敬老の日は何もいらない?!老後の理想の過ごし方1位は「旅行」...

敬老の日は何もいらない?! 老後の理想の過ごし方1位は「旅行」2位は「仕事」 「敬老の日」に対する意識が薄まってきているという意見も…

~エアトリが「敬老の日」に関する調査を実施~

 オンライン総合旅行サービス「エアトリ」(http://www.skygate.co.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女678名を対象に「敬老の日」に関する調査を実施しました。

 

【調査背景】

 お盆休みが終わり、次の連休は9月となりました。9月の祝日といえば、国民の祝日として9月の第3月曜日が休みとなる「敬老の日」です。みなさんは「敬老の日」に何か特別な事を行っているのでしょうか。また、「敬老の日」に対して、どのような考えを持っているのでしょうか。エアトリでは「敬老の日」について調査しました。

 

【調査概要】

調査1:敬老の日に旅行に行った事はありますか?

 祖父・祖母から孫まで全ての項目で過半数が「ない(祖父・祖母:85.5%、父・母:77.1%、子ども:76.9%、孫:88.6%)」と回答しました。

 

調査2:【祖父・祖母・父・母がいる人】昨年の敬老の日に何か贈り物をしましたか?

 「何もしなかった(54.6%)」が最も多い回答となり、「外食(14.8%)」、「ファッションアイテム(7.6%)」が続く結果となりました。

 

調査3:【子ども・孫がいる人】敬老の日に何をもらいたいですか?

 過半数が「何もいらない(52.7%)」と回答しました。昨年の敬老の日に贈った物で7番目に多かった「旅行(16.4%)」がもらいたい物の2番目となり、「外食(10.1%)」が3番目にもらいたい贈り物となりました。

 

調査4:【64歳以下】どんな老後の過ごし方が理想ですか?

 1番回答が多かったのは男女ともに「旅行に行く(男性:53.4%、女性:62.9%)」で、2番目は「仕事をする(男性:14.2%、女性:8.0%)」となりました。

 

調査5:【65歳以上】今、最も楽しいことは何ですか?

 理想の老後の過ごし方と同様に男女とも、「旅行に行く(男性:55.8%、女性:69.4%)」が最も多い回答となりました。男性の2位以下は「スポーツをする(13.9%)」「仕事をする(7.3%)」「自己啓発をする(6.1%)」となり、女性の2位以下は「仕事をする(5.6%)」「自己啓発をする(5.6%)」「ボランティアをする(5.6%)」が並ぶ結果となりました。

 

調査6:「敬老の日」についてご意見があれば教えてください。

 「敬老の日」に対する意識が薄まってきてしまい、ただの祝日と感じている人がいる一方で、年配者の事を考える良いきっかけとして考えている人もいるようです。

 また、プレゼントする側として旅行先などがバリアフリーになっていたり、年配者にとって過ごしやすい施設が増えてほしいと考えている人もいるようです。

 

【調査結果詳細】

調査1:敬老の日に旅行に行った事はありますか?

 祖父・祖母、父・母、子ども、孫がいる人に対し、敬老の日に旅行に行った事があるか聞いたところ、全ての項目で過半数が「ない(祖父・祖母:85.5%、父・母:77.1%、子ども:76.9%、孫:88.6%)」と回答しました。

調査2:【祖父・祖母・父・母がいる人】昨年の敬老の日に何か贈り物をしましたか?

 祖父・祖母、父・母がいる人に対し、昨年の敬老の日に何か贈り物をしたか聞いたところ、過半数が「何もしなかった(54.6%)」と回答しました。以降には「外食(14.8%)」、「ファッションアイテム(7.6%)」が続く結果となりましたが、敬老の日は特別何かしようと考える人は少数派の様です。  

調査3:【子ども・孫がいる人】敬老の日に何をもらいたいですか?

 子ども・孫がいる人に対し、敬老の日に何をもらいたいか聞いたところ、「何もいらない(52.7%)」が最も多い回答となりました。祖父・祖母、父・母がいる人が昨年の敬老の日に何か贈り物をしたか聞いた質問でも「何もしなかった(54.6%)」が1位となっており、もらう側が何も求めない為「何もしない」人が多いのかもしれません。

 また、昨年の敬老の日に贈った物で7番目に多かった「旅行」が、もらいたい物では2位(16.4%)に選ばれる結果となりました。  

調査4:【64歳以下】どんな老後の過ごし方が理想ですか?

 64歳以下の人にどんな老後の過ごし方が理想か聞いたところ、男女ともに「旅行に行く(男性:53.4%、女性:62.9%)」が最も多い回答となりました。2位も男女で同じ回答となり「仕事をする(男性:14.2%、女性:8.0%)」が選ばれました。

 「その他」の意見の中には、「趣味用の家を用意して没頭する。(50代男性)」「のんびり過ごす(50代女性」「海外移住(40代女性)」などがありました。

調査5:【65歳以上】今、最も楽しいことは何ですか?

 65歳以上の人に、今最も楽しいことは何か聞いたところ、理想の老後の過ごし方と同様に男女とも、「旅行に行く(男性:55.8%、女性:69.4%)」が1位となりました。男性の2位以下は「スポーツをする(13.9%)」「仕事をする(7.3%)」「自己啓発をする(6.1%)」となり、女性の2位以下は「仕事をする(5.6%)」「自己啓発をする(5.6%)」「ボランティアをする(5.6%)」が並ぶ結果となりました。

 「その他」では、「ネットサーフィン(70代男性)」「パソコン(70代男性)」「いろいろな国の人と交流(70代男性)」などの回答がありました。

 調査6:「敬老の日」についてご意見があれば教えてください。

 「敬老の日」についてどのような考えがあるか聞いたところ、下記のような意見がありました。

・月曜日に固定したせいか、ただの祝日として形骸化しているような気がする。(40代女性)

・存在感が薄いから、忘れそうになる。(20代男性)

・最近は敬老の日を特別に過ごすという感覚がないように思います。(60代男性)

・年配者を敬う気持ちを忘れることがないようにする社会でありたい。大切な祝日だと思う。(40代男性)

・自分の祖父母に連絡をしたりする良いきっかけになると思います。(30代女性)

・年齢を重ねると、欲が特になくなってくるように思います。なので、あえて日常とは違った旅行など刺激あるプレゼントをしたくなります。そのためには受け入れ先の施設や移動手段が高齢者に特化した環境・設備・サービス等あればとても嬉しいです。(40代女性)

 「敬老の日」に対する意識が薄まってきてしまい、ただの祝日と感じるという人がいる一方で、年配者の事を考える良いきっかけとして考えている人もいるようです。

 また、プレゼントする側として旅行先などがバリアフリーになっていたり、年配者にとって過ごしやすい環境が整った施設が増えてほしいと考えている人もいるようです。

 

※本リリースに使用している画像・グラフ等の加工はご遠慮ください。


【調査概要】

調査タイトル:「敬老の日」に関するアンケート調査

調査対象:  10代~70代の男女678名

調査期間:2018年7月26日(木)~7月29日(日)

調査方法:インターネット調査

調査主体:株式会社エアトリ  

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報