室内を最適な湿度に保つ、ホルミシス珪藻土壁材の施工サービスを...

室内を最適な湿度に保つ、ホルミシス珪藻土壁材の 施工サービスを開始  ラドンの効果で風邪やインフルエンザの予防対策にも

株式会社スペース(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:千葉 庄一)は、国内産の自然素材でできたハイブリッド珪藻土に良質なラジウム鉱石粉末を合わせることで、ホルミシス効果(微量の放射線による健康効果)を発揮するホルミシス珪藻土「メルシープラス」の施工サービスを開始しました。


ホルミシス珪藻土 施工事例



■サービス開始の背景

国民医療費は年々増加してついに42兆円を超え、今後も毎年1兆円ずつ増え続ける計算です(出典:厚生労働省 2017年9月15日更新)。高齢化が進むことで治療に使う薬剤数が増え、医療費全体も増加しているのです。このような状況下で大きな病気にかからないためには、日々の健康管理が大切であることは言うまでもありません。

ホルミシス珪藻土に含まれるラジウムは、ラドンという希ガスに変化し、そのラドンは空気中に漂い、自然な呼吸から身体の中に取り込まれます。そのラドンからは微量の放射線が発生し、全身の細胞がその刺激を受けることで免疫力を高めます。この効果が健康寿命を延ばすこと、さらには医療費の削減にも貢献できると考え、本サービスを展開することにいたしました。



■室内を最適な湿度で保ち風邪やインフルエンザの予防対策にも

これから冬に向かって気温の低下とともに、室温や湿度も日に日に下がりますが、健康を害するウィルスやバクテリアは湿度が下がることにより、より活性化します。風邪やインフルエンザが気になる季節、健康で過ごすためには湿度が重要な要素のひとつです。最適な湿度範囲は40%~60%というデータがありますが、当社が提供するハイブリッド珪藻土/ホルミシス珪藻土は、加湿器を使わずとも室内を最適な湿度に保つことが可能な壁材であることも大きな特長です。


ハイブリッド珪藻土/ホルミシス珪藻土は、室内空間を快適と思える湿度(湿度40%~70%)にコントロールします。また結露を防ぐ効果もあるので、カビやダニの発生を抑えられます。短時間の暖房でお部屋全体が暖まり、その暖かさが長持ちするので省エネ効果もあります。冬になると肌が乾燥し、加湿器を使用する機会も多くなりますが、壁が湿度を整えるので加湿器を頻繁に使う必要がありません。

1年を通して壁が呼吸をゆっくり繰り返し、湿度が安定する、それがハイブリッド珪藻土/ホルミシス珪藻土です。


<屋外・屋内湿度グラフ>



■ハイブリッド珪藻土/ホルミシス珪藻土の特長

<調湿機能>

湿度の高いときには余分な湿気を吸収し、乾燥時には湿気を放出することで、お部屋の温度を一定に保ち快適な室内空間を保ちます。


<消臭・脱臭機能>

ペットの臭い、タバコの臭い、家の中の生活臭や有害物質を吸着・脱臭し、クリーンな空気のある状態にします。


<不燃材料>

火災のときに有害ガスを出すことがありません。住宅での延焼被害を最低限に食い止めます。


<多湿化・結露の抑制機能>

シックハウスの原因のひとつである「カビの発生」「ダニの繁殖」を抑えて、室内を健康な状態にしてくれます。


<断熱機能>

無数の気孔が空気の層となり、外気温に影響されにくいので、夏は涼しく冬は暖かいという理想の室内環境が実現します。


<吸音機能>

超微細・超多孔構造により、表面吸音性に優れ、高い遮音性を発揮します。



■材工設計価格

ハイブリッド珪藻土「スーパーメルシー」:8,000円/m2

ホルミシス珪藻土「メルシープラス」  :20,000円/m2


<素材について>

ハイブリッド珪藻土は国内の良質な珪藻土を主成分とし、漆喰・ホタテ貝・火山灰等、それぞれの素材が持っている長所を合わせることで、調湿性や匂いの吸着に優れ、静電気が発生しないため汚れず、カビが発生しにくいという表面強度に優れた壁材です。

ホルミシス珪藻土はハイブリッド珪藻土に良質なラジウム鉱石粉末をブレンドすることで、壁から発生するラドンにより日常生活の中でホルミシス効果(ラドン温泉浴効果)を受けることができます。



■体感ショールーム「免疫トレーニングルーム +1℃」

ハイブリッド珪藻土にラジウム粉末をブレンドしたホルミシス珪藻土の空間で、きれいな空気とホルミシス効果を体感いただけます(完全予約制)。


所在地 : 東京都杉並区高円寺南4-27-7 ラインビルド高円寺607

アクセス: JR中央・総武線 高円寺駅南口徒歩1分

営業時間: 平日9:30~17:30(土日祝日休業)

詳細URL : https://www.uchi-radon.com/showroom.html


<体感ショールーム>



【会社概要】

商号  : 株式会社スペース

所在地 : 東京都杉並区高円寺北2-4-7 宝ビル2F

代表者 : 代表取締役社長 千葉 庄一

設立  : 平成19年5月

事業概要: 商業店舗内装事業、住宅リフォーム事業、オフィス内装事業

URL   : http://space-ltd.com/ (コーポレートサイト)

      https://www.uchi-radon.com (サービスサイト)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報