全く新しい顧客接点、「マイニチガス」アプリをリリース!

全く新しい顧客接点、「マイニチガス」アプリをリリース!

~究極にシンプルなアプリで、新たなUX・CXを実現して参ります~

当社は、11月1日、iOS(*1)とAndroid(*2)向けに、全く新しい顧客接点を実現するスマートフォンアプリ、「マイニチガス」をリリースいたしました。

マイニチガスは、当社のお客さま向けスマートフォンアプリ兼ウェブサービスです。月々のガスや電気の使用量や請求金額(過去2年分)が一目でわかる究極にシンプルなアプリで、ご年配の方や若者など、少子高齢化時代のそれぞれのお客様に合わせて、カスタマイズされたトップ画面をお選び頂けるようにいたしました。更に、説明のいらない見やすい画面デザインを目指し、常に改善を続けて参ります。


アプリイメージ


また、今後は、電話を通じた以下のようなお問い合わせを、マイニチガス内で可視化し、これまでに無い全く新しい機能を実装して参ります。


マイニチガスに組み入れる機能

・問い合わせへの対応状況の確認(「現在見積もり作成中」など)

・対応者の到着見込み時間や現在位置の確認

・対応者(営業担当、配送員、検針員、工事業者など)のクオリティースコア確認

・担当者とメール連絡

・配送、保安点検、決済の過去履歴・予定の確認

・お客さまと離れて暮らすご家族がアプリで情報を共有 など


(*1)iOSは、Apple Inc.の商標です。

(*2)AndroidはGoogle LLC.の商標です。



更に、中長期では、様々なUXやCXの導線からアプリが利用されることを想定し、当社はマイニチガスをガス器具メーカーのアプリや学習リモコン、家電アプリ、金融アプリ等とディープリンクをはじめとするネイティブアプリ連携(*3)により、連携可能なアプリを拡張していく予定です。また、マイニチガスには、「ニチガス・ストリーム(*4)」で収集されたIoTデータの活用や、「データ・道の駅(*5)」の個別APIを通じて「雲の宇宙船」を利用する各社が「マイニチガス」を利用可能とすることで、当社単体での提供よりも、さらに高度なUX・CXを提供して参ります。


※マイニチガスは、iOS、Android、および複数デスクトップ環境のブラウザへの同時提供を可能にし、多様なお客さまの閲覧環境に応えられるよう制作をしております。


                                 以上



ダウンロードはこちらのQRコードから


アプリ連携イメージ



(*3)Webサイトまたはあるアプリから、別のアプリ起動やアプリの特定のコンテンツへの直接遷移ができるリンクが、ディープリンクであり、ネイティブアプリ連携の代表例です。

(*4)ニチガス・ストリームとは、ニチガスが開発した世の中にある様々なIoTデバイス(ガスボンベやメーター等)等から集めたデータを効率的にワイヤレスで収集する仕組みのことです。

(*5)データ・道の駅とは、雲の宇宙船を外部に提供するためのAPI群を提供するサービス。ユーザー各社は自社の顧客管理システムを再構築することなく、雲の宇宙船に搭載されるシステムのうち必要な機能のみ(託送申込や契約の状況確認、契約管理等)を選択し、繋げて利用することが可能になります。

(*6)本アプリで実施されるキャンペーンについて、Apple Inc.およびアップル関連会社は一切関係がありません。Apple、Appleのロゴ、iPhone、iPadは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。Google Playおよび Google Play ロゴは、Google LLCの商標です。



【ニチガスについて】

商号  : 日本瓦斯株式会社(商標:ニチガス、英文名 NIPPON GAS CO.,LTD.)

設立  : 1955年7月29日

所在地 : 東京都渋谷区代々木4丁目31番地8号

資本金 : 70億7,000万円

事業内容: エネルギー販売(都市ガス、LPガス、電気の販売)、ソフトウェア販売

URL   : https://www.nichigas.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報