<イベントレポート>熊本ご当地タレント高村公平さんが、地元の...

<イベントレポート> 熊本ご当地タレント高村公平さんが、地元の魅力を今年も発信! 『PREMIUM WATER 熊本復興イベント稲刈り体験2018』を開催

富士吉田、南阿蘇、金城など良質な水を育む日本有数の水源地から採取した天然水を、美味しさもミネラル分もそのままに保つ非加熱処理を施しご家庭に提供しているプレミアムウォーター株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:金本彰彦)は、2018年9月22日(土)に熊本県阿蘇郡南阿蘇村の採水地にて、プレミアムウォーター株式会社が提供するプレミアムウォーター、クリティア、日美水をご利用いただいているお客様を招待し、『PREMIUM WATER 熊本復興イベント稲刈り体験2018』を開催しました。


熊本復興イベント稲刈り体験2018


2016年に発生した熊本地震の復興支援の一環として、開催している本イベントは、同じくプレミアムウォーター、クリティア、日美水を利用いただいているお客様を招いて5月に開催した「田植えイベント」の収穫の稲刈りイベントとなります。

当日は、2017年に引き続き、熊本ローカルタレントとしてTV出演や司会業などで活躍し人気を集めている高村公平さんを招き、一般参加者と一緒に稲刈りを体験しました。また、参加した子どもたちに向けて、熊本の魅力や自然の有り難みについて語り、子どもたちも熱心に耳を傾けていました。稲刈り体験の他に「工場見学、脱穀体験、熊本名産あか牛のBBQ、ビンゴ大会」なども行われ、参加者が一体となり熊本の大自然を楽しみました。



■高村公平さんのコメント

「参加された皆さんが、このイベントをとても楽しんでおり、夢中で稲刈りをするご家族や、お水の生産管理に関心する方など、熊本の大自然に触れて笑顔になってくれたのがとても嬉しかったです。

熊本出身のぼく自身も、このイベントに参加するたびに新たな“熊本の魅力”そして“自然の有り難み”に気付かされます。普段生活していると当たり前になってしまうことにも、実際に触れ合うことで気づき、感謝ができるのだと思います。熊本、ありがとう!」


■参加者のコメント

「工場見学から稲刈り、脱穀体験と、普段なかなかできない体験を家族で行えて本当にいい思い出になりました。子どもにとっては食育にもなり、お水が出来上がっていく工程を学ぶことで普段飲んでいるプレミアムウォーターにもより愛着が湧きました。」(主婦)

「稲刈りが楽しかった!BBQも美味しくていっぱい食べました!」(子ども)



<高村公平さん プロフィール>

1976年6月10日生まれ。熊本県出身。熊本県を拠点に活躍しているローカルタレント。熊本県人吉市出身、熊本県立人吉高等学校、熊本学園大学卒業。血液型A型。タレント活動は、地元熊本と福岡が中心。番組出演のほか、結婚式、CM、イベントの司会など、多彩にこなす。


稲刈り体験の様子



『PREMIUM WATER 熊本復興イベント稲刈り体験2018』について

プレミアムウォーターの採水地でもある南阿蘇の天然水は、安全であることに加え、その豊富な地下水量は世界一とも言われています。その南阿蘇の自然から育まれた地下水を、「この先もずっと残していきたい、そして同じこの南阿蘇の天然水で育ったお米をその土地の天然水で炊き、その美味しさを多くの皆さんと共有したい」という想いから、2015年よりお客様を招待して「田植え」と「稲刈り」を行う取り組みをスタートしました。

プレミアムウォーターが支援している水田では一年中お水を溜める農法でお米を栽培しています。水田で収穫したお米を食べていただくことも地下水保全活動に繋がり、これまでも多くのお客様と一緒にこのイベントを通じて活動支援をしてまいりました。尚、南阿蘇でのイベントは、2016年に起きた熊本地震により被災した地域の復興支援も目的としております。


その他の当日の様子



●プレミアムウォーターが復興支援に取り組む理由

プレミアムウォーターが展開する天然水宅配サービスでは、「美味しさ・栄養成分・品質」に高い基準を求め、厳選された国内3ヶ所の採水地から新鮮な天然水を提供しています。その内の1つ、日本名水百選にも選ばれている「熊本県 南阿蘇村」の天然水は、大自然が育む森林土壌のフィルターで不純物が取り除かれた自然ろ過による清らかな品質と評され、貴重な資源・地元の名産として親しまれています。

その南阿蘇村も、熊本地震で被災した地域の一部です。プレミアムウォーターは天然水の提供チャネルとして水源開発から携わるこの地に、“自らの事業を通じた復興支援の形がないか”模索し、これまで南阿蘇を水源とする商品の売上金額のを義援金として寄付する活動なども行ってまいりました。そして2018年、震災から2年が経過する今も支援を必要としている現実を受け、「被災地の資源を活用して、還元したい」という想いのもと更なる支援と震災を風化させないことを目指した“還元型の復興支援プロジェクト”を続けております。



《一般の方からのお問合せ先》

プレミアムウォーターキャンペーンデスク

フリーダイヤル:0120-062-032

営業時間 10:00-18:00(年末年始を除く)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。