『ChatLuck』バージョン3.5を1月15日に提供開始  ~外部APIを介したチャットボットの作成が可能に~

株式会社ネオジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、外部APIによるチャットボットの制御や外部システムからのメッセージ通知など、外部システムとの連携を強化したビジネスチャット『ChatLuck(チャットラック)』バージョン3.5を2019年1月15日(火)に提供開始します。


チャットボット利用画面


RPAやAIを用いた業務の自動化が謳われる中、ビジネスチャットはユーザーとシステム、またユーザーとAIを繋ぐインターフェースとなることが求められています。すでにカスタマーサポートの自動化や、AIによるサーバーの監視・運用など、AIとチャットによる業務効率化は進み、その可能性が注目されています。今回の『ChatLuck』のチャットボット対応、またメッセージ通知対応は、ユーザー同士の繋がりに加え、システムやAIとユーザーを繋ぐ新しい社内コミュニケーションの基盤を作り上げることを可能にしました。



【新機能「チャットボットAPI」】

チャットボットを作成し、外部のボットプログラムからWeb APIを介してチャットボットの制御を行えるようになりました。コンタクトやルームにチャットボットを追加することで、顧客・ユーザー対応の自動化や、各種システムに対して行う定型処理の自動化・効率化を実現できます。


チャットボット動作イメージ図


■管理者画面からチャットボットを作成

管理者設定に新設された「チャットボット管理」メニューから、チャットボットを作成・管理できます。チャットボットそれぞれに顔写真やカバー写真、URL等を設定できるほか、ルーム・コンタクトに1ユーザーとして追加するか否かを設定できます。


「チャットボット管理」画面


■チャットボット制御用のAPIを利用してボットを制御

チャットボット制御のためのプログラム(ボットプログラム)からChatLuck環境に公開されているチャットボットAPI(Web API)を呼び出すことで、チャットボットを外部から制御できます。APIでは、チャットボットが参加しているルーム・コンタクトの取得、送信されたメッセージの取得・投稿などが行えます。



【新機能「システム通知API」】

システム通知APIを介して、Webの問い合わせフォームや監視システムなど、外部システムからユーザー・ルームに対してチャット通知を行うことができるようになりました。既存のメール通知を本通知に代替することで、メールの削減と情報共有の即時化・効率化を実現できます。


システム通知利用画面



【その他、新バージョンの主な機能追加・改善】

その他、今回のバージョンアップで、お客さまのご要望にお応えする多くの機能改善を行いました。主なものを以下に紹介します。


■マイルーム・ルーム・コンタクト間のファイル複写

ルーム・コンタクトなどに送信されているファイルを、任意のルーム・コンタクト・マイルームに複写(コピー)できるようになりました。


■画像ファイル送信時にオリジナルのファイルも保存

JPEG形式の画像ファイルが送信された際、サーバー上で最適化した画像ファイルとは別に、Exif情報を残したオリジナルのファイルも保存できるようになりました。


■管理者画面上でメッセージやファイルを確認・検索

システム管理者設定の「容量・メッセージ管理」で、マイルーム・ルーム・コンタクト上のメッセージの内容を一覧表示できるようになりました。メッセージ検索で、特定のキーワードを含むメッセージやファイルの検索も行えます。


その他の機能追加・改善点の詳細についてはこちらをご覧ください。

https://www.chatluck.com/releases/v35/



【提供価格(税抜)】

■クラウド版

月額費用:1ユーザー/月額 ¥300

契約数 :5ユーザー~


■パッケージ版

ルームライセンス :¥150,000/10ルームまで利用可、ユーザー数無制限

ユーザーライセンス:¥360,000/ルーム数無制限、100ユーザー~、

          2年目以降:¥72,000~/年



【クライアント動作環境】

■Webブラウザー(PC・タブレット)

PC    :Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari

タブレット:iOS 10/11/12(Safari)、Android OS 6.0.1/7.0(Google Chrome)


■スマートフォン/タブレットアプリ

iPhone :iOS 10.3以上、iPad:iOS 10.3以上

Android:Android OS 5.01 以上


※音声・ビデオ通話は、スマートフォン/タブレットアプリおよび、Windows上のEdge、Google Chrome、Firefoxで動作します。画面共有は、Windows上のGoogle Chrome、Firefoxで動作します。



【サーバー動作環境(パッケージ版のみ)】

Windows Server 2012 R2/2016

Red Hat Enterprise Linux 6/7

CentOS 6.6/7.4



【ChatLuckとは】

グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツ ネオ)」を開発・販売するネオジャパンが提供する『ChatLuck』は、PC、スマートフォン、タブレットを用いて、個人間やチーム、社内外のリアルタイムコミュニケーションを促進するビジネスチャットです。クラウドに加えオンプレミスの導入も可能で、高い機密性が求められる要件にも対応。製造業、サービス業、地方自治体など規模を問わず多くの方々にご利用いただいています。



【製品サイト】

https://www.chatluck.com/



【会社概要】

会社名 : 株式会社ネオジャパン(コード:3921、東証第一部)

代表者 : 代表取締役社長 齋藤 晶議

所在地 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1

      横浜ランドマークタワー10F

設立  : 1992年2月29日

URL   : https://www.neo.co.jp/



■製品お問合せ先

株式会社ネオジャパン

担当 : プロダクト事業本部 営業部

TEL  : 045-640-5910

Fax  : 045-640-5919

E-mail: neo@desknets.com



※このプレスリリースに掲載されている会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報