株式会社グローバルインフォメーション

    家庭紙の世界市場

    調査・報告
    2025年10月9日 16:59

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「家庭紙の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月9日より開始しました。

    家庭紙の世界市場は2030年までに550億米ドルに達する見込み

    2024年に469億米ドルと推定される家庭紙の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 2.7%で成長し、2030年には550億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるトイレットペーパーは、CAGR 2.6%を記録し、分析期間終了時には238億米ドルに達すると予想されます。ペーパータオル分野の成長率は、分析期間中CAGR 3.0%と推定されます。

    米国市場は128億米ドルと推定、中国はCAGR 5.1%で成長予測

    米国の家庭紙市場は2024年に128億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに106億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは5.1%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.0%と2.0%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 1.5%で成長すると予測されています。

    家庭紙市場の成長の原動力は何か?

    家庭紙市場の成長は、衛生的で使い捨てのクリーニングやパーソナルケアソリューションに対する需要の高まり、持続可能な素材調達の進歩、さまざまな家庭のニーズに合わせた製品フォーマットの多様化など、いくつかの要因によってもたらされます。パルプ化、繊維の軟化、エンボス加工技術における技術改良は、より良い肌触りと高い吸収性を可能にし、ユーザーの満足度を向上させています。抗菌ウェットティッシュ、流せるティッシュ、消臭ペーパータオルなど、特殊なフォーマットへの製品ラインの拡大は、子供やペット、高齢者のいる家庭での採用を増やしています。

    最終用途の拡大も成長に寄与しています。紙ベースのソリューションは、特に水不足や時間的制約の多い地域では、多くの家庭で再利用可能な台所用布巾や掃除用布巾に取って代わりつつあります。メーカー各社は、特定の表面や食事環境、季節ごとの用途に合わせた製品を提供しています。組織小売やオンライン販売プラットフォームの成長により、都市部や半都市部の家庭への市場リーチが拡大しています。これらの促進要因が相まって、家庭紙市場は製品イノベーション、素材改良、最終用途への採用拡大を通じて成長することが可能になっています。

    目次

    第1章 調査手法
    第2章 エグゼクティブサマリー
    第3章 市場分析
    第4章 競合

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