So-net、梅雨時期の恋人の日にあわせて、雨の日デートに関...

So-net、梅雨時期の恋人の日にあわせて、 雨の日デートに関するアンケートを実施  雨の日の最も理想なデート1位は家デート、2位は映画館デート  20代~30代は、50代~60代の約2倍、家デートが最も理想と回答

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長:高垣 浩一)が運営する「So-net」は、“恋人の日”の2018年6月12日、雨の日デートに関する世代別アンケート調査を行いました。20代~30代男女445名には現在の雨の日デートについて、50代~60代男女455名には20代~30代の頃の雨の日デートについて調査を行い、世代間での雨の日デートの違いについても迫りました。


20代~30代 雨の日の最も理想なデートグラフ


※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「So-net、雨の日デートに関する調査」と必ず記入いただくよう、お願いいたします。



(1) 雨の日デートの思い出~「家でゆったり」や「相合傘」が良い思い出に~

■雨の日デートの良い思い出、悪い思い出

雨の日デートの良い思い出

<20代~30代男女>

・彼氏が傘を持っていなくて、私の傘に二人で入って相合傘をした。バカップルみたいで恥ずかしかったが、楽しかった。(20歳 女性)

・全てデリバリーで済ませて、食品を買いに行く時もタクシーを使い、一日中パジャマで過ごし、思いっきり怠惰な1日を過ごした事。(29歳 女性)

・初めてのデートで雨だったが、雨で手が濡れて寒いという理由で手を繋ぐことができた。(33歳 男性)

<50代~60代男女>

・二人きりでゆったりと家で過ごしたこと。(56歳 女性)

・雨の日は人が少ないから待ち時間が短い(レストランとか)。彼女から傘をプレゼントされたので、それを使うことができたこと。(60歳 男性)

・どこに行っても空いていてのんびりできる。相合傘でくっつけてうれしい。(55歳 女性)


雨の日デートの良い思い出を聞いてみると、20代~30代、50代~60代どちらの世代でも、「家でゆったりと過ごせたこと」や「相合傘ができたこと」といったことが良い思い出として挙げられていました。


雨の日デートの悪い思い出

<20代~30代男女>

・せっかくセットした髪型が湿気でうねってくしゃくしゃ、本当に帰りたくなった。服もなんだか湿っていてテンションが全然上がらない。(29歳 女性)

・床タイルで滑って転んで大打撲、救急車騒ぎになったこと。(35歳 男性)

・外でデートしたとき、雨のせいで前髪がぐちゃぐちゃになるわ化粧は落ちるわで、かわいさをキープできず、ブスと言われてしまったこと。(24歳 女性)

<50代~60代男女>

・出先で大雨に降られて、電車が止まったこと。(56歳 女性)

・観光地で思った景色が見れなかった。(66歳 男性)

・花火を見に行く予定がつぶれた。(66歳 女性)


雨の日デートの悪い思い出を聞いてみると、20代~30代では特に女性で「髪型やメイクが崩れてしまう」といったコメントが見受けられました。50代~60代では、「電車が動かなくなった」「景色が見れなくなる・花火が中止になる」といったコメントが見受けられました。



(2) 雨の日の最も理想なデート~両世代ともに、家デートが1位!~

■雨の日の最も理想なデート

<20代~30代>

<50代~60代>


雨の日の最も理想なデートを聞いたところ、どちらの世代ともに、1位は家デート、2位は映画館デートとなりました。特に、20代~30代で家デートと回答した方の割合は50代~60代で家デートと回答した方の割合の約2倍となっており、

雨の日の家デートは定番となってきていることが分かります。


■雨の日に家デートとなった際の気持ち

<20代~30代>

<50代~60代>


雨の日に家デートをすることになった際の気持ちを聞いたところ、20代~30代では約80%の方が、50代~60代では約60%の方が「嬉しい」と回答しました。どちらの世代でも雨の日の家デートは嬉しい方が多い結果となりましたが、20代~30代の方が、より雨の日の家デートに対してポジティブな感情を抱いていることが分かります。


■雨の日の最も理想のデートを、家デートと回答した理由

<20代~30代男女>

・2人でのんびり過ごせるから。無理して外に出なくても、家で映画を観たりゲームをしたり、ご飯を作ったりするデートも好きなので。(31歳 女性)

・外が雨でも、家の中なら快適。Netflixもあるし、出前もある。アマゾンでウインドウショッピングもできる。(39歳 男性)

・雨だと外に出るのが億劫になるし、いろいろ楽しめないこともあるので、家でゆっくり映画を見たりしたい。(29歳 女性)

<50代~60代男女>

・お金もかからず、好きな時間を共有して過ごせるから。(58歳 女性)

・家で好きな人のために料理を作ったり、まったりとゆっくり過ごせたりするから。(50歳 女性)

・ゆっくりできるし、出かける必要がないので。(52歳 男性)


