いがらしみきお×Chim↑Pomエリイ 「ここはいったいどこ...

いがらしみきお×Chim↑Pomエリイ  「ここはいったいどこだろう」 青森で見つめ直す 文明のテーマ・パーク  2泊3日のプロジェクトを10/26~10/28実施

心を耕すプレミアム体験の旅を提供するcultra企画プロデュース・運営事務局は、2018年10月26日(金)~10月28日(日)、漫画家のいがらしみきおさんとアーティスト・コレクティヴChim↑Pomのエリイさんと共に青森県にある恐山、三内丸山遺跡、六ヶ所村を巡り、お二方の独自の視点を共有し、コミュニケーションを通じて“未知の発見”を体験する2泊3日のプロジェクトを実施いたします。



アーティストと作品画像 (c) Chim↑Pom Courtesy of the artist and MUJIN-TO


URL: https://www.cultra.jp/tour/014/


今回のカルトラは青森が舞台。漫画家のいがらしみきおさんとアーティスト・コレクティヴChim↑Pomのエリイさん。恐山、三内丸山遺跡、六ヶ所村を巡りながらお二方の独自の視点を共有し、コミュニケーションを通じて“未知の発見”をしていただきます。業種の異なるいがらしさん、エリイさんと過ごす、またとない体験は、このプロジェクトだけが叶えられる特別なものです。



■プロジェクトについて

未知のこと、不可視なことを漫画で表現するいがらしみきおさん。現代の普遍的な社会問題と真摯に向き合い、鮮度の高い表現で作品を世の中に打ち出していくアーティスト・コレクティヴChim↑Pomのエリイさん。このお二方が興味を持っている、恐山、三内丸山遺跡、六ヶ所村を共に巡ります。わたしたちが生きていく上で必ず直面している「信じること、暮らすこと、解決すること」それぞれとどのように関わっていくのかテーマを抽出し、具現化したエリアを巡りながら、お二方と共に考察します。


この3ヶ所は各々が異なる明確な目的のもとに存在していますが、訪れる人の目的や受けとる印象は様々です。また、大きなテーマや概念を具体化し、演出された場所は、広義の解釈でテーマ・パークとも呼べるでしょう。そこでお二方とともにこの3ヶ所を「文明のテーマ・パーク」として位置づけ、この旅を通して「ここはいったいどこだろう」と考え、共有することで、新たな解釈を得て、“ものごとの捉え方”に広がりを持つことを目指します。



■実施内容

初日は恐山を自由に巡っていただき、ゆっくりと時間をかけながら風景を見て感じたことを、参加者のみなさまに絵か文章にしていただきます。文章を書いた人には絵を、絵を描いた人には文章を、いがらしさんに付け加えていただきます。そうすることによって、いがらしさんと参加者の方々による一つの作品が出来上がります。

宴会場では下北半島でしか味わえない、海鮮物や鍋などの郷土料理を提供します。そこではいがらしさんが恐山をキャラクター化するというイベントもあります。


2日目は、六ケ所原燃PRセンターへ訪れます。東日本大震災後、この施設はポジティブでもネガティブなものでもない、テーマが浮遊している状態です。だからこそここで、参加者のみなさまと一緒に「ここはいったいどこなんだろう」と考えてみたいと思います。

その後、三内丸山遺跡へ行きます。遺跡は現在も解明されていないことが多く、発掘調査中です。その中で一番の謎である、人々がどのような生活をしていたのかはまだ未知の状態です。そこで遺跡群を巡りながら、想像してみましょう。

クライマックスは月見野森林公園にて、火と縄を使った壮大な作品をエリイさんとみなさまで制作します。これはみなさまが持ち帰れる作品となります。

この日の夜は文明のテーマ・パークである3ヶ所を巡った体験や、ワークショップ、作品制作を通して、感じたこと、考えたこと、変化したことをみなさまで自由にディスカッションしましょう。


最終日の朝は青森名物、「青森のっけ丼」を食べにいくため、市場に出向きます。市場内のお店に並ぶ青森ならではの新鮮な魚介類をはじめ、惣菜、地元の特産物や名物から、自分の好きな具材、好きな量をチョイスし温かなごはんにのっけて食べる丼です。青森をてんこ盛りにのっけて、元祖「青森のっけ丼」をお楽しみください。それぞれお好きなものをお召し上がりください。朝ごはんの後は、お二方に感想をお話していただき、現地解散となります。



■開催概要

旅行代金 : 98,000円

集合場所 : 新青森駅(新青森までの交通費は旅行代金に含まれません)

旅行日程 : 2018年10月26日(金)~10月28日(日)

旅行泊数 : 2泊3日

募集人数 : 30名(最低催行人員20名)

応募締切 : 2018年9月26日(水)

申込み方法: 下記URLより「ツアー申し込みページ」へを選択してください

URL    : https://www.cultra.jp/tour/014/



■心を耕すプレミアム体験の旅cultraとは?

「cultra(カルトラ)」は、旅を通じてアートやカルチャーに生で触れ、心を耕すプレミアム体験型ツアーです。アート、写真、音楽、ダンス、建築など、様々な分野の一流の人と一緒に行くガイドツアー、ワークショップ、限定ライブ鑑賞、地域の食材を使ったスペシャル料理など……中身は様々です。

私たちは毎回、人を通じてその時、その場所でしか味わえない体験をつくっていきます。

成熟化がすすむ社会のなかで、私たちは地方のもつ場所の力やカルチャーの力を信じています。カルチャーとは「耕す」という語源にもあるとおり、「教養」として上から教わるものではなく、自分の足で移動し「体験」を通じて心を豊かにするものだと思います。表面的な高級さより、本質的な深い体験を。土地の名所を見て回るだけでなく、新しい価値観と出会い、関心を共有する人と出会い、ゆっくり語り合う体験を。

そうした体験を通じて「楽しみ・発見・学び・人のつながり」を生み出すのがカルトラの目的です。

情報過多・視覚偏重の時代だからこそ、身体で触れる豊かな体験を大切にしたい。

カルトラはそんな思いを元に、旅を通じて地域やカルチャーを元気にしていく新しいツーリズムです。

https://www.cultra.jp/


【cultra運営体制】

企画プロデュース・運営事務局:株式会社ステッチ

旅行企画・実施:株式会社JTB

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。