めちゃコミとトーハンが300書店で「めちゃ本屋」

リアル書店とのコラボでフェア開催

 インフォコム株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 竹原 教博)の連結子会社で、電子コミック配信サービス「めちゃコミック」を運営する株式会社アムタス(東京都渋谷区 代表取締役社長 黒田淳) は、出版取次大手の株式会社トーハン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:近藤  敏貴)と共同で「リアル書店」の売り場において、めちゃコミックの人気作品を紹介するフェア「めちゃ本屋」を全国300の書店で開始します。



【背景と目的】

 「めちゃコミック」では様々なジャンルの作品を配信していますが、近年、「めちゃコミック」で人気の作品は、紙のコミックの売り上げも伸びる現象が各書店などから報告されるようになりました。

そこで電子書店で人気の作品についてリアル書店でキャンペーンを実施することで、紙・電子問わず作品の魅力を伝え、読者の皆様に作品を手に取っていただける手段にもなると考え、出版取次大手トーハン様と共同で今回のキャンペーン開催に至りました。

 電子書籍から紙書籍への広がりを意識した本キャンペーンを通じてサービス認知度の向上を目指すと共に、マンガの魅力を広く世間にアピールし、電子書店とリアル書店における販促の相乗効果で出版業界全体の活性化、発展への貢献を目指します。

 

【フェアの概要】

 書店の売り場にめちゃコミックで人気のマンガとともにバナー広告のイメージを活用したパネルやポスター、POPなどを掲示し、全国300の書店で10月29日(月)以降、順次開始します。


■めちゃ本屋フェア開催書店一覧:

https://sp.comics.mecha.cc/events/mecha_honya2018

■対象作品:「あなたがしてくれなくても」(ハルノ晴/双葉社)など、めちゃコミックで人気の4出版社の計7作品


【店内用POP一例】

あなたがしてくれなくても

(c)ハルノ晴/双葉社




【「めちゃコミック」について】

 めちゃコミックは、2006年よりサービスを開始し、最新の人気コミックから定番コミックまで、いつでもどこでもすぐ読めるマルチデバイス対応の電子コミック配信サービスです。電子書籍専用端末やアプリインストールは不要で、「検索して」「タップして」「すぐ読める」の3ステップで手軽に楽しめることから、国内電子書店市場においてトップクラスの利用者数を誇っています。



 


取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報