栄養士メディア事業を展開するEatreat、管理栄養士・栄養...

栄養士メディア事業を展開するEatreat、 管理栄養士・栄養士のための防災食講座を2/8開催

~日清医療食品株式会社の取り組み事例より~

栄養士メディア事業を展開する、Eatreat(イートリート)株式会社( https://eat-treat.jp )(本社:東京都中央区、代表取締役社長:近藤 隆、以下「当社」)はイートリートアカデミーとして、管理栄養士・栄養士のための防災食講座( https://eat-treat.jp/columns/533 )を2019年2月8日(金)開催します。


イメージ画像


1. 概要

防災食に興味のある管理栄養士・栄養士向けに防災食講座(以下、本講座)を開催します。近年、大きな災害が立て続けに起こったことから、防災に関する準備の重要性が高まってきています。災害時にはライフラインが使えなくなり、普段とは異なる環境で食事を摂らなければなりません。このような状況で、各種施設に勤める管理栄養士や栄養士は、どのように対応し、どのような食事を提供するのか、また日頃どんな備えをしたらよいか等、防災に関する知識を身につけていただきます。

本講座では、日清医療食品株式会社 総務本部 総務部 広報課 神戸 修様に「自然災害に備えた心構えと防災食の準備の重要性について~日清医療食品株式会社様の取り組み事例より~」についてご登壇いただき、実際の災害時の取組事例をもとに災害時における施設管理者の初動と入所者様に対する食事提供についてのお話をしていただきます。また、マルハニチロ株式会社 メディケア営業部 管理栄養士 儀間 詩織様には、「介護食の循環備蓄について」についてお話していただきます。


詳しくは下記Webページをご覧ください。

「自然災害時の対応や備蓄食材について学ぶ!栄養士のための防災食講座」

https://eat-treat.jp/columns/533


2. Eatreat(イートリート)とは

自社運営サイト「Eatreat」は、管理栄養士・栄養士の活躍をサポートするため、現場で役立つさまざまな情報発信を行うとともにコミュニケーションの場を提供しています。Eatreatとは『Eat=食べる』と『Treat=治療する』をつなげた造語です。食べるよろこびを通して、健康で豊かな世界を創造したいという想いを込めています。当社では、現在活躍している栄養と食のスペシャリストである管理栄養士をイートリスタと命名し、サイトを通じてコラム、セミナー、相談室など、イートリスタによる栄養に関する幅広い情報の発信と後進育成等に共に取り組んでいます。


3. イートリートアカデミーとは

イートリートアカデミーは、管理栄養士・栄養士の活躍をサポートするため、現場で役立つさまざまな情報を提供する講座です。

現在では実践的な知識が学べる「本気で特定保健指導をしたい人向け講座【基礎編】【実践編】」や、「本気で訪問栄養食事指導をしたい人向け実践講座」の2つの講座を定期的に開催しています。述べ開催回数は37回、受講者数は219名の実績があります。


4. 当社が目指すもの

当社は、『私たちは栄養士さんとともに、食べる喜びを通して健康な世界を創造します』を経営理念とし、ヘルスケア分野で活躍する管理栄養士・栄養士にフォーカスしたサイト運営を通じて、食事と健康の懸け橋となるような専門性の高い情報を発信し、管理栄養士・栄養士の活躍をサポートすることで社会福祉の向上に貢献してまいります。



会社名: Eatreat株式会社

代表者: 代表取締役会長 近藤 隆

所在地: 東京都中央区日本橋本町1-1-8 KDX新日本橋ビル3階

設立 : 2016年8月2日

事業 : 管理栄養士・栄養士と協働したインターネットメディア事業

URL  : https://eat-treat.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報