子どもの転落事故は春から多発!簡単設置のカード型事故防止アイ...

子どもの転落事故は春から多発! 簡単設置のカード型事故防止アイテム 「サイレンカードII」で万全の対策を!

~警報アラーム付き補助錠で年末年始の空き巣対策にも~

玩具・雑貨の輸入販売を展開する合同会社空まめシステム(本社:東京都大田区、代表:笈川 伸郎)の「サイレンカードII」は、窓に簡単に取り付けられるカード型の警報アラーム付き補助錠です。当初は防犯グッズとして開発されましたが、子どもの窓やベランダからの転落事故の増加を受け、事故が多発する春夏に先駆けて、“転落防止用補助錠”として再提案することにいたしました。


サイレンカードII取り付けイメージ


■窓やベランダからの子供の転落事故について (※1)

子どもが窓やベランダから転落する事故は、厚生労働省「人口動態調査」(H22~H26)で死亡事故が92件、東京消防庁の救急搬送データ(H23~H28)では救急搬送された事故が218件となっています。

年齢別に見ると、1~3歳の子どもが多く、ベランダより窓からの転落事故が多く発生しています。また、転落事故は窓を開けたり、ベランダに出る機会が増えたりする春から夏に多く見られます。高所からの転落は、生命に危険を及ぼす可能性が高く、十分な注意が必要です。



■防犯アイテムを“転落防止用補助錠”として再提案!

~窓の安全対策は大丈夫ですか?~

子どもの行動は予測できません!転落事故は自分ごと!


窓に簡単に設置でき、ロック時に開けると警報アラームで知らせてくれる空き巣対策の補助錠「サイレンカードII」を、小さな子どもがいるファミリー層の需要を鑑み、転落事故を予防する対策グッズとして再提案いたします。

「サイレンカードII」はコンパクトな名刺サイズにもかかわらず警報アラーム付きの補助錠となっており、裏面のシールを剥がしで窓に張り付けるだけで“転落防止用補助錠”機能が実現します。


空まめシステムでは、「子供の生活環境を考える」をテーマに商品の提案をしています。

「サイレンカードII」で、子どもが安心して遊べる環境づくりの一助になれば幸いです。



【サイレンカードII 商品概要】

販売価格  : 2,500円(税込)

サイズ   : 横85mm×縦55mm×厚さ5mm

色     : 黒色(表側:光沢無し、裏側:光沢あり)

        侵入防止レバー部のみ黄色

取付け方法 : 裏側のシール貼り付け(穴開け不要、工具不要)

生産国   : 韓国

輸入・販売元: 合同会社空まめシステム

特許番号  : 特許番号4536037号

販売場所  : 楽天市場

        https://item.rakuten.co.jp/soramame-system/sc-100-01/

        ※土日祝及び1/1休



<事故防止の3つの注意ポイント> (※1)

(1)子どもの行動や居場所を把握するなど、見守りを行いましょう。

・開いている窓やベランダの出入口に、子どもを一人で近寄らせないようにしましょう。

・ベランダを子どもの遊び場にしないようにしましょう。

・子どもだけを家に置いて外出しないようにしましょう。

・理解できる年齢の子どもには、転落の危険性を分かりやすく教えましょう。


(2)子どもの発達に応じ、日頃から転落を未然に防止する環境を整えましょう。

窓やベランダの手すりの高さには、法令等の基準(1,100mm以上)がありますが、近くに足がかりとなるものがあると、子どもは乗り越えることができます。以下の安全対策を施しましょう。

・子どもが窓から外に出たり、ベランダに一人で出たりしないように、窓やベランダの出入口を施錠しましょう。

・窓やベランダの出入口の子どもの手が届かない所に、補助錠やストッパーを付けるなどの工夫をしましょう。

・窓の近くに足がかりとなる家具などを置かないようにしましょう。

・ベランダの手すりの近くに足がかりとなる物を置かないようにしましょう。


(3)窓やベランダの手すり、窓の網戸等に劣化がないかを定期的に点検しましょう。

・窓やベランダの手すりや構成部品にがたつきや腐食、脱落などがないか点検しましょう。

・窓の網戸が外れたり、破れたりしていないか点検しましょう。

・窓のサッシが外れたり、鍵が壊れていたりしないか点検しましょう。


以上の3つの注意ポイントを改めて確認することが重要です。


(※1)消費者庁News Release H30.3.14

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_180314_0001.pdf



【会社概要】

会社名 : 合同会社空まめシステム(代表=笈川 伸郎)

本社  : 〒144-0043 東京都大田区羽田6-3-10

事業内容: 輸入卸売、小売

URL   : http://soramame-system.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。