1/15はいい苺の日!東武百貨店 池袋本店で いちごのスイーツ・ドリンクを提供する 「Strawberry Party 2019」を開催

    店舗
    2018年12月25日 15:00

    東武百貨店 池袋本店レストラン街「スパイス」では、2019年1月10日(木)から2月20日(水)まで「Strawberry Party 2019」と題し、いちごを使ったメニューフェアを開催します。数字の語呂合わせから、1月15日は「いい苺の日」と言われています。そこで、11~15階のレストラン街44店舗において、いちごを使用したスイーツやドリンクを期間限定で提供します。


    つくみ「苺のマスカルポーネアイスのパフェ きびざらかけ」


    ■池袋本店レストラン街 スパイス「Strawberry Party 2019」

    テーマ:フォトジェニック


    2019年は「フォトジェニック」をテーマにメニュー開発を行いました。メニュー開発中に社内試食会を開催し、女性からの意見を中心に、各店のメニュー改善に役立てました。


    【概要】

    タイトル :Strawberry Party 2019

    期間   :2019年1月10日(木)~2月20日(水)

    営業時間 :<11階~13階>

          11時~22時

          <14・15階>

          月~土曜日・祝日11時~23時

          日曜日11時~22時※翌日が祝日・振替休日の場合11時~23時

    場所   :レストラン街「スパイス」11階~15階

    参加店舗数:44店舗/メニュー数:46種類



    ■旬の苺を使用したフォトジェニックなメニュー

    【商品概要 ※全て東武限定品】

    つくみ「苺のマスカルポーネアイスのパフェ きびざらかけ」830円

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_1.jpg

    いちごをトッピングしたマスカルポーネアイスのパフェです。マスカルポーネアイスのチーズの酸味と、トッピングした与論島のきび砂糖の甘さが絶妙な味わいです。


    トシスタイル「ミルフィーユ ドゥ フレーズ ア・ラ・トシスタイル ~いちごのミルフィーユ~」1,274円

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_2.jpg

    トシスタイルの特製生クリームとカスタードクリームをサクサクのパイ生地でサンドしたミルフィーユです。トッピングされた甘みと酸味のあるいちごがアクセントになります。


    ロータスパレス「いちごココナッツゼリー」1,080円

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_3.jpg

    ココナッツが丸ごと器に。フレッシュいちごの下にはいちごのゼリーとココナッツミルクのゼリーが二層になっています。


    ホノルルコーヒー ダイナー「オヘロパパ ロールパンケーキ」1,296円

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_4.jpg

    いちごや、ブルーベリー、チョコソースをトッピングしたロール状のパンケーキです。薄焼きながらもっちりとしたパンケーキは絶品です。


    神楽坂 茶寮「巨大いちごのモンブラン お抹茶付き」1,317円

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_5.jpg

    苺をかたどったクリームの中に、どら焼き、抹茶のチーズクリーム、求肥、バニラアイス、いちごが入ったモンブランです。和の美味しさが凝縮されています。


    ナプレ「苺とホワイトチョコのセミフレッド」1,200円

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_6.jpg

    自家製のいちごジャムをベースにしたムースと、ホワイトチョコ・メレンゲの2層仕立てのアイスケーキです。また、添えている食用の花びらが華やかさを演出します。


    ※一部、コースに含まれているものや、他のお食事をご注文の方のみのメニューもございます。



    ~いちごメニュー 開発ストーリー~

    魅力的な「いちごフェア」開催に向けて、11月14日(水)、15日(木)に社内試食会を開催しました。これは、女性の企画担当者がメニューをよりよくしようと考えた初の試み。試食会では“味”や“フォトジェニックか”などの観点でアンケートをとり、女性から集めた意見を中心に、各店のメニュー改善に役立てました。※アンケートは約30名に実施


    【ナプレ「苺とホワイトチョコのセミフレッド」改善比較】

    改善前

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_7.jpg

    改善後

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174026/img_174026_8.jpg


    花やいちごをもう少し散りばめたほうがフォトジェニックになるという意見を受け、いちごを増量し、並べ方も華やかに仕上げました。