<ミシガンクルーズ×信楽町観光協会 ハロウィンコラボ企画>ハ...

<ミシガンクルーズ×信楽町観光協会 ハロウィンコラボ企画> ハロウィンに華やぐミシガン船上に 仮装した信楽たぬきが登場!? 「ミシガンに信楽たぬきがやってきた!」 9月15日(土)~10月31日(水)

 琵琶湖汽船株式会社(本社:滋賀県大津市浜大津、社長:川戸 良幸)では、2018年9月15日(土)より、外輪船ミシガンのハロウィンイベントとして「ミシガンに信楽たぬきがやってきた!」を開催します。

 本企画は、信楽町観光協会と共同で初めて実施し、ハロウィン装飾されたミシガン船内に様々な恰好に仮装した信楽焼のたぬきを設置、お客様に船上ハロウィンを楽しんでいただくとともに、信楽町の観光PRに繋げようというものです。

 期間中は、信楽町観光協会のマスコット「ぽんぽこちゃん」の登場や、ハロウィン仮装グッズの無料レンタル、信楽焼のたぬきが当たるSNS投稿キャンペーンの実施などもございます。ぜひご友人同士・ご家族で、ハロウィンに華やぐミシガンクルーズにお越しくださいませ。

 詳細は、別紙の通りです。


【 別紙 】

企画名: ミシガンクルーズ×信楽町観光協会 ハロウィンコラボ企画        

「ミシガンに信楽たぬきがやってきた!」


実施期間: 2018年9月15日(土)~2018年10月31日(水)

実施内容:

1. ミシガン船内に仮装した信楽たぬきの焼き物を設置

小さなサイズから大きなサイズまで、様々な信楽たぬきが皆さまをお出迎えします。船内を探検して、お気に入りの信楽たぬきをぜひ見つけてくださいね。


2. 信楽町観光協会マスコットキャラクター「ぽんぽこちゃん」が登場

登場日:9月15日(土)、9月16日~10月28日の毎日曜日

場 所:大津港(構内)

時間帯:ミシガン80の各便出港前

ぽんぽこちゃんを見かけたら、小さなお子様は「何かくれなきゃイタズラするポン!」と声を掛けてみてね。少しだけ良いことがあるかも…!?


3. ミシガン船内にてハロウィン仮装グッズを無料貸出

マントやハットなど自由にご使用いただける仮装グッズで、船上ハロウィンを楽しもう!


4. SNS投稿キャンペーンを実施

イベント期間中、ミシガン船内で撮影した写真に「#ミシガンに信楽たぬきがやってきた!」をつけてSNS投稿をしていただいた方の中から抽選で5名様に信楽焼のたぬきをプレゼント!


5. ミシガン船内に信楽町の観光ラックを設置

大津港ミシガン乗り場から焼き物のまち信楽町までは車で約30分。

クルーズ途中に気になるイベントをチェックして、その後お出掛けしてみませんか。


ご予約・お問い合せ: 琵琶湖汽船株式会社 予約センター TEL 077-524-5000(9:00-17:00)


大津港までのアクセス: 京阪・びわ湖浜大津駅より徒歩約3分

             JR大津駅よりバス約5分(浜大津バス停下車)




 備考:

<ミシガンクルーズについて>

びわ湖の代表的なエンターテイメントクルーズ船「外輪船ミシガン」は、1982年の就航以来、これまで延800万人以上の方にご乗船いただいております。

船内では楽しい音楽やイベント、軽食から本格的なお料理まで多彩なお食事が楽しめます。また、最上階からのスカイデッキからは360度に広がるびわ湖の大パノラマをお楽しみいただけます。ミシガンクルーズのコースは3つ。昼間の雄大なびわ湖の景色と食事、陽気なクルーズイベントを楽しむ80分コース<ミシガン80>、昼さがりのびわ湖を気軽に楽しむ60分コース<ミシガン60>、美しい夕景・夜景のびわ湖と食事、陽気なクルーズイベントを楽しむ60分と120分のコース<ミシガンナイト>がございます。


<信楽町について>
琵琶湖の南方、周囲を山々に囲まれた甲賀市信楽町は、豊かな原料を産し中世より続くやきものの産地であり、また日本最古の茶園のひとつ「朝宮茶」の町でもあります。信楽焼は日本六古窯のひとつに数えられ、昨年日本遺産に登録されました。まちなかには愛嬌たっぷりな信楽たぬきが訪れる人を出迎え、豊かな自然とともに陶器産業ならではのまちなみをうかがうことができます。
お気に入りの器を探しに、ぜひ信楽へお越しください。


<信楽焼のたぬきについて>
信楽のまちを散策すると、どこへ行ってもたぬきの焼き物に出会います。なんとなく憎めないこの姿かたちは「八相縁起」と呼ばれる縁起を表しています。「信楽=たぬき」というイメージは、昭和26年、昭和天皇の信楽行幸の際、小旗を持ち沿線に延々と並んで天皇を歓迎する信楽たぬきが全国に報道され、定着したと言われています。


※画像は全てイメージです。

以 上

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。