JR渋谷駅を代表する待ち合わせスポット「ハチ公ファミリー」壁...

JR渋谷駅を代表する待ち合わせスポット 「ハチ公ファミリー」壁画の清掃を実施!

開催期間:2018年9月20日(木)~9月26日(水) 10:00~17:00予定 場所:JR渋谷駅 ハチ公口 ハチ公前広場

公益財団法人日本交通文化協会(所在地:東京都千代田区、理事長:滝 久雄、以下 当協会)は、ジョンソン株式会社(日本法人所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:鷲津 雅広)の協力のもと、JR渋谷駅 ハチ公口にある「ハチ公ファミリー」の壁画の清掃を実施することが決定しましたのでお知らせいたします。


陶板レリーフ「ハチ公ファミリー」


「ハチ公ファミリー」アップ



清掃活動の実施が決まった壁画「ハチ公ファミリー」は、1990年に渋谷区北口広場が「ハチ公前広場」と名称変更したことを記念し、水墨画家 北原 龍太郎氏の原画をもとに当協会が企画・制作、設置しました。

渋谷ハチ公前広場は、毎日多くの人々が利用する東京を代表するスポットの1つであり、設置から約30年経つ現在も、「ハチ公ファミリー」は渋谷駅を代表する待ち合わせスポットとして国内外の多くの人々に親しまれています。その一方で、年月が経つごとに壁画はほこりや排気ガスによる汚れが目立つようになりました。当協会では、渋谷を代表する「ハチ公ファミリー」を清掃し、世界に誇る象徴的な壁画であり続けることを願うとともに、世界からの観光地である渋谷の安心・安全な街づくりに貢献し、東京を代表する場所として世界に恥じない綺麗さを保つべく今回のプロジェクトの実施を決定しました。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。