雨の日の最も理想なデートを、「家デート」と回答した方に理由を聞いたところ、50代~60代では「2人でゆっくり過ごせる」ことがコメントとして挙がっているのに対し、20代~30代では「映画やゲーム、動画閲覧ができる」といったコメントが挙がっていました。昔と比べると、家の中で楽しめるコンテンツが増えてきたという背景も、雨の日の最も理想なデートとして家デートと回答する方や、雨の日の家デートに対してポジティブな感情を持つ方の割合が増えた一因と考えられます。



(3) 家デートで困ったこと、行っていること~家デートではのんびりおしゃべりが1位~

■家デートで困ったことについて

<20代~30代>

<50代~60代>


雨の日に人気の家デートについて、困ったことを聞いてみたところ、両世代とも1位は「やることがない」、2位は「来客前の掃除が面倒」となりました。20代~30代で「やることがない」と回答した方の割合は、50代~60代の約2倍となり、何をすればよいのか悩む方が昔に比べて増えていることがわかります。


■家デートで実際に行っていること

<20代~30代>

<50代~60代>


家デートで実際に行っていることを聞いてみると、両世代とも、1位が「のんびりおしゃべりする」、2位が「映画を見る」となりました。20代~30代では、「一緒にお酒を飲む」「ゲームをする」「一緒に料理をする」「動画を見る」を回答した方がそれぞれ3人に1人以上おり、家デートの過ごし方が昔に比べると多様になっていることが分かります。



(4) 家デートの際の通信環境について~約77%は家デートの際に相手の家のWi-Fiに繋げたい~

■家デートする際に相手の家にWi-Fiが繋がっているかを気にするか


家デートの過ごし方が多様化している20代~30代に、家デートする際に相手の家にWi-Fiが繋がっているかを気にするかどうかを聞いたところ、約4人に1人が相手の家にWi-Fiが繋がっているかを気にすると回答しました。


■家デート中に相手の家のWi-Fiに繋げたいと思うか


家デート中に、相手の家のWi-Fiに繋げたいと思うかどうかを聞いてみると、繋げたいと思う方が約77%となりました。

なぜ繋げたいと思うのかも聞いたところ、「ネットができた方が話題がありそうだから」や「容量を気にせず動画などが楽しめるため」といったコメントが見受けられました。


家デートの際、相手の家のWi-Fiに繋げたいと思う理由

・容量を気にせず動画などが楽しめるため。(24歳 女性)

・ネットができた方が話題がありそうだから。(30歳 男性)

・通信制限がきになる動画とかを一緒に見たいから。(25歳 女性)



◇ 調査概要

■調査方法:インターネットリサーチ

■実施期間:2018年5月18日(金)~2018年5月24日(木)

■調査対象 居住地:全国

      性別 :男女

      年齢 :20代~30代および50代~60代

      人数 :20代~30代445サンプル、50代~60代455サンプル


■20代~30代向け設問:

Q1. あなたが思う、雨の日の最も理想なデートを教えてください。

家デート/映画館デート/ドライブデート/水族館デート/プラネタリウムデート/美術館デート/買い物デート/カラオケデート/その他/特にない

Q2. なぜそのデートが最も理想なのか、理由を教えてください。

Q3. 雨の日デートの良かった思い出があれば教えてください。

Q4. 雨の日デートの悪かった思い出があれば教えてください。

Q5. 雨の日に、家デートをすることになった際のあなたの気持ちに近しいものをお選びください。

  大変嬉しい/まぁ嬉しい/あまり嬉しくない/まったく嬉しくない/雨の日に家デートはしていない

Q6. 雨の日に家デートをすることになった際になぜそのように感じたのか、理由を教えてください。

Q7. 家デートで実際に行っていることをすべて教えてください。

  のんびりおしゃべりする/映画を見る/一緒にお酒を飲む/ゲームをする/一緒に料理をする/YoutubeなどのサイトやVOD(ビデオ・オン・デマンド)で動画を見る/録画していた番組を見る/本・漫画を読む/写真加工アプリで遊ぶ/ジグソーパズルを作る/模型を作る/その他

Q8. 家デートへの嬉しかった誘われ方があれば教えてください。

Q9. 家デートへの嫌だった誘われ方があれば教えてください。

Q10. 家デートにおいて困ったことがあれば、教えてください。

  やることがない/来客前の掃除が面倒/見たい動画や映画の趣味が合わない/座る時間が長くて体が痛くなる/おしゃれしなくなる/お菓子を食べすぎてしまう/部屋を汚される/家が狭く感じる/自分ルールを崩されたくない/普段自分が使っているものがないから不便/料理が面倒/Wi-Fiがなく、動画サイトを見るなどのインターネット利用ができなかった/テレビやパソコン、スマホなど画面を見すぎて目が痛くなる/ゴミが増える/その他/困ったことはない

Q11. あなたご自身の家に、Wi-Fiは繋がっているか教えてください。

   繋がっている/繋がっていない/わからない

Q12. 相手の家で家デートした際に、繋がっているWi-Fiに接続したことがあるか教えてください。

   繋いだことがある/繋いだことはない/相手の家で家デートをしたことがない

Q13. 何回目のデートで繋いだか教えてください。複数の方と家デートを行ったことがある方は、直近でお付き合いをされて家デートを行った時についてお答えください。

   1回目/2回目/3回目/4回目以降/覚えていない

Q14. 家デートする際に、相手の家にWi-Fiが繋がっているかを気にしますか?

