伊藤 邦雄教授の顧問就任に関するお知らせ

事業投資リスクマネジメントシステム提供するインテグラート株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小川 康)は、弊社の顧問として、一橋大学大学院特任教授伊藤 邦雄先生をお迎えしたことをお知らせいたします。


伊藤先生は、日本企業の持続的成長達成への指針を示した「伊藤レポート」を主導された、コーポレートガバナンス研究の第一人者です。インテグラートは、伊藤先生の貴重な知見に基づくご助言を頂戴し、新システム「DeRISK」の提供等を通じて、より多くの企業の持続的成長達成とコーポレートガバナンスの実効性改善に貢献できますように、一層努めてまいります。


伊藤先生お写真


【伊藤 邦雄先生コメント】

コーポレートガバナンスは、欧米が源流ではありますが、インテグラートのDeRISKシステムのように、企業内部からコーポレートガバナンスを支えるシステムが、日本で生まれたことを嬉しく、かつ、驚きを持って受け止めています。事業投資のリスクマネジメントが継続的に改善されることによって、多くの日本企業の稼ぐ力とコーポレートガバナンスの実効性が高まることを期待しています。



【「DeRISK」システムについて】

コーポレートガバナンスは、社外取締役の積極的な活用など、大きな枠組みとしては実践が進んでいますが、企業内部の仕組みづくりについては、各企業がそれぞれ工夫している状況でした。「DeRISK」は、コーポレートガバナンスの実効性を、企業内部から高めるために新たに開発されたシステムです。

具体的には、事業投資のリスクマネジメント業務において、コーポレートガバナンス・コードの基本原則3(透明性の確保)、4(経営陣幹部による適切なリスクテイクを支える環境整備)、及び5(株主との会話)の実践を支援し、企業の持続的成長達成に貢献します。また、蓄積した情報をAIが解析し、「同じような失敗を繰り返さない」ように、組織的な学習を支援します。更に、計画立案・リスク評価業務と、長期間にわたる継続管理業務、及び、取締役会等への定期状況報告の作成業務等、煩雑で反復する業務を効率化し、生産性の向上を支援します。



【インテグラートについて】

インテグラートは、1993年の創業以来、大阪ガス、伊藤忠商事、中外製薬等、200社以上の大手企業の事業投資の計画立案・リスク評価・意思決定・継続管理業務の支援を行ってきました。


商号  : インテグラート株式会社

代表者 : 代表取締役社長 小川 康

所在地 : 東京都中央区日本橋小舟町3-2

設立  : 2006年5月16日

事業内容: 事業投資の計画立案、リスク評価、意思決定、

      実行管理業務をソフトウエアとコンサルティング・研修で支援

URL   : https://www.integratto.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報