創業117年の島根の老舗企業「めのや」がクリエイターの祭典「...

創業117年の島根の老舗企業「めのや」が クリエイターの祭典「rooms EXPERIENCE 37」に出展!

日本を代表する伝統工芸品「勾玉」とクリエイターのコラボによる 「勾玉×カワイイ」が初お披露目!

全国で天然石アクセサリーショップ(アナヒータストーンズ、karasade等)を展開している株式会社めのや(本社:島根県松江市嫁島町、代表取締役社長:新宮寛人、以下 めのや)は、アッシュ・ペー・フランス株式会社(本社:東京都港区南青山、代表取締役:村松孝尚、以下 HPF社)主催で9月5日(水)~7日(金)に行われる国内最大規模のファッションとデザインの合同展示会「rooms EXPERIENCE 37(ルームスエクスペリエンス 37)」へ出展いたします。


勾玉ビジュアルイメージ


イベント詳細URL:https://www.roomsroom.com/



【当社の主な出展内容】

勾玉イメージビジュアルの発表、勾玉の歴史・伝統・各種製品のご案内・販売の他、勾玉を使用したワークショップを開催いたします。またワークショップにおいてはSNSを用いたキャンペーンも実施いたします。



■勾玉のイメージビジュアル

神話の時代から続く、そして我々が受け継いできた勾玉をより多くの方に知っていただきたい、また歴史と伝統の中に現代の風を吹き入れ、新しい勾玉の価値(勾玉=かわいい)が広がることで勾玉をもっと身近なものに感じていただきたい、その素晴らしい魅力を感じていただきたい。

そうなればきっと、勾玉がもたらす「彩り」によって皆様の日々の暮らしが「愉しく」なるはず。

そんな想いを込めてこの度HPF社とコラボし、HPF社がデザインを手掛けた勾玉のイメージビジュアルをrooms EXPERIENCE 37にて発表させていただくこととなりました。


ワークショップにおいては、下記2つを実施、またSNSを利用したキャンペーンも行います。


■ルームアミュレット(お守り)作成体験

お客様が選んだ勾玉とチップ等を組合わせたルームアミュレット(お守り)の作成体験。世界で一つだけ、自分だけのルームアミュレットを作成できます。トランポリンと呼ばれるディスプレイケースを用いて自由なデザインが可能です。また作成後も自由に中身を変更することができます。


■チャームデザイン体験

お客様が選んだ勾玉と組紐を使って当社スタッフがその場でチャームを作成します。勾玉と組紐の組合わせは自由自在、カバンや財布、小物入れ等のチャームにピッタリなアイテムです。


■料金

勾玉代金+500円(税別)、目安としては1,400円~となります。


■ワークショップSNS投稿キャンペーン

ワークショップにおいて、当社指定の勾玉で作成した製品をその場でSNS投稿(当社指定のハッシュタグ及びタグ付け)していただいた場合、ワークショップの料金を無料といたします。

(指定の勾玉以外は上記料金となります)



【rooms EXPERIENCE 37(※)に向けた当社の想い】

当社は1901年(明治34年)の創業以来、島根県玉造温泉の地において三種の神器の一つであり、また島根県の伝統工芸品でもある「勾玉」を守り、伝えてまいりました。その間、多くのお客様にご愛顧いただくと共に、数々の献上の品を製作させていただく等の栄誉を賜ってまいりました。

そういった中で2020年で創業120年目となる節目を目前に控え、我々が受け継いできた勾玉をより多くの方々に知っていただくと共に、伝統の中に現代の風を吹き込むことで今だから伝えられる勾玉の魅力があるのではないかと考え、HPF社が開催している「rooms EXPERIENCE 37」へ出展いたします。

日本書紀・古事記にも登場する、神話の時代から途絶えることなく受け継がれてきた「勾玉」。その魅力を多くの方々に再認識していただくことで、皆様の日々の暮らしが「愉しく」なることを願っています。



【rooms開催概要】

名称   : rooms EXPERIENCE 37

主催   : アッシュ・ペー・フランス株式会社

日時   : 2018年9月5日(水)~7日(金)10時~19時(最終日のみ18時閉場)

場所   : 東京都品川区西五反田7-22-17 五反田TOCビル13階

対象   : 国内外のバイヤー、プレス関係者及び一般来場者

来場者数 : 約20,000名(内:業界関係者15,000名、一般来場者5,000名)

当社ブース: M-55



【会社概要】

会社名    : 株式会社めのや

創業     : 1901年(明治34年)

本社所在地  : 島根県松江市嫁島町14-13

代表取締役社長: 第五代玉人 新宮寛人(しんぐうひろひと)

店舗数    : 国内67店舗(全て直営、ネット店舗含む)

Webサイト   : http://www.anahitastones.com/

ECサイト   : https://anahita-style.com/



(※)rooms EXPERIENCE 37とは

世界中のあらゆるクリエイションを発掘し、マーケットを創ってきたHPF社が運営する国内最大級のキュレーションイベントです。2000年の開催以降、これまでは業界関係者向けイベントとして実施されてきましたが、37回目となる今回からは一般公開され、より多くの人へクリエイションをお届けするプラットフォームへ進化します。今回は著名人が手掛けるクリエイションをはじめとし、最新技術と伝統工芸のコラボレーション、特定の街にフォーカスした物販イベントなど、ここでしか見ることのできないクリエイションが勢ぞろいします。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報