【真珠ジュエリーに関するアンケート調査結果発表】プレゼントさ...

【真珠ジュエリーに関するアンケート調査結果発表】プレゼントされたことがある71.9%、母から51.6% 祖母18.6%。持っている1個21.7% 2個36.1% 3~5個32.2%

日本ジュエリー協会「二十歳の真珠」推奨にちなみ、1月14日成人の日を前に

全国にジュエリー店舗を展開するオーダーメイド企業の株式会社ケイ・ウノ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:久野雅彦、以下「ケイ・ウノ」)は、日本ジュエリー協会が「二十歳の真珠(はたちのパール)」を推奨していることから1月14日「成人の日」を前に、真珠ジュエリーに関するアンケート調査をメルマガ会員とSNS利用者を対象に、2018年11月29日~12月13日の期間で実施しました。


Q2、真珠ジュエリーをいくつ持っていますか。 


Q7、真珠ジュエリーをプレゼントされたことはある方、どなたからプレゼントされましたか。(複数回答可)


■2016年6月1日真珠振興法成立、日本の2015年生産量5,333(貫)が2025年6,133(貫)を予測

2016年6月1日、真珠産業と真珠関連の宝飾文化の振興を目的と、農林水産大臣と経済産業大臣が策定する基本方針により真珠振興法が成立しています。また、2017年2月の平成 28 年度製造基盤技術実態等調査事業 (真珠宝飾品に係る市場動向等に関する調査) によると、国別の需要量と今後の需要予測では、2015年日本の生産量(貫)は、5,333が10年後6,133と予測されています。このような状況からケイウノでは、真珠ジュエリーアンケートを実施し、今後、真珠ジュエリーの新作のほか、セミナーや体験会を企画していきます。


■ケイウノ パールコンシェルジュ(坂東みさき)からのコメント

ケイウノでは、婚約指輪・結婚指輪を検討する際に、真珠のネックレスやピアスを購入する方が多い特徴があります。私自身も真珠ジュエリーが好きで、社内規定に合格し「パールコンシェルジュ」と肩書きを持っています。身長や体型によっても似合う真珠が異なるため、ケイウノではサイズ・品質・価格など幅広く取り揃えています。ルース(裸石)1粒からの販売も行っており、自然の産物である真珠の個性を大切にしたデザインも、お客さまの目の前でデザイナーがお描きしています。

最近は、海外セレブやファッション誌などの影響もあり、真珠を普段使いされる方が増えてきている印象です。これまでは結婚式や葬式・仏事など特別なシーンで使用されることが主でしたが、ビジネスシーンや日常から身に着けているという声も聞こえてくるようになりました。


■アンケート調査結果 概要

メルマガ会員とSNS利用者を対象に、11月29日~12月13日の期間で実施し230件の回答がありました。

真珠ジュエリーを購入したタイミングの質問では「結婚」が17.9%と最も多くなっています。真珠ジュエリーを持っているに「はい」の答えは77.8%という中、年間の使用頻度は「年1~3回」56.4%となっており、結婚式や葬式・仏事など特別なシーンで使用されていることが多い傾向となっています。また、真珠が一粒から購入できることを知っている「はい」が43.9%となっており、真珠ジュエリーの選び方、お手入れ、修理・リフォーム相談、オーダメイド相談に参加してみたいという回答も多くなっています。


Q1、真珠ジュエリーをお持ちですか。


Q2、Q1で「はい」と回答した方、真珠ジュエリーをいくつ持っていますか。


 

Q3、Q1で「はい」と回答した方、お持ちの真珠ジュエリーを教えてください。(複数回答可)


Q4、Q1で「はい」と回答した方、どんな種類の真珠をお持ちですか。(複数回答可)


Q5、Q1で「はい」と回答した方、真珠ジュエリーを購入したタイミングを教えてください。(複数回答可)


Q6、Q1で「はい」と回答した方、真珠ジュエリーをプレゼントされたことはありますか。


Q7、Q6、で「はい」と回答した方、どなたからプレゼントされましたか。(複数回答可)


Q8、真珠ジュエリーを家族・友人から借りることはありますか。


Q9、真珠ジュエリーをどのようなシーンで身に着けますか。(複数回答可)


Q10、真珠ジュエリーを身に着ける頻度を教えてください。


Q11、真珠が一粒から購入できることを知っていますか。


Q12、結婚30周年目の年「真珠婚」という言葉をご存じでしょうか。


Q13、ケイウノ ではブライダルリングを検討する際に、真珠ネックレス・ピアスのセットなどを購入される方が多いことから真珠についてのセミナーや体験会を企画しています。次うち参加してみたい企画をお選びください。(複数回答可)


■株式会社ケイ・ウノ https://www.k-uno.co.jp/ 

「お客さまに特別な感動と喜びを贈り続ける」というコンセプトのもと、デザイン・製作・販売の一貫体制をとり、宝飾品のオーダーメイド専門店として国内で唯一全国展開するブランドです。約50人の自社デザイナーにより年間40,000種類のデザインを生み出し、約150人の職人の高い技術力により2015年12月には、日本初、ダイヤモンドカットの技術で特許を取得しています。

更なるお客さまの満足を目指し、ジュエリーだけでなく時計・革製品・衣類など、取扱商品の幅を広げています。オーダーメイドで多くのモノが手に入る「オーダーメイド百貨店」を目指し、「オーダーメイドの新しい文化を作る」ことを目標としています。

会社名:株式会社ケイ・ウノ

本社所在地:愛知県名古屋市千種区猫洞通3-9  TEL:052-763-6159 FAX:052-763-6169

オフィス:東京都目黒区自由が丘2-15-22 TEL:03-5731-7847   FAX:03-5731-7852

代表取締役:久野 雅彦

資本金:1億1240万円

設立日:1991年3月29日(創業1981年)

従業員:554名(2018年4月現在)

ショップ:北海道1・東北1・関東12・東海8・北陸2・関西5・中国2・九州1・沖縄1、オンラインショップ(2018年9月現在)

事業内容:オーダーメイドジュエリーの製造販売・リフォーム・修理、時計・革小物・スーツ・シャツ・靴などのオーダーメイドを展開

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カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
ファッション・アパレル
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