台北の優良なMICE環境プロモーションを日韓事業者に向け実施...

台北の優良なMICE環境プロモーションを日韓事業者に向け実施  観光に役立つ台湾の特産品や星付きグルメも紹介

台北市政府観光伝播局は、2018年6月3日(日)~9日(土)に経済部国際貿易局主催のもと中華民国対外貿易発展協会(TAITRA)が開催する「台湾MICE産業発展計画―MICE産業の総合計画(Taiwan's MICE Promotion Program: The Overall Implementation Project of MICE)」に初めて参加しました。

当局は、台北市の優良なMICE(国際会議や見本市、研修旅行等の開催)環境の宣伝促進を目指し、国際的なMICE関連の見本市に出展してきました。


図1:台北市政府観光伝播局による紹介


台湾MICE産業発展計画―MICE産業の総合計画: http://goo.gl/NV8Pw9



■東北アジア地方のプロモーションイベントは韓国と日本で開催

まず最初に東北アジア地方で行われるプロモーションイベントは、韓国(ソウル)、日本(福岡・大阪)で開催されました。現地の国際会議や研修旅行を企画・運営する事業者の注目を集めるため、観光伝播局ではTAIPEI MICEの特色をアピールするのはもちろんのこと、韓国・日本からの観光客に好評な特産品、パイナップルケーキとヌガーキャンディもお楽しみいただきました。また、星付きレストランからのギフトと台北市2階建て観光バスのチケットのセットを、ご来場いただいた事業者の方々に抽選でプレゼントしていました。



■アジアの著名企業のインセンティブツアーは台北が人気

2017年のTAIPEI MICE事務局の統計によると、訪台インセンティブツアー(研修・報奨旅行)の申請件数は48件で、2016年の5倍弱にまで成長しました。また、2018年度の訪台インセンティブツアーに対する助成は5月末現在で28件に達しています。製薬会社のアボット、北京愛奇芸(iQiyi)、Victorスポーツ(タイ)等の著名企業がインセンティブツアーの目的地に台北を選んでいます。



■充実したMICE関連施設で多くの国際イベントを開催

国際会議協会(ICCA)が発表した2017年の国際会議開催件数とランキングによると、台北市ではICCAの基準に適合した国際会議が76件開催され、 世界の都市別ランキングで26位、アジアでは7位となりました。台北市はMICE関連施設がハード・ソフト双方の面において台湾で最も充実しているといえます。会議場・宿泊施設・交通・食から観光に至るまで、優れた実力を発揮し、アジア各都市に勝るとも劣らない利点と特色をそなえています。更に今年はまもなく南港展覧館2館がオープンしてより多くの国際イベントを開催することが可能になり、世界中から訪台旅行者と観光ビジネスのチャンスを呼び込むことができます。



■台北観光の魅力を紹介

今回の東北アジア・プロモーションイベントでは、台北市が事業者に向けて、日韓の国際会議・見本市、インセンティブツアーの旅行客に最適な観光情報を紹介しました。歴史・文化・クリエイティブなどのテーマ旅行、台北市2階建て観光バスや乗り放題周遊カード「北北基おもしろカード」などの便利な交通サービス、多様な助成プランに加えて、いまアジアの食のホットな話題となっている星付きレストランにもスポットを当てて、台北の食の魅力を動画で発信し、事業者に食の都・台北を強力にプロモートしました。

3回のプロモーションイベントでは、TAIPEI MICEの美味しくて楽しくて財布に優しいといった様々な特色を中心に、来場する事業者の方々の関心を集め、交流を通じて協力や助成の詳細についてご紹介させていただきました。



■国際会議誘致の助成プラン

インセンティブツアーや国際イベントを台北に招致するため、観光伝播局では「国際会議」の誘致時点において、行政事務のサポートに加え、最高で30万台湾元までの助成を行います。また開催時点においては「市長からの歓迎メッセージ」、「台北市2階建て観光バスチケット割引」等のほか、各種チケット・経費の助成プランも提供します。



■プロモーションイベント来場者へ台北観光で使えるプレゼント提供

今回、観光伝播局が開催する東北アジア・プロモーションイベントでは、ご来場の皆様に星付きレストランをお楽しみいただくために、台北1ツ星レストラン・天香楼のギフトと台北市2階建て観光バス1Dayパスのセットを、ご来場の事業者に抽選でプレゼントしていました。当選された方は、「ぜひとも早く台北へ行き、2階建て観光バスに乗った後は、星付きレストランガイドを見ながら台北を食べ歩きたい」と期待を話してくれました。



■台北市政府観光伝播局 概要

所在地  : 11008 臺北市信義區市府路1號中央區4樓

サイトURL : https://www.tpedoit.gov.taipei/Default.aspx (中国語)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。