日本酒界に“彗(シャア)”が登場?!DONATI初汲み純米吟...

日本酒界に“彗(シャア)”が登場?!DONATI初汲み純米吟醸が ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018で最高金賞を受賞

 信州須坂の蔵元、株式会社遠藤酒造場(本社:長野県須坂市、代表:遠藤秀三郎、以下 遠藤酒造場)は、2018年2月20日に東京都千代田区で開催された《ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018》メイン部門に新製品【彗(シャア)DONATI初汲み純米吟醸】を出品し、最高金賞を受賞いたしました。


彗(シャア)DONATI初汲み純米吟醸


URL: http://www.keiryu.jp/char_press.html



■全国263蔵901点の最高峰の一角に!

 2011年にスタートした《ワイングラスでおいしい日本酒アワード》は、お酒を透き通ったグラスで飲みながら食事や会話を楽しむ世界の食文化スタイルと日本酒が出会うことにより、日本酒が新しい可能性に目覚め、世界に羽ばたくきっかけをもたらしてくれたアワードです。

 1998年以降、海外から多くのゲストが訪れるようになった遠藤酒造場では、インバウンド需要ならびに海外マーケットを視野に入れた酒造りにかねてより力を入れていました。このアワードへの出品により、“世界に愛される酒造り”を目指しさらに高い意識を持って取り組むようになりました。今回の受賞を目指し風味の研究と技術向上に努めてまいりました。


 今回、4部門からなる審査の「メイン部門」で、入賞率4.9%の狭き門を突破し、最高金賞を受賞することができました。ぜひ多くの皆さまに受賞の喜びをお伝えし、ワイングラスで飲む日本酒の楽しみを知っていただきたいと願っています。



■「海外戦略に向けた商品開発が功を称した。」

 2017年ものづくり補助金を活用して麹室を新設して香り高い綺麗な純米吟醸を醸造して海外に打って出るブランド作りを目指してきました。その効果が初年度の酒造りから最高金賞という結果を獲得できたことは幸先のいいスタートとなりました。さっそく香港から取引を希望されて一便が間もなく出荷されます。



■彗星のごとき鮮烈な風味【彗(シャア)DONATI初汲み純米吟醸】

 【彗(ルビ=シャア)】は、信州の澄んだ水のイメージを託した【渓流】をメインブランドとする遠藤酒造場が、若き杜氏・高野伸の指揮により2018年に商品化を実現、発表した新ブランド。文字通り「彗星」のごとき鮮烈な印象と余韻を特徴とし、インターナショナルに愛される新しい日本酒です。


 このたび受賞した【彗(シャア)DONATI初汲み純米吟醸】は、華やかでエレガントな吟醸香を持ち、ひとたび口中に広がれば、魚貝、肉類とソースをあわせて味わう洋食を引き立てながら、存在感のある旨みと、さわやかな余韻を残す清酒。冷やして、または常温で、ワインのように楽しむ、きれいな味わいを大切にしています。

 同時発売の【彗(シャア)BENNETT中取り純米大吟醸】【彗(シャア)HALLEY直汲み純米】とともに、風味の設計から名称、ラベル・ボトルデザインまで、既存のどこにもない、日本酒の新しい「彗星」を目指しました。

 現在、販売は「リカーマウンテン各店」「リカーマウンテンネットショップ」および遠藤酒造場本店のみとなっております。



■【彗(シャア)DONATI初汲み純米吟醸】の製品概要

商品名    :【彗(シャア)DONATI初汲み純米吟醸】

容量     :720ml 瓶入り

原材料    :米(国産)、米こうじ(国産米) (長野県産米美山錦100%)

アルコール度数:15度

日本酒度   :-1

酸度     :1.3



■《ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018》の概要

http://www.finesakeawards.jp/



■審査結果一覧

http://www.finesakeawards.jp/#aResluts



■会社概要

商号  : 株式会社遠藤酒造場

代表者 : 代表取締役 遠藤秀三郎

所在地 : 〒382-0000 長野県須坂市大字須坂29

総業  : 1864年

事業内容: 日本酒製造・販売

資本金 : 1,000万円

URL   : http://www.keiryu.jp



【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社遠藤酒造場

TEL:090-3089-8646

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。