増税後に削減するもの女性1位「衣料品」男性1位「削減予定なし...

増税後に削減するもの女性1位「衣料品」男性1位「削減予定なし」 7人に1人が増税を聞き増税前の旅行を予定

~エアトリが「消費税増税」に関する調査を実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女1337名を対象に「消費税増税」に関する調査を実施しました。

【調査背景】

 来年の10月に消費税が10%へ引き上げされることが表明されました。クレジットカードなどでキャッシュレス決済を行った消費者にポイント還元を行うなど、購入者の負担を軽減する措置を講じるとしています。増税まであと1年、エアトリが「消費税増税」に関するアンケートを実施しました。

 

【調査概要】

調査1:2019年に消費税率が10%へ増税する事を知っていますか?

 98.4%の人が、来年から消費税が10%へ増税する事を認知していました。

調査2:消費税が増税する前に購入しておきたいものはありますか?【複数回答可

 男女ともに「家電製品(男性:41.2%、女性:47.4%)」が1位、「海外旅行(男性31.9%、女性:40.6%)」が2位となりました。女性の3位は「日用品(男性:19.7%、女性:33.7%)」でしたが、男性と14.0%もの差があり、一方で男性の3位である「車・バイク(男性:27.0%、女性:13.9%)」は女性と13.1%もの差が開きました。

調査3:2019年10月までに旅行を計画していますか?もしくは計画をしようと思っていますか?

 約7人に1人が「消費税増税のニュースを聞き、増税前に旅行に行く予定(14.6%)」と回答し、多くの人が増税をきっかけに旅行を検討したことが分かりました。

調査4:(2019年10月以前に旅行の予定がある人)旅行にかけるお金はどのようになる予定ですか? 

 過半数の人が「いつもと変わらない予定(70.7%)」と回答しました。増税前に「いつもよりお金をかけた旅行にする予定(4.1%)」という人は、「いつもより節約した旅行にする予定(9.7%)」に比べ少数派の様です。

調査5:消費税増税後はどの費用を削減しますか?【複数回答可】

 女性の回答が最も多かったのは「衣料品(男性:26.6%、女性:50.0%)」となり、半数が衣料品を削減しようと考えているようです。男性の回答が最も多かったのは「特に削減する予定はない(男性:44.8%、女性:28.0%)」となり、男女で大きく意識が異なることが分かりました。

調査6:現在の支払い方法で最も利用頻度が高いものはどれですか?

 過半数が「クレジットカード(53.6%)」と回答し、すでにキャッシュレスでの支払いを実施している人の方が多いことが分かりました。

調査7:(現金支払いがメインの人)消費税増税を機に支払い方法の変更を検討していますか?

 「はい(24.0%)」と回答した人は少数派で、これからも現金での支払いを続ける人の方が多いことが分かりました。

 

【調査結果詳細】

調査1:2019年に消費税率が10%へ増税する事を知っていますか?

 2019年に消費税率が10%へ引き上げとなる事を知っているか聞いたところ、98.4%の人が「はい」と回答し、ほとんどの人が増税を認知していることが分かりました。

調査2:消費税が増税する前に購入しておきたいものはありますか?【複数回答可】

 増税前に購入しておきたいものを聞いたところ、「家電製品(男性:41.2%、女性:47.4%)」が男女ともに1位となり、2位には「海外旅行(男性31.9%、女性:40.6%)」が選ばれました。3位以降より男女で差が表れ、男性と14.0%差で女性は「日用品(男性:19.7%、女性:33.7%)」が3位、女性と13.1%差で男性は「車・バイク(男性:27.0%、女性:13.9%)」が3位となりました。

調査3:2019年10月までに旅行を計画していますか?もしくは計画をしようと思っていますか?

 来年の10月までに旅行を計画、もしくは計画しようとしているか聞いたところ、7割以上の人は「消費税増税に関わらず旅行に行く予定(70.6%)」と回答しました。「消費税増税のニュースを聞き、増税前に旅行に行く予定(14.6%)」の人は約7人に1人いることが分かりました。

調査4:(2019年10月以前に旅行の予定がある人)旅行にかけるお金はどのようになる予定ですか? 

 増税前に旅行の予定がある人に対し、旅行にかけるお金がどのようになるか聞いたところ、過半数の人が「いつもと変わらない予定(70.7%)」と回答しました。増税前に「いつもよりお金をかけた旅行にする予定(4.1%)」という人は、「いつもより節約した旅行にする予定(9.7%)」に比べ少数派の様です。

調査5:消費税増税後はどの費用を削減しますか?【複数回答可】

 消費税増税後はどの費用を削減する予定か聞いたところ、女性の回答が最も多かったのは「衣料品(男性:26.6%、女性:50.0%)」となり、2人に1人の女性が衣料品を削減しようと考えているようです。男性の回答が最も多かったのは「特に削減する予定はない(男性:44.8%、女性:28.0%)」となり、男女で大きく意識が異なることが分かりました。

調査6:現在の支払い方法で最も利用頻度が高いものはどれですか?

 現在の支払い方法で最も利用頻度が高いものを聞いたところ、過半数が「クレジットカード(53.6%)」となり「現金(41.2%)」を上回る結果となりました。

調査7:(現金支払いがメインの人)消費税増税を機に支払い方法の変更を検討していますか?

 現在、現金での支払いがメインとなっている人に対し、消費税増税を機に支払い方法の変更を検討しているか聞いたところ、「はい(24.0%)」と回答した人は少数派で、多くの人は今後も現金での支払いを継続する予定だということが分かりました。

回答理由を聞いてみると、「変更を検討している」と回答した人は

・これからの時代を考えてキャッシュレスにシフトするしかないと思う。(60代女性)

・クレジットだと還元があるみたいだから。(40代女性)

・ポイントなど還元策の実施などが計画されているようだから。(70代男性)

・金額の高いものはキャッシュレスへ変更すべきか検討。(40代女性)

・世界的にキャッシュレスの時代になっていることに適応して行くべき。日本が遅れていると知り驚きました。(70代男性)

など、キャッシュレス支払いによって増税分がポイント還元される施策を意識した意見が目立ちました。

「変更を検討していない」と回答した人は

・電子マネーを使えるところが少ない。(60代男性)

・カードは使いすぎてしまうので、現金の方が管理しやすいから。(30代女性)

・現金払いはお金を使った、という意識が残り 金銭管理に効果的だと思うから。(60代男性)

・まだ増税がどの程度、生活に影響するか不明確な為、暫く様子を見たいから。(50代男性)

・キャッシュレスによる情報流出や犯罪が心配。(40代女性)

など、現金での支払いの方がお金の管理をしやすいといった意見や、キャッシュレス支払いの場合セキュリティが心配といった意見が多く見られました。



今回の消費税増税に対して、下記のような意見が集まりました。

・社会福祉や雇用促進に役立てて欲しい。(50代男性)

・8%と10%では混乱を生むわりにはあまり差がないので、「0%と10%とで嗜好品は10%」か「すべて10%」かにしたほうがよい。(40代女性)

・増税分の収支、使用方法を明確にしてもらわないと納得できない。(40代男性)

・支出が増えることを歓迎することは無いが、まあ、やむ無しと思わざるを得ない。(60代男性)

・ある程度はしょうがないと思うが、もっと、政治や公共の予算を削減できる所があるのではないか、と思ってしまう。(50代男性)

・増税により消費が冷え込むだろうと思う。(40代女性)

 

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。               


【調査概要】

調査タイトル:「消費税増税」に関するアンケート調査

調査対象: 10代~70代の男女1337名

調査期間:2018年10月18日(木)~10月21日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報