1日限定!食事療法も体験可能な発達障害の子どもを持つ親子向け...

1日限定!食事療法も体験可能な発達障害の子どもを持つ親子向け イベント「発達凸凹カフェ」を東京・渋谷で8月19日開催

発達障害の子どもを持つ親のためのセミナーや、Webサイトを運営してきた株式会社F creation(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:伊藤 真穂)は、2018年8月19日(日)に東京・渋谷で、発達障害の専門家が常駐し、同じ悩みを持つママ同士が交流できる1日限定のカフェ『発達凸凹カフェ』をオープンします。


講師


<イベント詳細ページ>

https://dekoboko-academy.com/1day-cafe/



【『発達凸凹カフェ』開催背景】

「ママがママを支える」をテーマに、2017年5月、資格取得スクール『発達凸凹アカデミー』は開講されました。そこでは、発達障害の子どもを伸ばすベースとなる「3つの柱(効果的な支援策、タッチケア、食事療法)」を実践的に学び、孤立しがちな親同士の交流の場も提供しています。主催者も講師も、子どもに自閉症スペクトラム障害や、発達になんらかの凸凹を持つ親たちです。2017年から1年間で、100名以上の発達障害の子どもを持つ親が学びました。


講座を通して、孤立しがちなママ同士の交流の大切さを感じてきました。

長い夏休み、子育てに行き詰まるママたちの息抜きの場所として、子どもも一緒に来られる場所を作りたいと考え、今回1日限定でカフェをオープンすることになりました。


当スクールの食事療法では、小麦粉を使わないお菓子を講座内で実技指導しています。今回のカフェでも、小麦粉や乳製品を使用しないカレーやおやつの提供があり、難しいと思われがちな食事療法について体感することができます。



【発達凸凹カフェ】

発達凸凹アカデミーの講師たちが、店員となる1日限定のカフェです。

※参加お申込みは不要です。直接会場までお越しください


日時    : 8月19日(日) 11:00~15:00(提供メニューがなくなり次第終了)

会場    : 渋谷 コラボカフェ

        渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビルB1F

        東京メトロ「表参道」駅より徒歩7分

        JR渋谷駅より徒歩7分

提供メニュー: 食事療法の講師がおすすめする、発達障害の子どもによい

        おやつや食事。生ジュースや、大人向けにお酒もご用意しています。

詳細    : https://dekoboko-academy.com/1day-cafe/



【『子どもの発達インストラクター養成講座』も2018年秋開講!】

発達障害の子どもをもつママをママが支えるための資格取得スクール「発達凸凹アカデミー」では、インストラクターになることができる『子どもの発達インストラクター養成講座』も2018年10月から開始いたします。

講座第1期生も募集中です。詳細はホームページよりご覧いただけます。

https://dekoboko-academy.com/instructor-training-course/



【「発達凸凹アカデミー」について】

<スクールの特徴>

・講師は全員、発達に凸凹のある子育ての経験者

・自分の子育てだけではなく、将来的に同じ悩みを持つママたちのサポートをしたい、という方のために資格取得ができる

・オンデマンド受講が可能

・たくさんある発達障害の子どものための療法や療育の中で、最低限これだけ実践しておけば大丈夫、という3つの柱に集中して学ぶことができる

・ディスカッションや実技、実習を多く取り入れた実践的な講座内容



<発達凸凹アカデミー開講のきっかけ>

この数年、発達障害に関する情報があふれる中で「いったい何から学んでいいかわからない」「いろいろやりすぎて親子とも疲れてしまった」「知識は得ても実践できない」というママたちが増えています。


発達障害の子どもを持つ親にとって本当に必要なものは下記2点です。

・同じ悩みを持つ人同士の交流と話をする“場所”

・自分の経験を活かし、誰かの役に立ちたいという“希望”

上記2点を実現するために、単発で学ぶ講習会ではなく「資格取得スクール」というスタイルにこだわりました。



<発達凸凹アカデミーの目指すところ>

自分の経験を活かし、悩める誰かを支える側になることで、新しい目標が持てます。ママが生き生きすると、子どもにもよい変化が起こります。

発達凸凹アカデミーは、経験者である“普通の”ママたちが、悩める親子に寄り添い、支えていく社会を目指します。


<公式ホームページ>

https://dekoboko-academy.com/



【主催】

株式会社F creation 代表取締役社長 伊藤 真穂

中2と小2の男の子の母。

自閉症スペクトラム障害で、現在は特別支援級に在籍している次男が4歳の時から、発達障害について学ぶセミナーを主催。オンラインセミナーを含め述べ400名以上のママたちに学びの場を提供。

先輩ママの経験談や様々な療育方法を紹介する「発達凸凹情報サイト」を運営。

得意のITを駆使し、Webサイトの運営、講座の企画、運営、動画の撮影・編集・配信も自ら行う。

HP: https://f-creation.com/


運営する発達凸凹情報サイトはメルマガ登録者数1,000名を超える。

発達凸凹情報サイト: https://hattatsu-dekoboko.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報