旅行準備は男性の方が心配性?女性はサクっと派が多い事が判明準...

旅行準備は男性の方が心配性?女性はサクっと派が多い事が判明 準備開始、男性最多は「1か月以上前」に対し女性は「1週間前」

~エアトリが「旅行の準備」に関する調査を実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女1199名を対象に「旅行の準備」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 今年のGWは10連休という事で、GWに向けて旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。旅行前に必ず行う「荷造り」はどのくらい前から始める人が多いのでしょうか。また、こんなものを持って行って便利だった、必ず持っていく必需品はこれ、といったものはあるのでしょうか。エアトリが「旅行の準備」について調査しました。

 

【調査概要】


調査1:旅行の準備は何日前から始めますか?

 男性で最も回答が多かったのは「1か月以上前」(39.1%)だったのに対し、女性で最も回答が多かったのは「1週間くらい前」(35.0%)と男女で大きな差が開きました。女性は「前日」(25.4%)と回答した人が2番目に多く、男性と11.2ポイントもの差が開く結果となりました。

調査2:旅行の時の荷物はどのような状態が多いですか?

 男性の過半数は「必要最小限のものを持っていき足りないものは現地調達」(58.9%)と回答したのに対し、女性は「荷物は多くなってしまう事が多い」(50.0%)と回答した人の方が多く、荷造りに対する男女差が伺えました。

調査3:旅行のために新調するものはありますか?【複数選択可】

 男女ともに「新しく買うものはない」(男性:73.0%、女性:63.5%)と回答した人が多い結果となりました。新調するものがある人は、男性は「メモリーカード」(男性:7.6%、女性:4.1%)と回答した人が女性よりも多く、女性は衣類など(「トップス」(男性:9.1%、女性:19.9%)「ボトムス」(男性:5.5%、女性:12.6%)を新調するという人が男性よりも多い結果となりました。

調査4:「持って行ってよかった」と思ったものがあれば教えてください。【複数選択可】

 男性で最も回答数が多かったのは「薬」(男性:43.6%、女性:49.6%)、女性で最も回答数が多かったのは「ウェットティッシュ」(男性:34.5%、女性:60.7%)となりました。全体的に女性の方が回答数が多くなっており、荷物が多くなってしまう女性が多い事が伺えます。

 男性の意見が多かったものには「インスタント食品」(男性、13.3%、女性:8.5%)などがありました。

調査5:持っていくのを忘れて現地で購入する事が多いものがあれば教えてください。【複数回答可】

 男性で最も回答が多かったのは「傘・雨具」(男性:17.5%、女性:15.0)、女性は「シャンプー類」(男性:15.3%、女性:15.2%)となりました。全体的に男性の回答の方が多く、旅行時の荷物に関して聞いた質問で、過半数の男性が足りないものは現地調達すると回答した通り、現地で購入する人が多いようです。

 女性の意見が多かったものには「ウェットティッシュ・ティッシュ」(男性:9.0%、女性:10.9%)、「化粧品」(男性:1.3%、女性:8.6%)等がありました。

 

【調査結果詳細】

調査1:旅行の準備は何日前から始めますか?

 旅行の準備は何日前から始めるか聞いたところ、男性で最も回答が多かったのは「1か月以上前」(39.1%)だったのに対し、女性で最も回答が多かったのは「1週間くらい前」(35.0%)と男女で大きな差が開きました。女性は「前日」(25.4%)と回答した人が2番目に多く、男性と11.2ポイントもの差が開く結果となりました。

 男性は前々から準備派が多く、女性は前日派が多い事から女性の方が荷造りに慣れている人が多い事が予想されます。  

      

調査2:旅行の時の荷物はどのような状態が多いですか? 

 旅行時の荷物についてどのような状態であることが多いのか聞いたところ、男性の過半数は「必要最小限のものを持っていき足りないものは現地調達」(58.9%)と回答したのに対し、女性は「荷物は多くなってしまう事が多い」(50.0%)と回答した人の方が多く、荷造りに対する男女差が伺える結果となりました。  


調査3:旅行のために新調するものはありますか?【複数選択可】

 旅行のために新調するものはあるか聞いたところ、男女ともに「新しく買うものはない」(男性:73.0%、女性:63.5%)と回答した人が多い結果となりました。新調するものがある人は、男性は「メモリーカード」(男性:7.6%、女性:4.1%)と回答した人が女性よりも多く、女性は衣類など(「トップス」(男性:9.1%、女性:19.9%)「ボトムス」(男性:5.5%、女性:12.6%)を新調するという人が男性よりも多い結果となりました。

 男性は記録に関する事に対して、女性は容姿に対する事に関して事前準備を行う人が多いようです。


調査4:「持って行ってよかった」と思ったものがあれば教えてください。【複数選択可】

 旅行先に「持って行ってよかった」と思ったものを聞いたところ、男性で最も回答数が多かったのは「薬」(男性:43.6%、女性:49.6%)、女性で最も回答数が多かったのは「ウェットティッシュ」(男性:34.5%、女性:60.7%)となりました。全体的に男性に比べ女性の回答数が多くなっており、荷物が多くなってしまう女性が多い事が伺えます。男性の意見が多かったものには「インスタント食品」(男性、13.3%、女性:8.5%)などがありました。

 旅行の何日前に準備するか聞いた質問で前日に準備をすると回答した女性が多かった事から、「取りあえず持っていこう」とカバンに入れるものがある人が多く、持って行ってよかったと感じるものも男性に比べ多いのかもしれません。

 また、「これだけは必ず持っていく」という必需品を聞いたところ下記のような回答がありました。

  ・耳栓(30代男性)、塩、醤油、一味などの調味料(60代女性)、インスタントカメラ(20代男性)、SIMフリースマートフォン(50代男性)、電子書籍(30代女性)、延長コード(50代女性)、抹茶味のお菓子(20代男性)、電源タップ(50代男性)。  


調査5:持っていくのを忘れて現地で購入する事が多いものがあれば教えてください。【複数回答可】

 持っていくのを忘れて現地調達する事が多いものを聞いたところ、男性で最も回答が多かったのは「傘・雨具」(男性:17.5%、女性:15.0)、女性は「シャンプー・トリートメント・ボディソープ類」(男性:15.3%、女性:15.2%)となりました。全体的に男性の回答の方が多く、旅行時の荷物に関して聞いた質問で、過半数の男性が足りないものは現地調達すると回答した通り、現地で購入する人が多いようです。

 女性の意見が多かったものには「ウェットティッシュ・ティッシュ」(男性:9.0%、女性:10.9%)、「化粧品」(男性:1.3%、女性:8.6%)等がありました。 

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。


【調査概要】

調査タイトル:「旅行の準備」に関するアンケート調査

調査対象:10代~70代の男女1199名

調査期間:2018年12月18日(火)~12月21日(金)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報