有料老人ホームでの看護師の仕事・役割をご紹介 看護師/准看護...

有料老人ホームでの看護師の仕事・役割をご紹介  看護師/准看護師向け 施設見学会/お仕事相談会を、9月3日に開催

~人材ニーズ高まる有料老人ホームでの看護業務  介護の現場での看護師のお仕事をご紹介~

 「ライフハウス」「シニアハウス」(以下「ハウス」)の名称で東京、大阪、名古屋を中心に21棟の有料老人ホームを運営する株式会社生活科学運営(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:浦田 慶信)は、有料老人ホームでの仕事に興味のある看護師・准看護師に向けた施設見学会/お仕事相談会を、9月3日に開催いたします。
 施設見学会/お仕事相談会は、当社運営の有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス井草」(東京都杉並区)にて、実際の介護の現場のようすを見学するとともに、看護師の仕事内容・他スタッフとの連携・ハウス内での勤務に必要な知識や技術について等、有料老人ホームで働く現役看護師の生の声をご紹介。有料老人ホームでの仕事の実際をご理解いただけます。

■開催概要
開催日時 :2010年9月3日(金)
時間   :14:00~16:00(予定)
場所   :ライフ&シニアハウス井草
      (西武新宿線「井荻」駅 北口徒歩3分)
対象   :有料老人ホームでの看護に興味がある
      全ての看護師/准看護師 有資格者
参加費  :無料


【お申込み】
お電話またはメールにてお申込みください。
TEL  : 0120-850-885(フリーダイヤル・人事直通)
E-MAIL: jinji@seikatsu-kagaku.co.jp
※ 複数名での参加をご希望の場合はお申込み時にその旨、ご相談ください。

お申込みの際は、下記ご連絡事項をご連絡・ご明記お願いいたします。
◆ご連絡事項
氏名・年齢・ご連絡先お電話番号


■ご存知ですか?有料老人ホームでの看護師のお仕事
 高齢化社会の進展にともない、医療機関だけではカバーできない範囲を補う社会的機能を期待されている介護業界。
 社会ニーズの高まりにともない、介護の現場ではより一層の人材の参画が求められています。こと、有料老人ホームにおいては、医療的な対処・判断を含め、ご入居者の生活全般をサポートする看護師が、非常に重要な役割を担っており、看護師としての知識・経験を十分に生かしていただくことのできる仕事環境と言えます。
 一方で「介護施設における看護」が具体的にどういった業務・役割なのか、現役の看護師の間でも現在ではまだ明確に理解・認識されていないというのが実情です。また、業務内容は病院・クリニックで行われる看護とはワークスタイルや看護に対する考え方をふくめ、若干の違いがあるのも事実です。

 このような状況をふまえ、有料老人ホームでの看護業務へ興味がある看護師のみなさまへ、その働き方を、最もわかりやすい形でご紹介したい、というところから、実際に介護が行われている有料老人ホームの中で、施設見学会/お仕事相談会を開催することとなりました。


■ハウスでの看護のお仕事を豊富なイラストと写真でご紹介
 特製パンフレットをプレゼント
 生活科学運営では、ハウスにおける看護師のあり方を示す言葉として、“ソーシャルナース”という考え方を提唱しています。
 看護師には、医療者の視点からご入居者の生活全体を支援し、ハウスと人・街・暮らしをつなぐ存在であってほしい。“ソーシャルナース”という言葉には、そうした期待がこめられています。

 このたび、生活科学運営では、この“ソーシャルナース”の考え方、およびハウスでの看護のお仕事について、豊富なイラストと写真でご紹介する「ソーシャルナース宣言」パンフレットを発行いたしました。
 今回の施設見学会/お仕事相談会にご参加いただきました看護師・准看護師のみなさまには、この特製パンフレットをプレゼントいたします。当社~有料老人ホームでの看護業務に関するケースモデル資料として、求職活動のご参考としてご覧いただければ幸いです。


■“ソーシャルナース宣言”ホームページについて
生活科学運営では、求職活動中の看護師・准看護師を対象とした情報サイト「ソーシャルナース宣言」を開設しています。当社の看護師に対する考え方・捉え方を解説するコラム、ハウスで働く現役看護師のインタビュー記事などを通じ、ハウスにおける実際的な看護師の業務役割・生活をご紹介。また、当社ハウスでの最新求人情報を随時公開しています。
パソコンまたは携帯電話で、下記URLにてご覧いただけます。

URL: http://socialnurse.jp

携帯電話で閲覧の場合、記事は携帯サイト用概略となっております。記事全文・詳細はパソコンでご覧ください。
※お使いのOS / インターネットブラウザ、携帯端末の機種によっては、サイトが正常に閲覧できない場合があります。ご了承ください。


【会社概要】
商号  : 株式会社生活科学運営
設立  : 1991年9月(任意団体創立:1983年6月)
代表者 : 代表取締役社長 浦田 慶信
従業員数: 約850名(パート・嘱託社員を含む)
所在地 : 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3丁目3番3号 三優ビル3階
資本金 : 200,075千円
事業内容: 有料老人ホームや高齢者向け住宅、多世代型住宅の企画および運営、介護および福祉に関する企画立案、およびコンサルタント 他
URL   : http://www.seikatsu-kagaku.co.jp

カテゴリ:
告知・募集
ジャンル:
福祉
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報