新刊『この薬、飲み続けてはいけません!』7月2日発売

~ベストセラー『パンと牛乳は今すぐやめなさい!』著者 待望の第3弾~

 株式会社マキノ出版(東京都文京区)は、『この薬、飲み続けてはいけません!~薬をやめれば超元気になる~』(内山 葉子[葉子クリニック院長]著)を2018年7月2日(月)に刊行いたします。


この薬、飲み続けてはいけません!



 すべての薬は、内臓、特に腎臓と肝臓に負担をかけます。そのため、短期間でわかるハッキリした副作用以外にも、体に害を与えます。ですから、不要な薬はできるだけ飲まないことが、健康を保つ秘訣です。

 しかし、極端に薬を拒絶するのも危険です。本当に必要な薬もあるからです。また、できればやめたほうがいいが、急激にやめると危険なため、医師の慎重な判断のもとで、やめる必要のある薬もあります。

 本書では、そのなかから、特に、「長期的にくり返し使うことで多くの問題が生じる。しかもそれがあまり知られていない」「頻繁に使われている」「安易に投与されている」「漫然と長期的に使われやすい」薬について解説します。

 誤解しないでほしいのは、これらの薬は「使ってはいけない」わけではありません。必要なときは使うべきです。しかし、いずれも、長く使い続けるメリットはありません。それどころか、漫然と飲み続けることで、かえって体調を悪くしているケースが多く見られます。

 ですから、これらの薬については、「必要な一時期だけ飲むのはいいけれど、漫然と飲み続けるのはやめましょう」と呼びかけたいのです。この本のタイトルが、「この薬、飲んではいけません」ではなく、「この薬、飲み続けてはいけません」なのは、そのためです。



〈本書の構成〉

第1章 なぜ、医師の私がこの本を書いたのか?

第2章 飲み続けてはいけない薬

第3章 飲み続けないほうがいいが、やめる際に注意が必要な薬

第4章 知っておきたい西洋薬の問題点

第5章 薬を飲み続けないために



【書籍概要】

書名 : この薬、飲み続けてはいけません!

     ~薬をやめれば超元気になる~

著者 : 内山 葉子(葉子クリニック院長)

発売日: 2018年7月2日

定価 : 本体1,400円+税

体裁 : 四六判ソフトカバー/272ページ

ISBN : 978-4-8376-1327-5

発行所: 株式会社マキノ出版(※ご注文は販売部03-3815-2981まで)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報