   とても気にする/まぁ気にする/あまり気にしない/全く気にしない

Q15. 家デート中に、相手の家のWi-Fiに繋げたいと思うか教えてください。

   是非繋げたい/できれば繋ぎたい/できれば繋げたくない/絶対に繋げたくない

Q16. 上記のように答えた理由を教えてください。


■50代~60代向け設問:

Q1. 20代~30代の頃にあなたが思っていた、雨の日の最も理想のデートを教えてください。

  家デート/映画館デート/ドライブデート/水族館デート/プラネタリウムデート/美術館デート/買い物デート/カラオケデート/その他/特になかった

Q2. なぜそのデートが最も理想だと思っていたのか、理由を教えてください。

Q3. 20代~30代の頃の雨の日デートで、良かった思い出があれば教えてください。

Q4. 20代~30代の頃の雨の日デートで、悪かった思い出があれば教えてください。

Q5. 20代~30代の頃、雨の日に家デートをすることになった時はどのような気分だったか教えてください。

  大変嬉しかった/まぁ嬉しかった/あまり嬉しくなかった/まったく嬉しくなかった/雨の日に家デートはしていない

Q6. 雨の日に家デートをすることになった際になぜそのように感じていたのか、理由を教えてください。

Q7. 20代~30代の頃、家デートで実際に行っていたことをすべて教えてください。

  のんびりおしゃべりする/映画を見る/一緒にお酒を飲む/一緒に料理をする/録画していた番組を見る/ゲームをする/本・漫画を読む/ジグソーパズルを作る/模型を作る/その他

Q8. 20代~30代の頃、家デートへの嬉しかった誘われ方があれば教えてください。

Q9. 20代~30代の頃、家デートへの嫌だった誘われ方があれば教えてください。

Q10. 20代~30代の頃、家デートで困っていたことがあれば教えてください。

   やることがない/来客前の掃除が面倒/見たいビデオや映画の趣味が合わない/座る時間が長くて体が痛くなる/おしゃれしなくなる/お菓子を食べすぎてしまう/部屋を汚される/家が狭く感じる/自分ルールを崩されたくない/普段自分が使っているものがないから不便/料理が面倒/テレビ画面を見すぎて目が痛くなる/ゴミが増える/その他/困ったことはない

Q11. あなたご自身の家に、Wi-Fiは繋がっているか教えてください。

   繋がっている/繋がっていない/わからない



◇So-net(ソネット)とは

ソネットは、ソニーグループの企業として、インターネット接続サービス「So-net(ソネット)」を通じ、約20年に渡りお客さまの生活をより便利で快適にするネットワークサービスを提供しています。全国の殆どのエリアで対応が可能です。光回線を通じたプロバイダとしては全国約282万人の会員を保有(2018年3月末時点)し、市場シェア9.3%の業界3位(2017年9月末時点/MM総研)となっております。


■取扱いインターネットサービス

ソネットは、お客様のニーズに合わせた様々なサービスを提供しています。また、携帯キャリアと同じ回線を使うことで、割引になることもあります。住んでいる都道府県、住居タイプ(戸建て、マンション)、携帯キャリアに応じて、利用回線を選択することができます。

URL:http://www.so-net.ne.jp/access/


<主な提供光回線サービス(通信事業者と連携して、回線+プロバイダを提供)>

・So-net 光 コラボレーション

 エリア:全国

 速度 :最大1Gbps

 特徴 :高速光回線サービス

・ドコモ光

 エリア:全国

 速度 :最大1Gbps

 特徴 :ドコモユーザーはお得

・フレッツ光

 エリア:全国

 速度:最大1Gbps

 特徴:NTT回線で安心&快適

・auひかり

 エリア:全国

 速度:最大10Gbps

 特徴:auスマホユーザーはお得

・NURO光

 エリア:関東/東海/関西

 速度:最大10Gbps

 特徴:世界最速インターネット

・WiMAX2+

 エリア:全国

 速度:最大440Mbps

 特徴:工事不要のモバイル回線


■マーケティングスローガン「ソニーのネット ソネット」

2017年11月より、「ソニーのネット ソネット」というマーケティングスローガンのもと、コミュニケーションを展開。ソネットがお客さまに提供するインターネットによって、あらゆるものがつながり、新しい「価値」を提供したいという思いを込めています。“まだネットワークにつながっていないものにインターネットを届けることで生まれる驚きや喜び”をテーマにWeb動画を制作し、合計5種類のシリーズ動画を公開しています。

URL: https://www.so-net.ne.jp/access/special/sony_so-net/



◇会社概要

■社名   : ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

■設立   : 1995年11月1日

■資本金  : 79億69百万円

■従業員数 : 1,440名(2017年12月31日現在連結)

■事業内容 : インターネット・サービス・プロバイダ事業、ポータル事業

■Webサイト: https://www.sonynetwork.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。