漫画家・鳥飼茜さんが浅野いにおさんとの入籍を報告! 結婚に至...

漫画家・鳥飼茜さんが浅野いにおさんとの入籍を報告!  結婚に至るまでの2人の関係を赤裸々に綴った日記作品も刊行

web媒体「webちくま」(運営:株式会社筑摩書房、所在地:東京都台東区、代表取締役社長:喜入冬子)で、2018年9月25日、『先生の白い嘘』『地獄のガールフレンド』などの作品で知られる人気漫画家の鳥飼茜さんが、同じく漫画家の浅野いにおさんとの結婚を報告されました。


入籍の報告を兼ねた日記ページ(webちくま)


「webちくま」で公開された、入籍の報告を兼ねた日記のトップページ

https://www.webchikuma.jp/articles/-/1499



■報告にいたるまでの経緯

鳥飼さんは2018年6月から9月までの4カ月間、ほぼ同時期の私生活を綴った日記「漫画みたいな恋ください」を「webちくま」にて連載されていました。著者初の日記作品となるこの連載には、恋人との確執や、元夫との間に生まれた息子との衝突、漫画家としての苦悩などが赤裸々に書かれていました。今回の報告により、本連載中は実名が伏せられていたその「恋人」が浅野いにおさんだったということが明らかになりました。


結婚に際し、鳥飼さんご自身による「連載を読んでくださっていた読者の方に、最初に結婚の報告をしたい」というご希望により、連載終了後の号外という形式での報告となりました。


この報告の日記は、9月13日に区役所で入籍の手続きをした描写から始まり、浅野さんからプロポーズを受けた時の逡巡、お互いに再婚となることや、そもそも“結婚”とはなんなのか、そして、浅野さんへの思いなどがまっすぐな言葉で書かれています。


日記の最後には、婚姻届を書いている写真が。名前の欄をよく見ると…?



■結婚に至るまでの2人の関係が綴られた日記作品が単行本で刊行

2018年9月23日(日)、「webちくま」での連載に110ページの大幅な書き下ろしを加えた単行本『漫画みたいな恋ください』が筑摩書房より発売されました。


『漫画みたいな恋ください』書影


本書校了後に結婚が決定したため、この「入籍の日」の日記は収録されていませんが、結果的におふたりが結婚に至るまでのいきさつとその時々のリアルな心情が読み取れる一冊となりました。


―――――――

「彼氏とは付き合って一年と二ヵ月になる。もうそろそろ、タイムリミットが近づいているのだろうか。私はこれまでに、結婚生活を含め男性と二年以上付き合えたことがない。」(2018年4月16日)


「いまわかった。私が日記に何万字も書きつけてきたのは、愛を上回る不満と不安だった。」(2018年6月4日)

(本書より抜粋)

―――――――


女性として、母として、漫画家として、さまざまなレッテルを貼られながらも生きる一人の女性の、切実な逡巡と決断の記録です。


鳥飼さんによる手書きコメント(撮影:杉原洋平)


Twitter上では、こだまさん(『夫のちんぽが入らない』(扶桑社)著者)が「夢中になって読み終えた。感情を表す抽斗いくつ持ってるんだろうと思う、生身のすごく好きな文章。」と投稿するなど、早くも本書への絶賛コメントも寄せられています。



■浅野いにおさんによる日記も大好評連載中!

現在「webちくま」では、浅野いにおさんによる日記連載「漫画家入門」が好評連載中です。じっくり読むと、鳥飼さんと浅野さんがお互いのことを書きあっている箇所もあります。ぜひ、鳥飼さんの単行本と合わせてお楽しみください。

浅野いにおさんによる日記連載「漫画家入門」はこちらからお読みいただけます。

http://www.webchikuma.jp/category/asano (webちくま)



■書籍情報

書名 :『漫画みたいな恋ください』

著者 :鳥飼茜

定価 :本体1,500円+税/ISBN:9784480815453/256ページ/四六判

刊行日:2018年9月23日



■webちくま

http://www.webchikuma.jp/


「漫画みたいな恋ください」は、現在「webちくま」で連載第1回と第8回の日記がためし読みいただけます。

http://www.webchikuma.jp/category/torikai



■鳥飼茜プロフィール

1981年生まれ、漫画家。2004年デビュー。主な作品に、『先生の白い嘘』(講談社)、『地獄のガールフレンド』(祥伝社)など。Twitterはこちら @torikaiakane( https://twitter.com/torikaiakane )



■鳥飼茜著作 3カ月連続刊行!

【10月12日発売予定】

『前略、前進の君』(小学館)

【11月中旬刊行予定】

『ロマンス暴風域2』(扶桑社)

【11月末刊行予定、上下巻】

『マンダリン・ジプシーキャットの籠城』(KADOKAWA)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報