お祭りに行きたい参加者とお祭りをマッチングするサービスを、オ...

お祭りに行きたい参加者とお祭りをマッチングするサービスを、 オマツリジャパンが今夏リリース

株式会社オマツリジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役:加藤 優子、以下 オマツリジャパン)は、誰でも簡単にお祭りに参加することができる新たなサービスとして、“祭”と“参加者”をマッチングさせるサービスを2018年夏頃に開始いたします。


オマツリジャパン


オマツリジャパンは創業以来、「祭りで日本を盛り上げる」を使命として、全国のお祭り主催者を対象に、お祭りの企画運営のサポートや、お祭りの情報発信を行ってきました。

これらの事業を行う中で、参加者からは「初心者でも入れるお神輿に参加したい」「見に行くだけではなく、いろんなお祭りに参加したい」、お祭り主催者からは「神輿の担ぎ手や山車の曳き手が足りない」「盆踊りの賑わいが減った」という要望を多くいただいてきました。

オマツリジャパンは、全国のお祭り情報を提供しているWEBメディアとしてすでに多くの方に利用されており、また、事業を通じて全国のお祭り主催者とのネットワークを培ってきました。これらの強みを活かした新たなサービスとして、「お祭りに行きたい参加者」と「参加者を呼びたいお祭り」をマッチングさせるサービスを開始することにいたしました。


オマツリジャパンは、本マッチングサービスを通じて、参加者と主催者の両面から日本のお祭りの活性化に貢献してまいります。


https://omatsurijapan.com/



■新サービスの概要

<主な機能>

・お祭りの主催者が、神輿の担ぎ手、山車の曳き手、踊り手募集などの体験型イベントを登録し、一般の参加者がそのイベントに申し込むことができるマッチング機能

・花火大会やお祭りの有料観覧席のチケット販売、購入機能


<特徴>

・日本最大級のお祭り情報サイトにおいて、お祭り主催者が利用者に向けてイベント情報を直接告知することが可能です。

・お祭り主催者がイベントを運営するために必要な、法被等の購入、参加者の保険加入手続きなどの各種手配を、オマツリジャパンにてサポートすることが可能です。

・コンビニ発券や電子チケットに対応した有料観覧席等のチケット販売を、プレイガイド各社と比較しリーズナブルな手数料にて販売することが可能です。(具体的な手数料は現在検討中)

・お祭りの体験型イベント情報、有料観覧席等のチケット情報に加え、旅行会社が提供するお祭り観覧ツアー等の情報も併せて掲載することで、お祭りの開催情報を調べるだけのメディアではなく「あらゆる方法でお祭りに参加する手段を提供する」メディアとして、一般の参加者の利便性を向上させます。


<利用料金>

・お祭り主催者が体験型イベントを登録する場合やチケットを販売する場合に、サービス利用料や手数料が発生します。※サービス開始当初はキャンペーン等により格安(一部無料)で提供予定。具体的な料金は現在検討中。


<インバウンド対応>

オマツリジャパンは、お祭り主催者を対象とした事業として、外国人観光客受け入れに関するコンサルティング事業を行っています。本マッチングサービスを活用することで、より多くの訪日外国人が日本の伝統文化に触れる機会を作ってまいります。また、これにより、観光庁有識者会議が提言する「地域の観光資源を活用した体験型コンテンツの定番化」「お祭りの外国人への開放」(※注)にも寄与してまいります。


※注: https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kanko_vision/kankotf_dai19/siryou6.pdf

    (観光庁:「楽しい国 日本」の実現に向けた提言について)



■株式会社オマツリジャパン概要

日本には約30万件のお祭りがあり、そのほとんどが少子高齢化による人手不足、アイディアのマンネリ化等により日本のお祭りの元気がなくなりつつあります。オマツリジャパンは世界初のお祭り専門会社として、(1)お祭りの企画運営やコンサルティング (2)お祭りツアー企画(外国人向け含む) (3)WEBサイト上でお祭りを紹介したり、お祭り主催者向けに各種WEBサービスを提供するといった活動を通して、地域活性化に貢献しています。


<会社概要>

代表取締役: 加藤 優子

設立   : 2015年11月(創業:2014年7月)

資本金  : 1,300万円

事業内容 : お祭りの企画運営、セミナー・ツアーの実施(外国人含)、

       情報発信・プラットフォーム事業

URL    : https://omatsurijapan.com/

       https://omatsurijapan.com/leaders/

       http://www.facebook.com/omatsurijapan

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報