2.5mm 4極プラグ使用の軽量カナル型イヤホン 「intime碧(SORA)LightーBalanced」音の定位の良さと より繊細な音を実現、1月下旬から販売開始予定

芯材の材質にまでこだわり抜いたフラットチューニング 自社最高のコストパフォーマンス

オーツェイド株式会社(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:渡部 嘉之、以下 弊社)は、今夏発売した軽量ハイブリッドイヤホン「intime碧Light」に2.5mmの4極プラグを持つバランスケーブルを採用した「intime碧(SORA)LightーBalanced」を2019年1月下旬から初回ロット先行(1,000台限定)販売いたします。なお、反響によってはリピート品として販売することも検討しております。


「intime碧(SORA)LightーBalanced」


【「intime碧(SORA)LightーBalanced」開発の背景】

独自開発の積層型セラミックツイータVST(Vertical support tweeter)を搭載したイヤホンを弊社は4機種販売していますが、中でも碧Lightはその軽量性やコストパフォーマンスの良さが高く評価され、8月の販売以降、有線タイプのイヤホンとして常にイヤホン専門店の上位にランクされています。


一方でスマホ市場は無線タイプのイヤホンが主流になり、有線タイプの音質の良さへの認知が薄れてきている感が拭えません。このような傾向の中、ミュージックプレイヤーの世界ではスマホとは一線を引いた、楽曲を高音質で楽しめるバランス接続が可能な機器が比較的安価で手に入れられるようになってきました。この傾向の中でお客様から「intimeのバランスケーブル版を販売して欲しい」という声が弊社に多く寄せられました。


そんな音楽を愛するコアなユーザーの方々のご要望にお応えして、バランス接続の粒建ちの良さをintime碧Lightで味わって頂きたいというコンセプトの中、弊社初のバランスケーブル型のイヤホンを開発いたしました。


「碧(SORA)LightーBalanced」では、碧Lightで実現出来たフラットな周波数特性をそのままに、左右の音の分離度にこだわり、特に聞こえて来る楽器の数やその位置感が碧lightを大きく凌駕するレベルになるまでチューニングいたしました。視聴された方は「バランス接続でここまで変わるのか?」と、その音質に驚かれています。これは徹底的にケーブルの芯材の材質にこだわったチューニングを行った成果であろうと思います。


「良い音を日常に」のブランドコンセプトの中、ほんの少しだけ非日常で良い音を聴きたいというこだわりユーザーにも十分にお勧め出来る製品に仕上がっています。

なお12月15日~12月16日に秋葉原のベルサール秋葉原で開催される「ポータブルオーディオフェスティバル2018 WINTER TOKYO AKIHABARA」の弊社ブースにて視聴が可能です。



【製品の特長】

弊社独自の積層型セラミックツイータのチューニングを徹底的に行ったフラットな周波数特性、そして見通しの良い中高域、さらにスピード感のある低音は碧Lightシリーズの最大の特徴です。しかしながら単純にケーブルをバランス接続しただけでは音の定位が良くなるだけで終わってしまいます。そこで弊社では芯材の材質にも徹底的なこだわりを持ち、かつコスパイヤホンブランドとして認めて頂ける価格帯に収まるようにベストなチューニングを行いました。その結果、その性能にさらに下記を加えた充実の特性を得ることができました。


1. 2.5mm 4極プラグを採用

2.5mm金メッキプラグのバランスケーブルを採用しました。碧Lightのケーブルよりもやや太めのケーブルを用い、線材のインピーダンスを低減しています。さらに芯材のOFC(無酸素銅)にも代表自ら視聴を繰り返し、より完成度の高い材質を選びました。


2. タッチノイズの少ないケーブル被覆を採用

碧Lightに比べてケーブル被覆の滑りがよくタッチノイズが低減出来ます。さらに線材メーカとのコラボにより、より信頼性の高い線材をご提供いたします。


3. スピンフィットもワンランク上を標準採用

弊社の音作りとブランドイヤピースであるスピンフィットは相性がよく弊社製品の煌/轟以降コラボをさせて頂いております。碧LightでもCP-500を世界初で採用いたしましたが、今回は弊社のintime煌/轟で採用しているCP-140を標準で採用いたしました。CP-140はイヤピースの傘部分の面積が大きく耳へのフィット感が優れています。その結果、低域から高域まで全域にわたり碧(SORA)LightーBalancedの表現力の良さを引き出してくれます。



【仕様】

形式     : ハイレゾ対応カナル型イヤホン

ドライバー  : ハイブリッド型

         Φ10mmダイナミックスピーカ+VST(新チューニング)

音圧レベル  : 102dB/mW

再生周波数帯域: 20Hz~40kHz

インピーダンス: 22Ω

ケーブル   : Φ2.5mm4極ステレオプラグ(無酸素銅)

イヤピース  : スピンフィット CP-140 (S,M,L)

付属品    : 取り扱い説明書

カテゴリ:
商品
ジャンル:
家電 生活用品・雑貨 音楽
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報