炊飯器で“約30分”で炊ける「お赤飯」「おこわ」登場!大人ギ...

炊飯器で“約30分”で炊ける「お赤飯」「おこわ」登場! 大人ギフトに最適な吉祥文様のパッケージで5月1日発売

~ 『出雲のおもてなし』シリーズ ~

アルファー食品株式会社(本社:島根県出雲市、代表取締役:篠原 隆)は、2018年5月1日(火)に、ギフト・カジュアルギフトにも対応した『出雲のおもてなし』シリーズの全国販売(通信販売含む)を開始いたします。

独自の技術で簡単かつ短時間で炊けるお赤飯やおこわを商品販売して50年以上の当社が、国産米・国産原料にこだわり、出雲大社のお膝元からお届けします。


出雲のおもてなし外箱


【商品概要】

商品名  :出雲のおもてなし

発売日  :2018年5月1日(火)

できあがり:各お茶碗約3膳分

価格   :・700円(税抜)

       丹波大納言小豆のお赤飯・山菜おこわ・鶏とごぼうおこわ

      ・1,000円(税抜)

       天然真鯛おこわ



(1)シリーズ商品特長

●炊飯器で約30分!“すぐ炊けるお米”入り

 本来手間のかかるおこわが、洗米・つけ置き不要、短時間で調理できる「すぐ炊けるお米」※1入り。家庭でのハレの日や、おもてなし料理が簡単に楽しめます。

●パッケージ

 店頭・カタログ・SNSでも目を引く鮮やかな配色と、吉祥文様と風呂敷に包まれた贈り物をイメージしたデザイン。陳列棚のスペースを考慮し、側面のデザインにもこだわりました。

●その他

常温保管、賞味期限:365日で取り扱いが容易のため、雑貨店での取り扱いや引き出物・ノベルティにも最適。



(2)各商品特長

【出雲のおもてなし 丹波大納言小豆のお赤飯】

●商品特長:小豆の高級品種といわれ、粒が大きく甘味がある「丹波大納言小豆」を使用。ホクホクの自然な甘みの小豆と、ふっくらもっちりのお米の食感が絶妙です。

●デザイン:小豆色と日本伝統の吉祥文様のひょうたん柄をデザイン。ひょうたん柄は、家族興隆・子孫繁栄・商売繁盛などを表わしています。



【出雲のおもてなし 山菜おこわ】

●商品特長:出雲仕込みの淡口醤油と、すっきりとした利尻こんぶの出汁を合わせ、素材の風味を活かした上品ながらもどこかほっとする味わいに。

具材には、国産のわらびとなめこ・たけのこ・にんじんを合わせ、見た目にも彩り良く仕上げました。

●デザイン:鮮やかな和の黄緑色に吉祥文様の生命力にあふれる早蕨(さわらび)と、桧垣(ひがき)柄を合せたデザイン。



【出雲のおもてなし 鶏とごぼうのおこわ】

●商品特長:かつお節の産地として名高い焼津産のかつお節と、上品な利尻こんぶの合わせ出汁に、出雲仕込みの本醸造醤油を合わせ、風味豊かに仕上げました。国産のやわらかな鶏もも肉と香り豊かなごぼう・しいたけは相性抜群。素朴だけれど旨みが広がる味わい深いおこわです。

●デザイン:鮮やかな和の黄色と、明け方の東の空にたなびく雲を表す吉祥文様の横雲柄で縁起の良い朝を表現しました。



【出雲のおもてなし 天然真鯛おこわ】

●商品特長:高知県産柚子皮の爽やかな香りが、炊飯時から立ち込め幸せな気分になる空間を演出します。養殖と比較すると漁獲量約2割の瀬戸内海で獲れた天然物の身が引き締まった真鯛を使い、塩味であっさりと仕上げた自信作のおこわです。

●デザイン:人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い青海波(せいがいは)柄をあしらいました。赤に銀の箔押しラインを合わせ高級感やおめでたい気分を演出します。



※1:すぐ炊けるお米=乾燥米飯(アルファ化米)

アルファ化米とは、炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速に乾燥させたお米。生のお米から炊飯したご飯と同じデンプン構造をしているため、おいしさもそのままで洗米・つけ置きが不要のため、通常のお米と比較すると短時間で簡単に炊くことが可能。



■会社概要

名称    : アルファー食品株式会社

設立    : 1966年6月29日

代表者   : 代表取締役 篠原 隆

事業内容  : アルファ化米を主体とした、米加工食品の製造・販売

資本金   : 3,600万円

従業員   : 264人

本社所在地 : 島根県出雲市大社町北荒木645番地

ホームページ: http://www.alpha-come.co.jp/

通信販売  : http://www.alpha-come.co.jp/ec/index.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報