スマートフォンを活用した音声コミュニケーションツール「Cal...

スマートフォンを活用した 音声コミュニケーションツール 「Callsign」の提供を開始

~手持ちのスマートフォンが、接続距離・接続端末数無制限のインカムに~

 ソニービジネスソリューション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:宮島和雄、以下、ソニービジネスソリューション)は、2019年1月から、スマートフォン用インターカム(以下、インカム)アプリ「Callsign(コールサイン)」の提供を開始します。

 「Callsign」は、これまで放送業界へのソリューション提供で培ってきたノウハウをもとに、ソニービジネスソリューションが独自に開発したスマートフォン用インカムアプリです。業務用インカムとして必要な機能や品質を備えており、放送局をはじめとして、空港、イベント管理、警備、介護、運輸、大規模店舗での情報伝達など、さまざまなシーンでの活用を想定しています。


プレスリリースはこちら

http://www.sonybsc.com/sbsc/press/2018/20181112.html


<「Callsign」利用イメージ>


 業務用無線機(トランシーバーやインカム)市場においては、従来の専用機ではなく、ソフトウエアを活用した無線機サービスへの需要が高まっています。一方で、業務利用では音質や機能に対する要求が高く、ソフトウエアを活用した無線機サービスの活用が難しいケースもあります。

 今回開発した本アプリ「Callsign」は、3G、4G、Wi-Fi回線に対応し、接続距離の制限なくどこでも利用できることに加え、何台でも接続可能な点が特長です。お手持ちのスマートフォンにインストールするだけで、インカム専用機と同等の機能を手軽に利用することができます。専用機を用意する必要がないため、緊急時や繁忙期などのスタッフ増員時にもアプリをインストールするだけで、すぐに利用することができます。

 また、1端末で6グループへの同時接続が可能です。グループ全体と小グループの連絡網を使い分ける場合やリーダーが複数の現場を掛け持つ場合も、端末を複数所持する必要がありません。既存のインカムシステムとの接続も可能で、用途やシーンに応じて柔軟に活用いただけます。

 端末の管理は専用のウェブ画面から一括して行えます。接続している端末の状態監視や設定情報の一括配信により、多数の端末をひとつひとつ設定する必要がなく、端末の受け渡し業務もなくなるため、端末管理業務が軽減できます。


 今後はiOS版の提供を開始するとともに、音声認識機能やAI技術の搭載、当社が提供するSNSリアルタイム速報サービス「Spectee(スペクティ)」との連携などを進め、より便利にお使いいただけるサービスとして展開していく予定です。


 ソニービジネスソリューションは今後も、放送業界をはじめとしたお客さまへのソリューション提供で培ったノウハウをもとに、さまざまなお客さまのニーズに合わせた新しいサービスの提供を進めていきます。


 「Callsign」の概要は以下のとおりです。


■「Callsign」の概要

〇特長

 ・手持ちのスマートフォンにアプリをインストールするだけで利用可能

 ・3G、4G、Wi-Fi回線に対応し、接続距離の制限なくどこでも接続可能

 ・周波数の制約がなく、接続端末数が無制限

 ・1端末で6グループの同時接続が可能

 ・ソニー独自の音声アルゴリズムを使い、クリアな音質と通信量の軽減を実現

 ・PC上の専用ウェブ画面から端末の集中管理が可能

 ・既存のインカムシステムとの連携が可能

〇対応OS:Android 5.0以上

〇提供開始日:2019年1月予定

〇提供価格(税別)

 月額1,200円/端末あたり

 サービス内容の詳細についてはお問い合わせください。


 なお、「Callsign」は、2018年11月14日(水)から幕張メッセで開催される「2018年国際放送機器展(Inter BEE 2018)」のソニーブースにて展示予定です。


〇Inter BEE 2018 ソニーブースのご案内

https://www.sony.jp/professional/event/info/pb20181114.html


■関連リンク

・Callsign商品情報

  https://www.sony.jp/professional/solution/callsign/index.html


【本件に対するお客さまからのお問い合わせ先】

ソニービジネスソリューション株式会社 業務用商品購入相談窓口

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