フィットネスもライブ動画時代へ!“いつでも&どこでもヨガ”の...

フィットネスもライブ動画時代へ! “いつでも&どこでもヨガ”のSOELUが8,000万円資金調達完了! 更に快適なサービスを実現するための開発及び人材獲得を強化

株式会社ワクテク(本社:東京都港区、共同代表:蒋 詩豪・白土 聡志)は、2018年6月22日(金)より、女性限定オンラインヨガサービス『SOELU(ソエル)』を本格展開スタート。同時に8,000万円の第三者割当増資の実施完了をご報告します。調達資金を活用し、「いつでも、どこでも快適に続けられるフィットネスインフラ」を実現するために、独自レッスン配信システムの開発やマーケティング・人材の獲得を強化します。


ワクテク共同代表(蒋・白土)



『SOELU』のサービスページ

https://soelu.com



◆SOELUとは?

SOELUは、日本における健康志向の高まりと女性の社会進出を背景に、日々忙しい女性の健康と笑顔によりそう次世代オンラインヨガサービス(アプリ/web対応)。仕事・妊娠・出産・子育てなど、目まぐるしく変化するライフスタイルでも「お手軽だけど飽きず」に運動不足や肩こり・ストレスを解消するための少人数LIVEレッスンを受講できます。

レッスンプログラムは、一般的な初級~上級向けヨガの他にも、マタニティヨガ、産後ケアヨガ、ママ&ベビーヨガ、ピラティス、骨盤トレーニング、全身引き締めトレーニング等、30種類を超える豊富なラインナップを提供しております。



◆LIVEレッスンシステムとは?

当社は女性約100名にインタビューした結果、ジムやスタジオは様々な制約があり、続けるのがむずかしい一方で、YouTubeやDVD教材でヨガやトレーニング動画を見ても、上達を実感しづらく、孤独で飽きてしまう方も多いことがわかりました。

そこでSOELUは「楽しく続く」を追求した結果、LIVEレッスンシステムを採用。アプリ内では画面越しで先生がポーズをすると同時にリアルタイムに各ユーザーをフォームチェック!臨場感溢れる少人数LIVEレッスンが楽しめ、初心者でも安心です。


▼SOELU PV

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=LLUlBiBm_GM



◆本ラウンド株主からのコメント(敬称略)

長野 泰和(KLab Venture Partners代表取締役社長/パートナー)

様々な領域でライブ動画のポテンシャルが顕在化しつつある中、フィットネス分野でもその波が必ず来るはずであり、そこのマーケットを取れるのはSOELUと確信しています。この有望なサービスがスタートするタイミングでリードインベスターとして選んで頂いて嬉しく思っています。一方、このサービスは緻密な分析やサービス設計が求められ、ある程度難易度の高い事業だと思っていますが、蒋さん、白土さんをはじめとしたこの素晴らしいメンバーならやりきれると感じ、KVPとしてもぜひ投資させて頂きたいと思いました。


五嶋 一人(iSGSインベストメントワークス代表パートナー)

日本では「働き方改革」による余暇の過ごし方の多様化、超高齢化社会の到来による健康維持への取り組み、さらに外見だけでなく中身も美しくありたいというインナービューティー志向が、それぞれ急速に拡大しています。

「SOELU」は、いつでも、どこでも、楽しく続けられるフィットネスサービスとして、これらのニーズに応えることで、オンラインフィットネスという新しい生活習慣を創造し、スポーツとヘルスケアの橋渡しとなることができる、大きな可能性があるサービスです。

「チーム・ワクテク」が、この成長産業で飛躍することに期待しております。


佐俣 アンリ(ANRI 代表パートナー)

高齢化に伴い健康寿命の改善は日本社会に切実に求められている大きな課題となって、迫ってきてます。そこにライブ動画という解き方で新しいフィットネスサービスの提供に挑むワクテクチームと引き続き挑戦していけることを楽しみにしています!


赤坂 優(株式会社エウレカ 創業者)

最初に蒋さんとお会いした時、フィットネス動画と聞いただけでは動かなかった気持ちが、実際ユーザーさんが使っているヨガやパーソナルトレーニングの動画を見て「こういう未来になるな」という確信になりました。フィットネス自体マーケットが巨大な中、そこをディスラプトするNo.1サービスになる事を期待しています!


takejune(株式会社Fablic 共同創業者/デザイナー)

SOELUチームと出会った時に、「フリマアプリ」というジャンル、FRILというプロダクトを生み出した時の熱を思い出し、投資させていただくことを決めました。ユーザーに向き合い、本当に必要とされるプロダクトを生み出していくであろうチームを微力ながら支援させていただきます。


大湯 俊介(コネヒト株式会社 代表取締役社長)

ソエルというサービスから、人が健やかに生きることを追求し「生活のインフラ」になる可能性を感じました。そして何より、蒋さんの憎めない人懐っこさと、折れないで事業を推進する心の強さに共感したことがご投資の決め手になりました。


水谷 寿美(株式会社vivit 代表取締役)

事業のポテンシャルもさることながら、蒋さんとは、起業される前のグリー在職時からお付き合いになります。新卒で配属されたのが、私の部署でした。新卒の頃から、コミットメントの高さには、目を見張るものがあり、蒋さんであれば!と、どんな事業であれ、必ずやり遂げてくれると思い、今回投資させていただく形になりました。


飯田 くにこ(株式会社kunistyle 代表取締役・SOELU エグゼクティブプロデューサー)

以前からオンラインでの複数型レッスンにとても興味を持っており現在はニューヨークからSOELUヨガインストラクターとして活動しております。SOELUはレッスンを受ける側にとっても、また教える側にとってもとても画期的で魅力的なサービスです。このスタートに一緒に携われていること、また投資させて頂き株主となれたこと心から感謝しております。蒋さん、白土さんそして素敵な株主メンバーとSOELUのオンラインフィットネスブランドを世に発信して行きたいと思います。



◆本ラウンドの引受先(敬称略)

KLab Venture Partners株式会社

株式会社iSGSインベストメントワークス

ANRI

株式会社THIRDPARTY

赤坂 優

takejune

大湯 俊介

花房 弘也

安田 直矢

水谷 寿美

飯田 くにこ


※敬称略、順不同

※なお、ANRIは前回ラウンドに続いての追加出資となります。



◆会社概要

商号  : 株式会社ワクテク

代表者 : 代表取締役CEO 蒋 詩豪、代表取締役COO 白土 聡志

所在地 : 〒108-0074 東京都港区高輪4-11-24 ヒルズ高輪B棟401

設立  : 2014年4月1日

事業内容: オンラインフィットネス事業

URL   : http://www.wakutech.net

プレスリリース動画

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「159666」を
担当にお伝えください。