ニチベイのプリーツスクリーン「もなみ」がモデルチェンジ 安心...

ニチベイのプリーツスクリーン「もなみ」がモデルチェンジ  安心安全な「スマートコード式」新登場!9月3日(月)より発売

株式会社ニチベイ(本社:東京都中央区、社長:福岡 勇之輔)は、2018年9月3日(月)より、プリーツスクリーン「もなみ」をモデルチェンジし発売いたします。


M8099月しずく


【コンセプト】

「もなみ」でしつらえる丁寧なくらし

デザインと機能性を充実させ、快適で豊かな暮らしを「もなみ」から提案します。


【モデルチェンジ概要】

(1)安心安全に配慮した操作方式の拡充

シングルスタイルに「スマートコード式」と「電動式」が新登場。小さなお子様の手の届かない位置に配置した1本のコードで操作する「スマートコード式」は安心安全の操作方式です。「電動式」は離れた場所からリモコンや壁付けのコントローラーで簡単に操作できます。


(2)和風生地の拡充

大人気の和紙調生地「いぶき」「きさら」「なごみII」「利休」にトレンドカラーを意識した新色を追加しました。また日本の風景をイメージしたプリント柄、ジャガード柄も新提案。遮光・シースルーなどのバリエーションも増え、住宅から非住宅まで幅広く提案が可能です。


(3)大きい窓にも適応可能

「ワンチェーン式」の製作可能寸法が拡大しました。商品高さ3mまで製作可能な生地が充実。さらに、商品幅3mまでつなぎ目なしの1枚生地で製作可能な生地も新登場しました。

※生地により製作寸法は異なります。



【商品概要】

発売日   :2018年9月3日(月)


色数    :全198色 和紙調6柄72色/和布調5柄25色/和布デザイン4柄4色/

       ベーシック3柄26色/遮光7柄36色/シースルー7柄35色


スタイル  :シングルスタイル/ツインスタイル/アップダウンスタイル


操作方法  :コード式/ループコード式/チェーン式/ワンチェーン式/

       コードレス式/スマートコード式/電動式

       ※スタイルにより適応操作方法が異なります。


製作可能寸法:商品幅15~300cm、商品高さ30~300cm

       ※スタイル・適応操作方法により異なります。


参考価格  :シングルスタイルコード式 Aランク生地12,500円~

       ※価格には消費税および取付施工費は含まれておりません。



●プリーツスクリーン「もなみ」特長


【1本のコードで安心安全な「スマートコード式」新登場】

シングルスタイルにループのない1本のコードで操作する「スマートコード式」が新登場しました。操作コードを片手で少し引くとスクリーンがゆっくり下降、下に長く引くと上昇する安心安全な操作です。


小さなお子様には届かず安心

スマートコード式

スマートコード式操作部


(1)開発背景

小さなお子様のコードの絡まり事故の防止策として、操作コードを束ねるクリップやセーフティジョイントを搭載していますが、その対応はお客様に委ねられており、必ずしも万全とは言えません。この課題を抜本的に解決できる商品の開発が急務でした。


(2)「スマートコード式」特長

・操作部がループ状ではない1本のコードのため絡まりを防止。

・小さなお子様が誤操作をしないよう手の届かない高さに操作コードを配置し、安全性に配慮。

・万が一、手が届いても引き出された操作コードは自動で巻き取られ、身体に絡まる危険性を抑制。

・ブレーキが掛かりながらゆっくりと下降する安全設計。

・下降中にボトムレールが障害物に触れると自動的に停止する安全設計。


【和空間への提案へ。新生地ラインアップ】

(1)人気和紙調生地に新色登場

・きさら 10色追加

光を柔らかく透過する温かみのある和紙調の生地です。トレンドであるグレイカラーをはじめ今までになかった濃色を追加しました。


・利休 2色追加

落水と呼ばれる伝統的な技法を用いた独特な透け感の生地です。グレイッシュな藤色や紺を追加しました。


(2)日本の風景をイメージした和布デザイン

・桜ほのか

日本を代表する花「桜」をジャガード柄で表現しました。落ち着いた色合いで表現した桜は、シックで都会的な和モダン空間におすすめです。


・もみじ葉

里山の葉が赤く染まり風になびく情景をジャガード柄で表現しました。透かし織りのため、光に透かすと一部の葉が浮かび上がり奥行きが感じられます。

こだわりのある空間を演出する和布調生地


(3)こだわりのある空間を演出する和布調生地

・コビシ 3色展開

畳縁のような繊細な地紋を織り込んだ生地です。伝統のデザインの中にも新鮮さを感じさせ、洗練された和モダン空間を演出します。


・コトカ 3色展開

複数の色で紡いだ糸を織り込んだ趣のある生地です。素焼きの器のような質感と落ち着いた佇まいは、上質な和空間をつくりだします。


【大きい窓も生地1枚で製作可能な新生地登場】

広幅対応生地の特長

・幅3mまでつなぎ目なしの1枚生地で製作可能(生地によって製作可能寸法が異なります)。

・商品幅2mを超えても中央に生地重ね合わせがなくなり、たたみ代も小さくスッキリとした意匠。

・住宅はもちろん開口部の大きい店舗や施設等にも提案可能。


広幅対応生地一覧

M8164リノン/M8140セレネ


【離れた場所や座ったままでラクラク操作「電動式」新登場】

シングルスタイルにリモコンや壁付けのコントローラーで簡単に操作できる「電動式」が新登場しました。


M8172ルフナ遮熱(ピュアホワイト)

受信機

リモコン発信機


「電動式」特長

・操作コードがないため、小さなお子様やペットに絡まる危険性を抑制。

・離れた場所やすわったままでも操作でき、高齢者の方や身体の不自由な方も楽に操作。

・操作コードがなくスッキリとした意匠。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。