水都大阪の避暑地・大川で和と祭をテーマにした「お祭クルーズ」...

水都大阪の避暑地・大川で和と祭をテーマにした 「お祭クルーズ」を運航します

優雅なクルーズ船「ひまわり」に乗って夏の水都大阪を巡る、 納涼ショートクルーズ 船内では、プチ縁日をはじめ日本の祭を感じられるコンテンツをご用意

 1983年より大阪市内で観光船を運航している大阪水上バス株式会社(本社:大阪市中央区 社長:久ノ坪宏司)は、2018年7月4日(水)~8月31日(金)の約2ヶ月間、水都大阪の中でもひときわ優雅なクルーズ船「ひまわり」にて、和と祭がテーマの「お祭クルーズ」を運航します。

 このクルーズは、海外個人旅行者をメインターゲットに、大阪の粋な舟遊びをPRすること、また「ひまわり」の魅力発信を目的として行うものです。

 祭装飾を施した船に乗りながら、大阪城や天満橋・八軒家浜、中之島といった、都心の水辺風景を約25分かけて巡ります。また、船内ではプチ縁日や、日本三大祭の一つ「天神祭」の紹介など日本の祭を感じられる各種コンテンツを用意。かつての大阪人が楽しんだ舟遊びをぜひ堪能してください。


【クルーズ内容】                                          

 かつての水の都・大阪に暮らす人々は、暑い夏を乗り切るために、涼を求めて水辺に集いました。のんびり川風で涼む人もいれば、船で水上に出て、粋な舟遊びを楽しむ人も居たそうです。

 「お祭クルーズ」はそんな粋な舟遊びを体験できる、水都大阪の避暑地・大川を舞台にした、納涼ショートクルーズです。

 発着地となる、天満橋・八軒家浜船着場がある大川は、日本三大祭の一つ「天神祭」の船渡御が行われる場所で、夏になると川沿いがにぎやかになり、祭ムードが漂う場所です。

 今回は海外個人旅行者をメインターゲットとし、「和」と「祭」をテーマに、祭装飾を施した「ひまわり」に乗って水都大阪ならではのクルーズを楽しんで頂きながら、船内ではプチ縁日や天神祭の紹介など、日本の祭を感じられるコンテンツを多数用意しています。

 大阪人らしいおもてなしの心で、思い出に残る粋な舟遊びをご提供します。


【クルーズの概要】                                        

名  称:ひまわり お祭クルーズ

日  程:2018年7月4日(水)~8月31日(金)の水曜日~日曜日

※運休・・月曜日(祝日は運航)、火曜日、7/7・8・25、8/12、イベント開催日、貸切運航時、荒天時

出航時間:12:45~15:45の間、毎時15分と45分出航

乗下船港:八軒家浜船着場(大阪市中央区天満橋京町1-1)

     ※京阪電車・地下鉄谷町線天満橋駅 徒歩5分

所要時間:約25分

乗船料金:大人 1,620円 / 小学生 810円

     ※大阪周遊パス無料施設

お問合せ:06-6942-6699(大阪水上バス予約センター 9:00~17:00)

注意事項:天候・潮位によりやむを得ず運休・コース変更・時間変更になる場合があります。


「祭」の漢字と「ひまわり」の花、日本の日の丸をイメージしたロゴをあしらったオリジナル提灯を船体に取り付け、祭気分を盛り上げます。そのほか、駄菓子やラムネの販売などプチ縁日や、天神祭の紹介なども行います。


《会社概要》
大阪水上バス株式会社  代表取締役社長 久ノ坪宏司
【設  立】  昭和58年(1983年)8月11日    
【事業内容】  河川旅客運輸業、港湾旅客運輸業、他


プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。