Flow Solutionsのストアコミュニケーションプラットフォーム 「InSight」の導入を日本トイザらスが決定

~店舗スタッフも使える店舗可視化データで、 お客様のショッピング環境づくりをサポート~

株式会社Flow Solutions(本社:神奈川県横浜市、以下:Flow Solutions)の店舗可視化IoTシステム及びプラットフォーム「InSight」が、玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市、以下:日本トイザらス)の店舗に導入されることが決定しました。2018年7月より同社の一部店舗において導入され、店舗データ活用へ向けた取り組みが始動します。


Flow Solutionsは、入店から購買までのお客様の動きを可視化する「InSight」とデータ活用のサポート体制を利用し店舗運営の改善と共に買い物客への理解をより深めて頂くことで、日本トイザらスのさらなる快適なショッピング環境の提供をサポートします。



■ストアコミュニケーションプラットフォーム「InSight」

InSightはIoTセンサーを通じて取得した来店客数データをはじめ、POS・天気・スタッフなど店舗のあらゆるビッグデータを統合し、可視化するプラットフォームです。店舗と本部のコミュニケーションを活発化させるプラットフォームをコンセプトとし、店舗での使いやすさを第一に考え、開発されています。


ビジュアル多彩で見やすいレポート画面、データ指標がわかりやすいeラーニング搭載機能などから、従来の製品では困難であった店鋪でのデータ利用課題をクリアにすることが可能です。店舗データを収集・可視化、さらに店舗スタッフが実際にアクションへと落とし込むことで、ショッピングされるお客様に対するサービス向上へと繋げることが可能となります。


Flow SolutionsではInSightのシステムやデータ活用のサポートから、本部のみならず店舗スタッフの皆様まで広くデータの活用ができるよう努めてまいります。


また、次のステップとしてオンラインストアとリアル店舗それぞれのデータを収集し、それらを組み合わせることでマーケティング施策を成功させることも考えており、広い視野から顧客体験の向上を目的に、店舗データを収集・活用することを目指しています。


ストアコミュニケーションプラットフォーム「InSight」



■日本トイザらス株式会社より(代表取締役社長:ディーター・ハーベル様 (Dieter Haberl) )

日本トイザらスでは常にカスタマーエクスペリエンスの強化に取り組んでおり、このたび、この革新的なツールを導入することにより店舗での顧客体験を可視化することが可能となります。私たちはお客様に楽しく、簡単・快適な買い物体験を提供することを重視していますが、これまではお客様が私たちのお店をどのように利用し、どうすればより良いサービスを提供できるかについて、限られた可視性しかありませんでした。


今後、日本トイザらスはFlow SolutionsのInSightを導入することにより、店舗での顧客行動や経験データの収集・分析が可能になります。店舗レベルから本社レベルに至るまで、全ての日本トイザらスのスタッフがアクセス可能な顧客中心のデータは、お客様にとって最高の経験を提供するための迅速な意思決定へと繋がります。



■Flow Solutionsのサービスについて


株式会社Flow Solutionsは「Building the Future of Retail~目指そう、最高のお店~」をミッションにあげ、アパレル、雑貨店をはじめこれまでに700を超える店舗の売上改善を実現。同社開発のストアコミュニケーションプラットフォーム「InSight」を中心に、店舗可視化IoTシステムを通じて取得する顧客行動データの提供からデータ活用のためのアフターサポートまで店舗課題解決のための総合ソリューションを提供。



【会社概要】

会社名  : 株式会社Flow Solutions

代表者  : CEO チャド・スチュワート

本社所在地: 神奈川県横浜市中区長者町3丁目8−13 TK関内プラザ3F

事業内容 : リテール分析システムの販売

       各種センサー機器、ソフトウェアの販売・設置

       クラウド型データ分析レポーティングシステムの提供

       データ活用eラーニングの運営、データ活用サポートサービスの提供

会社HP  : http://www.flow-solutions.com

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