クラウド型『決算書分析システム』提供開始のお知らせ~なんとな...

クラウド型『決算書分析システム』提供開始のお知らせ ~なんとなく目を通しているだけではもったいない~

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、このたび、クラウド型『決算書分析システム』の提供を開始しました。

『決算書分析システム』は2000年の設立以来リスクモンスターで蓄積してきた倒産分析のノウハウを基に財務分析に特化した決算書分析ツールです。

取引先より入手した決算書を活用しきれていない、外部指標がない企業で判断に困っているという、与信管理担当者の強い味方となります。是非お問い合わせください。



◆『決算書分析システムの特長』

1. 審査会社の財務分析ノウハウを活用できます。

入力された決算書を基に「財務分析」を瞬時に実施し、「独自の与信管理指標(RM財務格付)」をご提供します。評価はa~fまでの6段階(※)で現場担当者がリスクに応じて行動できるシンプルな指標です。


お客様の声:「取引先から入手した決算書を分析しきれていない」

      「リスクモンスターや調査会社で評価がない取引先の判断ができない」


※リスクモンスターが通常提供しているRM格付と異なります。


2. 様々な決算書の形式を簡単に統一化できます。

入手した決算書毎の勘定科目を、自社の基準で変換し、統一したフォーマットに整えて保存することが可能です。

一度設定した勘定科目の変換ルールは常時適用されますので、入手した決算書の勘定科目を毎回見直す必要がなく、入力に際し高度な会計知識は不要です。


お客様の声:「取引先の決算書のフォームが異なり、自社での分析手法が統一できない」

      「入力間違いで誤った判断をしてしまう」



3. 決算書の入力作業を代行いたします。

ご要望により、決算書の入力代行をリスクモンスターグループで承ります。

貴社内で保管されている紙媒体、データ形式の決算書情報の一括入力作業、または貴社営業活動のなかで随時入手する決算書の入力作業を万全なセキュリティ体制で代行いたします。


お客様の声:「決算書を入手しても入力する時間がない」

      「入力の手間暇をかけたくない」



◆実際の画面イメージ

企業検索・登録


決算書入力

評価シート

財務分析シート

決算書



■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)

2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。

リスモングループ法人会員数は、2018年3月末時点で11,440(内、与信管理サービス等5,907、ビジネスポータルサイト等3,058、その他2,475)となっております。

ホームページ: http://www.riskmonster.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報