コードスタートのお買いものアプリ「ショッピッ」、20万ダウン...

コードスタートのお買いものアプリ「ショッピッ」、20万ダウンロードを突破 リアルから消費者を呼び込みネット通販の市場を広げるスマートフォンアプリ

~自宅やお店で商品を検索し注文、 新たなお買いもののスタイルがiPhoneユーザーに定着の兆し~

株式会社コードスタート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽)は、自社で開発・運営する、複数のECサイトから価格を比較する国内ナンバーワン(※1)のiPhoneお買いものアプリ「ショッピッ」シリーズが、9月2日にiTunes App Storeで累計20万ダウンロード(※2)を記録したことをお知らせいたします。

コードスタートが6月に初めてリリースした「ショッピッ!」は、4日後にiTunes App Store無料ライフスタイル部門1位にランクインするなど、順調にユーザーの支持を集め、8月30日に公開した後継アプリ「ショッピッ+ plus」は9月2日現在、同部門2位を記録しています。
「ショッピッ」シリーズは、リアル店舗利用者をネットショップへ誘導する顧客開拓マーケティングツールとして、ネット通販業界において今後さらなるシェアと役割の拡大が見込まれます。
App StoreのURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id388929800


■スマートフォンの普及によりオンラインショッピングはさらなる拡大の見通し
iPhoneに代表されるスマートフォンは、大きな画面と優れたインターフェースでPCのユーザー層をモバイルに呼び込み、また従来ネット通販に参加していなかったリアルの消費をもオンラインに呼び込みました。
iPhone出荷台数は国内で300万台を超えたといわれます。店頭などオンサイトで、リアルタイムに商品を検索できる能力を持つiPhoneは、実はオンラインショッピングと相性が高い端末です。従来の携帯電話端末によるモバイル通販は、公式サイトを中心として特定のサイトに利用者が固まっていた閉鎖的な消費行動でした。スマートフォン端末では、PCのように複数サイトを巡回しレビューを読み、価格や品質を比較して購入する行動へと消費者は変化しています。スマートフォン人口が拡大し使い方が進化してゆくにつれて、スマートフォンでのお買いものの市場規模は拡大してゆくと考えています。


■拡大するスマートフォンショッピング市場における、「ショッピッ」シリーズの広がり
iPhoneの特長である携帯性、リアルタイム性を最大限に活用できるお買いものアプリとして「ショッピッ」シリーズは開発されました。「ショッピッ」シリーズは国内最高の複数サイト間の比較、ECサイトへの自動ログイン機能など、国内ナンバーワンのお買いものアプリとなりました。当社では、ユーザーの幅広い購買需要にこたえるべく、提携オンラインショップをさらに増やすことを計画しており、随時提携ショップを募集しています。


■「ショッピッ+ plus」について
手にした商品のバーコードを「ピッ!」と一瞬で読み取り、目の前の商品を国内最高の大手18のオンラインショッピングサイトから検索された価格で比較し買うことができるアプリです。お店の商品を、レストランのワインを、本屋で手に取った本を、iPhoneをかざすだけでピッ!と購入できます


■iTsunes App Store内紹介ページ
App StoreのURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id388929800


■関連資料
参考資料:「ショッピッ+ plus」の説明
http://shoppi.jp/release20100901.pdf


【株式会社コードスタートについて】
株式会社コードスタートは、今年3月に設立されました。最初のアプリを6月にリリースし、国内ナンバーワンのiPhoneショッピングアプリとなりました。当社は、普及・拡大が見込まれるモバイル端末のフィールドで、「スマートフォンでお買いものを変える」という理念のもと、大手ECサイトとの積極的な連携とユーザー視点での開発を推進してまいります。

商号    :株式会社コードスタート( http://codestart.jp/ )
代表者   :代表取締役 柴田 陽(しばた よう)
本社所在地 :東京都渋谷区恵比寿1-20-16
事務所所在地:東京都渋谷区渋谷1-17-2 5F
設立年月日 :2010年3月
主な事業内容:オンラインショッピングプラットフォームの開発


(※1)複数ECサイトに対応したショッピングアプリとして、ダウンロード数、対応サイト数ナンバーワン。
(※2)「ショッピッ!」とiOS4対応の「ショッピッ+ plus」を累計。アップロードはカウントしていない。

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
モバイル
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