオでは不可避であった長い取り付け時間や高額な取り付け費用を軽減。車両の資産価値を損なう心配もありません。また、ソニックデザイン独自のフルエンクロージュア方式によって、気になる車外への音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化を大幅に抑制できることも特徴です。既に「SonicPLUS」の他モデルをご愛用中のお客様にも明確な音の違いを実感していただけるものと自負します。



■「SP-S300F」「SP-S300M」主な特徴

1. 新開発のG字型チューニングポート「G-チューナー」を搭載し、よりクリアで

  深みのある中低音を再生するオーバル形状アルミハイブリッドエンクロージュア

スバル車(対応車種)の純正スピーカー取付穴空間を最大限に利用するオーバル形状のエンクロージュア一体型ドアウーファーモジュールには、独自のG字型チューニングポート「G-チューナー」を搭載した新世代の大容量アルミハイブリッドエンクロージュアを採用しました。「G-チューナー」はエンクロージュアのバックチャンバー(裏ケース)に一体成型された全長264.56mm・内径20mmの渦巻型ポートで、エンクロージュア内部の反響とウーファーユニットからの背圧を最適に制御することで低域の再生範囲を拡大するとともに、大音量再生時におけるポートノイズ(風切り音)を低減。バックチャンバー自体の剛性も向上させ、よりクリアで深みのある中低音再生を実現しました。もちろん、 超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと特殊樹脂製バックチャンバーとを強固に結合して不要共振を抑え込む異種素材2ピース構造、取り付け剛性を高める一体成型ブラケット、フルエンクロージュア方式ならではの車外への音漏れの少なさ*などのメリットは従来のスバル車専用モデルと共通。トップグレードモデル、ハイグレードモデルそれぞれのユニットの性能を余すところなく引き出す専用の音質チューニングも実施しています。


*純正リアスピーカーなどと併用する場合、そこからの音漏れを抑制することはできません。


2. 最高品質のピュアアラミド素材を贅沢に使用したオールピュアアラミド振動板

  採用のトップグレード仕様77mmウーファーユニット(SP-S300F)

トップグレードモデル「SP-S300F」には、従来のピュアアラミド振動板をさらに進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmウーファーユニット=SD-N77Fi型を搭載しました。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、幅広い帯域での歪率と周波数レスポンスを大きく改善。真にクリアでしなやかな新次元の高音質を実現しています。磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな内磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かします。


3. 緻密な表現力と情報量で定評のあるCMF振動板を採用した

  ハイグレード仕様77mmウーファーユニット(SP-S300M)

ハイグレードモデル「SP-S300M」には、 しなやかさと剛性のベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンとナローギャップ・モーターシステムによるハイグレード仕様の77mmウーファーユニット=SD-N77Mi型を搭載。出力が限られた純正デッキやAVナビでも駆動しやすく、音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現します。


4. 独自のアコースティックコントロール技術により有害な反射音を拡散・吸音。

  スバル車のためのハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」

トゥイーター前面で発生する音の回折(回り込み)や反射は、高音域の情報量や透明感、定位感などを再現するうえでの障害となります。そこで本製品のトゥイーター部には、ユニット周囲のディフュージョンギャザー(半拡散・半透過層)と裏側に内蔵したアコースティックコントロールエレメント(吸音層)の働きで有害な反射音を最適に拡散・吸音し、よりスムースで自然な高音再生を実現するスバル車専用開発のアコースティックコントロールハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」を採用しました。搭載ユニットは「SP-S300F」がピュアアラミド振動板採用のSD-T18F型、「SP-S300M」がマイクロファイバー製振動板採用のSD-T18型で、いずれもウーファーユニットとの音色統一を追求。またハウジング部にはブラケットや配線コネクターを一体化して信頼性を高め、純正スピーカー並みの手順で迅速・確実に装着作業を行えるよう設計しています。


5. バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続、マルチアンプ駆動にも対応。

  ハイパス/ローパス独立式クロスオーバーネットワーク(外付けタイプ)

試聴で厳選した高音質パーツを投入し、トップグレードおよびハイグレードそれぞれに最適化した専用設計のクロスオーバーネットワークを付属。トゥイーター用とウーファー用を独立回路としたハイパス/ローパス独立式の採用によって、さらなる音質改善が期待できるバイアンプ駆動やバイワイヤリング接続に対応するほか、ネットワーク本体を脱着可能な外付けタイプとすることで、デジタルクロスオーバーなどを使用した本格的なマルチアンプシステムへの発展も可能です。なお、このネットワーク本体は回路基板を嵩張るケースなどに収めず、制振効果の高い樹脂チューブで小さく固めることで走行中の振動の影響や湿気などによる劣化を排除。ドア内への設置作業も容易にしています。


6. 簡単・確実で車両の価値を損なわない装着を実現するスバル車専用設計

純正スピーカー取付穴にジャストフィットするドアウーファーモジュールやトゥイーターモジュール、車両側の配線加工が要らないスバル車専用配線カプラーなどにより、スバル車(対応車種)の車室内環境にマッチした最高の音質をボルトオン&カプラーオンの簡単な取り付け作業*で実現します。車両本体側の加工・改造が不要なため車両の価値を損なうことがなく、将来お乗り換えの際の現状復帰も容易に行えます。


*「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。当社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。

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