東京都の赤坂で50年の歴史を持つふぐ料理店「大友」六本木にて...

東京都の赤坂で50年の歴史を持つふぐ料理店「大友」 六本木にて一棟まるごと「ふぐ料理ビル」で 9月25日リニューアルオープン

都内で飲食店事業を展開する株式会社CRU(代表:増田裕介、本社:東京都港区六本木)は、赤坂にて50年運営した、ふぐ料理専門店「大友」を六本木に移転し、各階ごとにコンセプトが分かれたふぐ料理を提供する、一棟まるごとふぐビルという日本初の試みで9月25日にリニューアルオープンします。


料亭フロア


【29日はふぐの日!ランチは290円引き!ラーメンはなんと一杯290円!】

29日はふぐ(29)の日です。そこで、毎月ふぐの日はランチでご提供しているふぐ天丼と焼きふぐ丼を先着50名様限り290円引きでご提供するほか、ふぐラーメンは先着50名様限り、一杯290円でご提供いたします!



【多くの著名人に愛されている「大友」】

大友は赤坂で50年の歴史を持つ、ふぐ料理専門の老舗料亭です。本場下関より直送で取り寄せた皇室献上のとらふぐを使用しています。


大物女優から「死ぬまでにもう一度食べたいこの逸品」と紹介されたほか、読売文学賞を受賞した小説の中で「冬は大友のふぐ料理を食べないと始まらない」と掲載されました。その他にも、政治家や著名人、各界の方にご愛顧いただいています。

大事な接待や商談でご利用いただくことも多く、「大きな契約をとりたい時は大友に呼ぶ」との声もいただいています。


大友は、このようにただ食事をするだけの場所ではなく、その時間を共有して打ち解けた方々に寛いでいただけるようおもてなしを行い、さまざまな出会いが生まれる空間です。



【日本初!各階毎にコンセプトが分かれた一棟まるごと「ふぐ料理ビル」】

今回、大友は従来の料亭だけでなく、各階毎にコンセプトが異なる一棟まるごと「ふぐ料理ビル」という、日本初の試みでリニューアルオープンします。


1階:ふぐラーメン

2階:焼きふぐ

3階:セントラルキッチン

4階:料亭

5階:完全会員制フロア(一般非公開)



【1階:ふぐラーメンフロア】

ふぐ料理と聞くと一般的に価格帯が高いので、「高級料理」「手が届かない」「特別な日に食べるもの」という印象を受けがちです。

そこで、大友ではより多くの方にふぐを召し上がって欲しいという思いから、ふぐ出汁で味わうラーメンフロアを作りました。

出汁に使う骨は高級とらふぐです。それにも関わらずリーズナブルな価格でご提供できるのは、ふぐ料理店を運営しているのでふんだんにアラが取れるためです。

ラーメンフロアは9月3日に先行オープンしています。

また、毎月29日は「ふぐの日」として、先着50杯限り290円でご提供します。


<メニュー例>

ふぐラーメン 1,000円

とりラーメン  900円



【2階:焼きふぐフロア】

2階は焼きふぐフロアです。生でも食べられるふぐを炭火で軽く炙って食べます。

焼き肉よりさっぱりしているにも関わらず、旨味が強く、ふぐをダイレクトに味わえます。

ふぐの様々な部位と特性のタレを数種類用意しておりますので、お腹いっぱい、たくさんの味を楽しむことができます。

また、その他にも料理長がその日仕入れた厳選食材の海鮮や野菜をご提供します。

ふぐは他の白身魚よりもさらに脂質が少なく、低カロリーで、コラーゲンも多く含まれていますので、女性にも人気がある食材です。


<メニュー例>

焼きふぐ

上身        3,500円

ぶつ切り身     3,500円

とうとう身     2,600円


焼きふぐ盛り合わせ 3,200円

とらふぐ てっさ  2,500円

大友ふぐサラダ   1,200円

とらふぐから揚げ  1,700円

とり焼き盛り合わせ 2,000円

野菜盛り合わせ    600円



【4階:料亭フロア】

4階は赤坂で運営していた料亭フロアです。

料理の質や、店内の高級感をそのまま引き継いでおり、50年愛された伝統があるコース料理をご提供します。


大友の名物である「ぶつ切り」を始め、「から揚げ」「焼きふぐ」「ふぐ鍋」など、ふぐ料理のすべてを楽しむことができます。


<メニュー例>

・ふく福 28,000円

(先付、ぶつぎり1.5盛、やきふぐ、唐揚げ、白子やき、ふぐちり、雑炊、お新香、水菓子)

・雅   20,000円

(先付、ぶつぎり、やきふぐ、唐揚げ、ふぐちり、雑炊、お新香、水菓子)

・月   14,500円

(ぶつぎり、やきふぐ、唐揚げ又はふくちり)

・雪   10,000円

(ぶつぎり、ふくちり)



【ランチタイム限定!ふぐ天丼、焼きふぐ丼をご提供】

ランチタイムでは、ふぐ天丼、焼きふぐ丼をご提供します。(9月10日よりオープンしています)

特に焼きふぐ丼は「関西の物」というイメージが強く、関東では珍しい一品です。

老舗ふぐ料理専門店ならではの上品な味わいをお楽しみください。


*毎月、29日は先着50様限り290円引きでご提供いたします!

ふぐ天丼  1,250円

焼きふぐ丼 1,250円



【今後、世界に広がるふぐ料理】

ふぐ料理は、これまで日本や韓国でしか食べる習慣がありませんでした。しかし訪日客増加により、ふぐ料理がアジアを中心に注目が集まったことで、中国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、ロシアで輸入・流通が解禁されました。このことからふぐ料理は今後、世界的に増加していくことが予測されます。大友はそのふぐ料理を代表する店を目指していきます。



【「大友」概要】

所在地 : 東京都港区六本木4丁目10-4 HPビル

      https://www.atpress.ne.jp/releases/166315/img_166315_12.png

営業時間: 1階    11:30~翌6:00

      2階、4階 17:00~23:00(L.O 22:00)

定休日 : 1階    日曜日

      2階、4階 日曜日・祝日



【会社概要】

会社名: 株式会社CRU

所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木3-15-25 善隣会館1F

URL  : http://cru.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。