今泉清さん(元日本代表)/アルコ&ピース(お笑い芸人)/RE...

今泉清さん(元日本代表)/アルコ&ピース(お笑い芸人)/ RENAさん(女性格闘家)/トップリーグ現役選手たちと一緒に観戦! ラグビーテストマッチ パブリックビューイングin TOKYO開催! 秋葉原に3,000人が集結し、ラグビー日本代表を応援!

 東京都は、2019年(平成31年)9月20日から11月2日まで日本全国12会場で行われるラグビーワールドカップ2019(TM)に向けて気運を盛り上げるため、6月16日(土)に開催されたラグビーテストマッチ「リポビタンDチャレンジカップ2018」(日本代表 VS イタリア代表)に合わせ、ベルサール秋葉原にてラグビーパブリックビューイングイベントを行いました。


当日の様子


 当日は、元ラグビー日本代表で現在は解説者として活躍する今泉清さん、高校時代にラグビー東北選抜に選ばれた経験がある平子さん、酒井さんで構成されるお笑いコンビのアルコ&ピース、総合格闘家で、現SB世界女子フライ級王者のRENAさん、ラグビートップリーグで大活躍中のブロードハースト・マイケル選手といった豪華なゲストと共に日本代表選手を応援!会場には日本代表ユニフォームを纏ったラグビーファンを始め、多くの方が集まり大盛況となりました。


 テストマッチ前には、主催の東京都オリンピック・パラリンピック準備局 中澤基行理事が、ラグビーワールドカップ2019(TM)の開催都市である東京都を代表し「2019年に行われるラグビーワールドカップは日本初開催だけでなく、アジアでも初の開催。4年に1度ではなく、一生に一度の大イベントとしてこれからますます盛り上げていきたい。」と、2019年への意気込みを語りました。


 ゲストによる試合直前トークショーでは、ラグビー元日本代表の今泉さんがラグビーの魅力について、「ラグビーは、自身の身を呈して仲間を守り、相手に対してのリスペクトを非常に大切にするスポーツ。“One for All, All for One(一人はみんなのために、みんなは一人のために)”の精神はラグビーならではだと思う。」とコメント。また、2015年のラグビーワールドカップで勝利を収めた南アフリカ戦で活躍したマイケル選手は、当時の試合を振り返り、「とにかく目の前のプレイに没頭し、フィールドから出てやっと勝利した実感が湧いた。」と話し、選手の試合に対する真剣さが一層伝わりました。


試合直前トークショー


 試合は、前半にイタリア代表にリードを許すも、後半は終盤まで白熱した攻防が続き、次々にトライを決める様子に秋葉原の会場もヒートアップ!熱い応援の掛け声で溢れる中、試合は22-25とわずかにイタリアに及ばず、惜敗の結果となりました。しかし、試合後には健闘した日本代表選手たちに温かい拍手が送られました。


試合観戦中の様子


 試合後のアフターマッチトークショーでは、初めてラグビーの試合を観戦したというRENAさんが、「はじめてラグビーを見ましたが、本当にハマりそうですね。わたしは格闘家なのでいつもリングでは一人で戦いますが、仲間と想いを一つにしてボールを繋いでいく姿に感動しました。」とコメント。

 自らもラグビー経験者のアルコ&ピース平子さんは、試合でミスが散見された様子を漫才になぞらえて、「今日の日本代表は、ネタはすごく面白いのに、噛んでスベってしまった状態。ミスをしなければ次は絶対に勝てます!」と、次の試合への期待を込めて語りました。


 また、会場ではまるで自分がグラウンドにいるような臨場感を味わえるラグビーVR体験コーナーや、出場国の郷土料理や世界各国のビールが楽しめるフードコーナー、対戦国であるイタリアのワインを紹介するPRコーナーが登場。来場者がラグビーというスポーツを通して世界の文化に触れ、楽しむ様子が見られました。


出場国フードコーナー


 イベントの最後には、今泉さんが秋葉原に集まるラグビーファンに向けて、次の機会にはラグビーを観たことがない友人2人を両隣に連れてぜひ観戦してほしいと、お願いをする場面も。「ラグビーが好きな人々がどんどん増えて、2019年のワールドカップではもっと大勢で応援できると嬉しいですね。」と話しました。


 2019年に向けて、開会式や開幕戦を中心とする主要な試合が見られるホストシティ東京都からラグビーワールドカップ2019を盛り上げていくため、今後も日本代表選手のテストマッチに合わせたパブリックビューイングなど開催都市ならではの様々なイベントを行ってまいります。



◆6月23日(土)は調布でラグビー日本代表を応援しよう!

 6月23日(土)に行われるラグビーテストマッチ「リポビタンDチャレンジカップ2018」(日本代表 VS ジョージア代表)に合わせ、調布駅前広場/イオンシネマ シアタス調布にてパブリックビューイングイベントを開催いたします。


 当日は、タレントの川島海荷さん、お笑い芸人のアイデンティティ、元ラグビー日本代表の斉藤祐也さんといった豪華なゲストと共にテストマッチのパブリックビューイングをお楽しみいただけます。映画館の高音質なサウンドと大型スクリーンでの上映は、まるでスタジアムで観戦しているかのような臨場感を味わうことができます。また、試合の前後・ハーフタイムではゲストによる試合の見どころや解説を含んだトークショーを実施いたします。


 さらに、今回の会場では、日本代表必勝祈願墨絵ショーや、和太鼓パフォーマンス、対戦国の名物料理を揃えたラグビーフードフェス、調布まちなかラグビー、パス&リフト体験など様々な企画をご用意。ゲストと一緒に熱い声援を送り、ラグビーワールドカップ2019(TM)の東京開催をますます盛り上げてまいります。(詳細HP: http://tokyorugby2019.com/ )

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報