敬老の日(9月17日)に最上級の安心と安全をプレゼント!電動...

敬老の日(9月17日)に最上級の安心と安全をプレゼント! 電動アシスト付4輪自転車「けんきゃくん」発売5周年記念  快適&便利なオプションと記念限定カラーを発表

 オートバイのフレームや車の足回り部品などを設計から生産まで長年手掛けてきた株式会社協栄製作所(所在地:静岡県浜松市、代表取締役:石川 泰博)が開発した電動アシスト付4輪自転車「けんきゃくん」が、2018年11月に発売から5周年を迎えます。

 2013年の発売以来、シニアの方を中心にご好評をいただきました「けんきゃくん」の5周年を記念して、数量限定の記念カラーに加え、多くの方にもっと快適に、もっと便利に乗っていただけるように、4つのオプションを用意しました。今年の敬老の日のプレゼントにご活用いただけます。


電動アシスト付4輪自転車 けんきゃくん


【電動アシスト付4輪自転車「けんきゃくん」とは】

 「けんきゃくん」は、当社が開発した国内初の電動アシスト付4輪自転車。自転車で事故が一番多い低速走行時や発進停止時にも、“4輪”でふらつかず、足をペダルに乗せたまま静止でき、転倒しにくいのが特長です。当社がその設計力とアルミの加工技術を集大成させ、一台一台職人の手で生み出しているメイド・イン・浜松の自信作です。



【4つのオプションと記念限定カラー】

1. アップハンドル

 標準の倒立ハンドルは、操作性が良く小回りがききますが、違和感のある方もいらっしゃいます。そこで今回、普通自転車と同じアップハンドルも用意いたしました。お好みでお選びください。


2. 背もたれ付きサドル(+7,500円/税別)

 標準品よりさらに大きな幅広サイズに背もたれも付いたサドルを用意。腰がホールドされ、安定した姿勢で運転することができます。途中で止まって休憩をするときでも、楽な姿勢のまま休むことができます。


3. 大型フロントバスケット一式 (+10,500円/税別)

 標準装着のフロントバスケットは耐荷重3kgですが、耐荷重7kgの大型のフロントバスケットをオプションで用意。より多くの荷物を積みたいという声にお応えいたします。


4. チャイルドシート取付用フレーム(+36,000円/税別)

 けんきゃくんの荷台にチャイルドシートを取り付けることができるフレームです。大切なお子様・お孫様と安心してお出掛けができます。


●5周年記念限定カラー

 標準色、シルバー、オレンジに加え、数量限定でおしゃれなピンクゴールドのカラーも発売いたします。“今だけカラー”をお楽しみください。



【「けんきゃくん」メインターゲットと開発の想い】

 2輪自転車でバランスをとるのが難しくなってきたけれど、まだまだ自力で移動したいというアクティブシニアがメインターゲット。実験により、低負担で高エネルギー消費できるとの健康増進の効果も実証されました。また、事故データ(※)によると、低速走行時や発信停止時ほど高齢者の事故が多くなる傾向にありますが、安定感のある「けんきゃくん」なら安心安全です。(※公益財団法人交通事故総合分析センター「電動アシスト自転車の事故分析」より)

 「けんきゃくん」に乗ってもっともっと行動範囲を広げていただき、健脚で快適健康ライフを実現し社会とつながることで、より豊かな生活・健康増進をサポートさせていただきたいという想いで開発いたしました。



【敬老の日のプレゼントに最適】

 9月17日は敬老の日。人気のプレゼントランキング上位に必ず入っているのが健康アイテムですが、「けんきゃくん」は、家に閉じこもりがちなシニアの行動範囲をぐんと広げるアクティブライフのバックアップを提案いたします。活き活きシニアのパートナーとなること間違いなしです。家族みんなの“いつまでも元気で長生きを”の想いを込めて、敬老の日のプレゼントをお考えの方に、ぜひご検討いただきたいと思います。


◆販売はアフターサービス等を考慮し、当面下記の地域に限定させていただきますのでご了承ください。

<対象地域>

静岡県(西部地区)・愛知県(名古屋市、一宮市)・岐阜県(岐阜市)・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・長野県・香川県・岡山県・大阪府(大阪市、東大阪市)・京都府・兵庫県(西宮市)・福岡県(福岡市、大牟田市)

※地域が追加された際は随時ホームページを更新してまいりますのでご確認ください。

 ホームページはこちら→ https://www.kenkyakun.com/



【安定感抜群の「けんきゃくん」5つの特徴】

1. 安 ~安定感で安全をサポート

  (1)発進時にけんけん発進不要です。

  (2)走行時は、低重心設計の4輪自転車なので低速走行時も静止時も

   ふらつかず倒れにくい抜群の安定感です。

  (3)停止には、ディスクブレーキの採用で優れた制動機能を誇ります。

   また、停止時は両足をペダルに乗せたままで降車不要です。

2. 軽 ~軽くて丈夫な理想のボディ

  当社でオリジナルの高強度アルミ合金製のパイプを使用しています。軽くて丈夫なフレームは、取り回しがしやすいと評判です。

3. 楽 ~楽々乗れて楽しくお出かけ

  高齢者でもまたぎやすいようフレームを低く設計しました。アシスト機能付きで坂道でも楽々で。

4. 健 ~低負担で高エネルギー消費

  実験により、自立歩行に比べけんきゃくん使用走行で走行距離が約1.5倍、消費エネルギー量は約1.8倍であるなどから(同一時間あたりの結果より)、継続して使っていただくことにより健康増進が望めます。

5. 質 ~浜松ブランドのクオリティ

  オートバイや車の部品メーカーとしての協栄製作所の技術力を結集し、熟練の職人たちが一台ずつ手づくりしており質にこだわった4輪自転車です。



【商品情報】

◆品名

電動アシスト付4輪自転車 けんきゃくん


◆価格

277,500円(希望小売価格/本体価格/税別)

*オプションは別途


◆サイズ

・全長    :140cm(カゴ搭載時)

・全幅    :52cm(倒立ハンドル時)

・車軸間距離 :100cm/サドル高さ: 68cm~80cm

・タイヤサイズ:14インチ


◆重量

26kg(カゴ搭載時)


◆電動アシスト機能

・モーター性能: 補助速度範囲:0~15km/h※

・バッテリー : 充電式リチウムイオンバッテリー

・容量    : 5.0Ah

・走行可能距離: 約25km(平坦路・自社測定)

・充電時間  : 約2.0時間

※アシストモード3段階(弱・中・強)



【会社概要】

代表 : 代表取締役 石川 泰博

業種 : 輸送用機器部品製造業(プレス・溶接・機械加工)

本社HP: http://kyoei-seisaku.co.jp/

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。