大学1・2年生から“カフェ”で企業インターンを受けられる!キ...|

大学1・2年生から“カフェ”で企業インターンを受けられる! キャリア支援カフェ“知るカフェ”が新サービスを開始

キャリア支援カフェ『知るカフェ』を運営する株式会社エンリッション(所在地:京都市上京区、代表取締役CEO:柿本 優祐)は、“就活は大学後期から始まる”という固定概念を打ち崩し、低学年の学生でも“カフェ”という日常空間の中で、多種多様な企業のインターンシップに参加できるサービス「SHIRU WORK」を2018年6月1日にリリースいたしました。

その記念すべき第1回は、パナソニック株式会社と共に2018年6月6日・知るカフェ慶應義塾大学前店で開催いたしました。


SHIRU WORK


※サイトURL( http://shirucafe.com/work/ )



■SHIRU WORKが生まれた背景

昨今、企業のインターンシップには『会社説明』や『学生の囲い込み』という本来の目的からかけ離れた内容も多く、その対象が就活生限定とされるケースは少なくありません。そのため、キャリアに対し意欲的な1・2年生であっても、インターンシップに参加できないという課題がありました。


上記の課題を解決するために生まれたのが、SHIRU WORKでした。


SHIRU WORKは学生の社会的成長を最大限実現するために、大学生スタッフがインターンシップの企画に携わり、学生が本質的に成長できるインターンシップを設計いたします。その上で『全学年が先着で参加できる』という学年の垣根を超えたフェアな条件を採用し、学生・企業共にフランクに対話ができる『カフェ』という日常空間の中で、低学年の学生であっても確実に参加できるモデルを実現いたしました。



■SHIRU WORKの特徴

『SHIRU WORK』の大きな特徴として、4点ございます。

(1) 大学1・2年生にも参加権利があり、先着で参加できる

(2) 対象大学の学生スタッフが、対象大学で最も選ばれる企画の立案をサポートする

(3) 全学年対象のインターンシップが蓄積されたランディングページに限定掲載ができる

(4) レビュー機能を導入しており、学生はインターンシップへの、企業は参加学生へのレビュー、フィードバックを、会員システムを通して公開


上記の特徴を活かし、学生へは、『日常空間の中で社会の一部を体験できるアウトプット機会』を提供し、企業に対しては、『会いたい学生と限りなく高い可能性で出会える環境』を提供いたします。敷居の高いインターンシップへの参加ハードルを極限まで下げ、相互レビュー機能によって学生・企業共に質の高いPDCAを実現し、相互成長できる環境をご用意いたしました。



■SHIRU WORKの今後の展開について

すでに開催が決まっている企業に加え、『知るカフェ』スポンサーを中心とした低学年へのキャリア支援に賛同していただけた様々な企業と協働し、7~9月にかけて全国的に全学年のインターンシップ『SHIRU WORK』を実施して参ります。その後我々は、『社会協働型の人材育成』の体現を目標に、様々な企業と協力し、より質の高いキャリア機会の創出を目指して参ります。



■知るカフェについて

『知るカフェ』は、1年次から気軽に社会人と交流できるサービスを設け、世界中の学生の「将来の選択肢を増やすことができる“3rd campus shirucafe”」をコンセプトとして日本に16店舗、インド・アメリカ含む海外に5店舗出店しているキャリア支援カフェです。全国で年間約40万人を越える学生がカフェを利用し、様々な形でキャリア支援を実現しています。



■株式会社エンリッションについて

「大学1年生から将来の就職を考える機会や早くから社会に触れ会える環境を創りたい」

設立当初からそのような場所をつくることを一つのテーマにしてきました。どんな仕事があって、どんな業界があるのか、もっと長い期間をかけて、理解してもらうことで本当の「働くことへの」興味関心やこれからの学生生活をより大切な時間にできると考えています。「あの場所があったから、自分に出会えた、あの仕事に出会えた、あの会社に出会えた」日本だけでなく世界中の学生に、一人でも多くそのような機会を提供できるカフェを目指しています。


社名  : 株式会社エンリッション

設立  : 2013年7月

代表者 : 代表取締役CEO 柿本 優祐

本社  : 〒602-0033 京都市上京区今出川通室町東入今出川町313

      SAKURA BLD.今出川II 2-E

従業員数: 370名(アルバイトスタッフ含む)

事業内容: 『知るカフェ』の企画・運営

子会社 : ENRISSION INDIA Inc.

      ENRISSION AMERICA Inc.


日本語サイト: http://shirucafe.com/

海外サイト : http://global-shirucafe.com/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「160124」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報