株式会社スイッチメディア

    「2025 FNS歌謡祭」第1夜の視聴率は?高視聴率を出した瞬間・盛り上がった歌手や曲を分析

    サービス
    2025年12月8日 12:45

    こんにちは。広告データ分析クラウド「TVAL(ティーバル)」、「クロスメディアインサイト」のマーケティングチームです。

    2025年12月3日(水)に約5時間にわたり、フジテレビで「2025 FNS歌謡祭」第1夜が放送されました。
    PerfumeやMrs. GREEN APPLE、RIP SLYMEら人気アーティストが登場した第1夜。多くの注目が集まる中、実際に視聴者の熱量が最も高まったのはどの瞬間だったのでしょうか。

    高視聴率を獲得した場面を中心に「2025 FNS歌謡祭」第1夜の視聴率の推移を紐解きます。

    分析の条件

    対象番組:「2025 FNS歌謡祭」第1夜
    対象エリア:関東
    期間:2025年12月3日(水)18:30~23:18

    「2025 FNS歌謡祭」第1夜の視聴率推移

    第1夜は、昭和を代表する名曲「YOUNG MAN (Y.M.C.A.) 」からスタートしました。

    舞台中央から登場した大阪・関西万博の公式キャラクターミャクミャクの手を左右から取りながら、Hey! Say! JUMPやKis-My-Ft2・THE RAMPAGE・TREASUREのメンバー、そして宮野真守さんらがエネルギッシュに歌い上げ、2025年のFNS歌謡祭の幕が上がりました。

    世帯全体の視聴率はどの時間帯・場面で高くなったのでしょうか? TVALで見てみましょう。

    Perfumeの歌唱シーンで高視聴率を記録

    まず最初に注目したいのは、20:27ごろのPerfumeが「ナチュラルに恋して」~「巡ループ」を披露した場面です。デビュー25周年を迎えた彼女たちですが、今年2025年をもって活動休止(コールドスリープ)することが発表されています。

    Perfumeの3人が揃う場面をもう当分見られないかもしれない...と思った視聴者が多かったのか、この時間帯の視聴率は20:30に約9.9%を記録しています。

    RIP SLYME × Number_i「楽園ベイベー」が高視聴率に

    続いて大きな反響があったのは、20:58のRIP SLYMEとNumber_iによるコラボレーションです。

    2002年にリリースされたRIP SLYMEの大ヒット曲「楽園ベイベー」を全員でボックスステップを踏みながら歌唱し、視聴率は10.1%を記録しました。

    視聴率が急上昇!Mrs. GREEN APPLEの登場シーン

    そして、「2025 FNS歌謡祭」第1夜で最も世帯視聴率の伸び幅が大きかったのが、21:56のMrs. GREEN APPLE登場シーンです。

    グラフが一気に上昇しており、Mrs. GREEN APPLEの人気と注目度の高さがうかがえます。この瞬間の世帯視聴率は約10.6%でした。

    今回は「2025 FNS歌謡祭 第1夜」の視聴率分析の一部をご紹介しました。男性若年層・女性若年層の視聴率データも含めたすべての内容は、以下の記事からご確認ください。

    スイッチメディアについて

    株式会社スイッチメディアは、テレビCM+デジタル広告の出稿データを統一指標で一元管理し、過去比較やブランド横断分析を通じてメディア予算アロケーションを支援するSaaSプロダクト「クロスメディアインサイト」、また国内最大規模のテレビ視聴パネルから取得したテレビCM接触データとインテージ社の購買データ(SCI®)をシングルソースで連携させ、テレビCMの売上効果の分析を実現するSaaSプロダクト「TVAL」の開発・運営を行っています。

    <スイッチメディア 会社概要>

    社名:株式会社スイッチメディア(https://www.switch-m.com/
    代表者:代表取締役社長 高山 俊治
    事業内容:広告データ分析SaaS「TVAL」、「クロスメディアインサイト」および現在放送中のテレビ番組視聴率がわかる「TVAL now」の開発・提供
    WEBサイト :
     TVAL https://www.switch-m.com/
     クロスメディアインサイト https://www.switch-m.com/service/xmedia-insights
     TVAL now https://tval-now.switch-m.com/

    ※記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。(出願中含む) 

    すべての画像

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。