大学クラウドファンディングサイト「Otsucle(おつくる)」、 研究者の情報発信をサポートし、長期的支援を求める 新サービス「エクセレントリサーチャーズ」を開始

最先端研究に挑戦する研究者と研究サポーターを結ぶ情報サービス

大学クラウドファンディングサイト「Otsucle(おつくる)」を運営する一般社団法人大学支援機構は、大学の研究者を紹介し、研究を長期的にサポートしていただける研究サポーターを募集するサービス「エクセレントリサーチャーズ」を、2018年11月15日に開始いたしました。


徳島大学エクセレントリサーチャーズ


エクセレントリサーチャーズ

https://otsucle.jp/cf/researchers/



【エクセレントリサーチャーズとは】

エクセレントリサーチャーズとは研究者の活動を定期的に情報発信し、研究に対しての長期的な支援を求める仕組みです。

支援者は研究サポーターズとして登録され、定額の会費を支払う事で研究を支援できます。

研究サポーターの会費は、サポートする研究のために寄附され、研究者の所属する研究機関から寄附証明が発行されます。


<第一プロジェクト>

その第一プロジェクトとして、徳島大学研究クラスターに所属する医学部の安友康二教授と先端酵素学研究所の片桐豊雅教授の研究サポーターズを募集してまいります。


<開発背景>

多くの研究は一定の成果が得られるまでに多くの時間と資金が必要となります。

これまで、「Otsucle」では研究費を集めるためのクラウドファンディングを実施し多くの方に研究を支援して頂く仕組みを提供してまいりました。

しかし、基礎研究などでは一定の期間で目標金額を募集する一般的なクラウドファンディングの形式には合わない研究も多いとのご意見を頂いておりました。

また、支援者の方からクラウドファンディング終了後も、継続的に研究の進捗など活動状況を知りたいとのご要望もありました。しかし、研究者が情報発信のために、本来の研究のための時間が割かれて雑務に追われていては本末転倒となります。

そこで、研究者の情報発信をサポートし、長期的な支援者を募集するためのサービスとしてエクセレントリサーチャーズを開始することになりました。

将来の社会に貢献する研究成果を、研究者と支援者が共に目指していくための仕組みとしてご利用いただきたいと考えております。



【エクセレントリサーチャーズ概要】

エクセレントリサーチャーズでは、研究者ごとの専用のページを作成いたします。

さらに研究者の情報発信をサポートするために、研究内容のインタビュー、写真や動画の撮影・編集、記事の作成、定期的に研究についての取材を行い活動報告の作成、メールマガジンの発行サポートなどのサービスをご用意しています。



【研究サポーターズ概要】

研究サポーターズは、研究者を継続的に支援するためのサポーターズクラブとなっておりおます。

支援者は、研究者のサポーターとなる事で定期的に定額の会費を支払う事となります。会費は研究機関への寄付となり、研究費として研究者へ届けられます。

会員には、定期的に研究の活動報告をお届けし、サイエンスカフェ等への優先的なご招待など会員特典を受けられる仕組みとなります。



【エクセレントリサーチャーズ公開ページ】

徳島大学医学部 教授 安友康二

https://otsucle.jp/cf/researchers/tokushima-u/yasutomo-kouji.html

徳島大学先端酵素学研究所 教授 片桐豊雅

https://otsucle.jp/cf/researchers/tokushima-u/katagiri-toyomasa.html



エクセレントリサーチャーズへの掲載、研究者サポートをご希望の研究者や研究機関を募集しております。研究のアウトリーチや研究資金の募集などをサポートするサービスです。

お気軽にご相談ください。

https://otsucle.jp/cf/researchers-form/

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
医療 介護 ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報