音楽家専門の人材育成・人材紹介事業を7/1に開始! 音楽家が...

音楽家専門の人材育成・人材紹介事業を7/1に開始! 音楽家が活躍するための幅広い選択・環境を提供

~経営コンサルタントによる音楽家のベストキャリアをマッチングさせる新しい試み~

株式会社Luce(本社:東京都新宿区、代表取締役:山口 正智)は、音楽家を対象にした人材育成および人材紹介事業「STLIDE FOR MUSICIANS」を、2018年7月1日(日)に開始いたしました。

(※STLIDE(ストリーデ)とは、“STRATEGIC LIFE DESIGN”の頭文字を取ったものです)


サービス概要


「STLIDE FOR MUSICIANS」事業紹介ページ

http://luce-luce.co.jp/music/



【提供の背景】

毎年約5,000人の音楽家が音楽学校(音大・大学院・専門学校)を卒業(以下、卒業生)しておりますが、そのうち演奏を中心に活躍している人が3%、音楽活動のみで生計を立てている人は1%以下であると言われております。その一方で、音楽家が音楽以外の手段で生計を立てようとした場合に、就職の手段や職業訓練を受けられる機会は非常に限られているという現状があります。


当社は、「光の道標を与える存在になる」をコンセプトとしており、単なる就労支援ではなく、能力を持ちながら市場ニーズに受け入れられず、将来のキャリアについて困っている人、または新たな領域にチャレンジしたい人に対し、各人が活躍するための育成支援や環境の提供をしております。


今回は、これまで「就労」という観点でフォーカスされることが少なかった音楽家に光を当てました。卒業生は、当然ながら将来は音楽家として活躍することを目指す人がほとんどです。一方、音楽家として生活できるのか、将来の不安を抱える人は少なくありません。当社は、音楽家としての活動を継続しながらも、一般社会で活躍できるスキルを習得する機会と、そのスキルを活かせる場の提供をいたします。職に就くことがゴールではなく、職業を通して自らを高め、それぞれが輝ける場所を見つけられるようにすることが、本質的な支援だと考えています。当社は、卒業生にとってベストなキャリア設計を支援すると同時に、幅広い生き方を実現できる環境づくりを目指して参ります。



【音楽家の特徴】

音楽家としての活動をしてきた人は、一般的に以下3つの特徴を持っています。

<特徴(1)類まれな集中力>

ときに365日1日10時間以上の練習をこなす彼らは、超人的な集中力を持っています。


<特徴(2)知的体育会系な風土>

先生と生徒の関係性は、体育会系に見られるような、時に理不尽とも思われるレベルの徹底した師弟関係であるといえます。これにより、打たれ弱い傾向にあると言われる現代の若者と異なり、強靭な精神力を備えています。


<特徴(3)物怖じしない胆力>

大勢の人前に出て演じることを職業としているため、プレッシャーに強く、自身に注目が集まることに慣れています。


これらの特徴を持つ卒業生に、当社の親会社であるコンサルティングファーム(株式会社ベルテクス・パートナーズ)によって作られた、2週間~最大2ヶ月のビジネススキル向上プログラムを受講していただきます。



【「STLIDE FOR MUSICIANS」のサービス概要】

「STLIDE FOR MUSICIANS」は、高いポテンシャルを持っているにも関わらず活躍の場が得られていない音楽家を、ビジネスパーソンとして育成した後に各企業様にご紹介する人材育成/人材紹介サービスです。「音楽家のポテンシャル」、「経営コンサルタントの知恵」、「活躍できる環境の提供」を掛け合わせた一連のサービスとなっています。



<人材育成について>

現役経営コンサルタントによって作られた、ビジネスに関する基礎知識から、論理的且つ円滑に業務を遂行するためのプログラムを用意しております。このプログラムによって育成された音楽家は、持ち合わせた素養に加えて、即戦力として活躍するために不可欠なビジネススキルが備わります。



<人材紹介について>

高いポテンシャルがある人材を当社が育成し、即戦力になるビジネスパーソンとして企業様に紹介します。



今後は、オプションとしてITなど専門スキルに特化したプログラムを検討しております。また、人材紹介業にとどまらず、人材労働派遣についても順次展開していく予定です。


事業担当者プロフィール


2017年6月27日、30日の2日間にわたり、実施いたしました。


音大生を中心に集めたセミナーの様子


音大生を集めたセミナー:資料



【会社概要】

商号  : 株式会社Luce

代表者 : 代表取締役 山口 正智

所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル4F

設立  : 2017年11月

事業内容: 人材育成事業、人材採用支援事業、英会話事業

資本金 : 2,000万円

URL   : https://luce-luce.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。