お客さまのお問合せ“24時間”即対応が可能に!日本初!AI技...

お客さまのお問合せ“24時間”即対応が可能に! 日本初!AI技術を活用したwebソムリエを導入

イオンは11月10日(土)から、イオンのECサイト「AEON de WINE(イオンでワイン)」に、日本初となるAI技術を活用した「webソムリエ」を導入いたします。


AI技術を活用したwebソムリエ導入図


自然言語処理ができるAI(人工知能)とCHATBOT(チャットボット)※を組み合わせることで、お客さまがワイン選びにお困りのとき、対話しながらワイン選びをサポートすることができるようになります。いままでは、ワイン選びのお問合せに対し、即時対応できたのは平日10時~18時の電話応対だけでしたが、この「webソムリエ」機能を導入することで、24時間、お客さまのお問合せをお待たせすることなく応対することが可能になります。


いままでのワインに対するお問合わせは、平日10~18時の電話応対以外にも、webで24時間受け付けておりました。ただし回答は月~金曜日は24時間以内、土・日曜日は翌月曜日になっており、すぐに情報を知りたいお客さまには大変ご不便をおかけしておりました。またECでワインを購入されるお客さまの60%以上は18時以降に注文されています。これらのことから18時以降のお問い合わせに対し、一刻も早く、即時回答できる体制をつくることが求められていました。


※「チャット」と「ロボット」をかけあわせた言葉。お客さまと企業をつなぐコミュニケーションツールとして注目されている。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。