まさかのリアルRPG!AR・VRを使って“歴史の里 しだみ古...

まさかのリアルRPG! AR・VRを使って“歴史の里 しだみ古墳群”を丸ごと楽しめるアプリ 「Go!Go!しだみ古墳群」リリース

株式会社ジーン(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:塩見 一夫)は、AR・VRを使って“歴史の里 しだみ古墳群”(名古屋市)を丸ごと楽しめるスマートフォン・タブレット端末向けアプリケーション「Go!Go!しだみ古墳群」の配信をApp Store、

Google Playにて開始いたしました。

帆立貝式古墳・前方後円墳・円墳などバラエティに富んだ各古墳の築造当時の姿や、

1,300年前の風景をAR・VRで楽しめるのはもちろん、史上初、実際に自分の足で古墳群を歩いて楽しむリアルRPG“しだみクエスト”を楽しむことができます。また、マスコットキャラクター“しだみこちゃん”“埴輪氏武”と一緒にAR記念撮影も楽しめます。

(日本語/英語/中文簡体字/中文繁体字/韓国語に対応しています)


タイトルメニュー画面


■古墳マップ

前方後円墳、帆立貝式古墳などバラエティに富んだ15基の古墳をマップ上に表示。

・それぞれの古墳の解説や見どころが読めるほか、古墳巡りに最適なコースも表示されます。古墳が近づくとしだみこちゃんが教えてくれます。

・白鳥塚古墳の築造当時の姿のAR、志段味大塚古墳の埋葬施設のAR、大塚・大久手古墳群地区の5世紀VR、東谷山山頂から望む7世紀VRなどを現地で体験できます。


古墳マップ画面



■しだみクエスト

史上初!まさかのリアルRPG!

実際に自分の足で古墳群を巡りながら楽しむ、ARを使ったリアルロールプレイングゲームです。

しだみの支配をもくろむ謎の“まじない師”によって埴輪たちが操られてしまいました。暴れる埴輪たちと戦って正気に戻し、しだみに眠る被葬者たちの願いを聞きながら、仲間たちとともにしだみを救う大冒険の旅に自分の足で実際に歩いてチャレンジします。グラフィックは懐かしの2DRPGです。


RPGマップ:懐かしの2DRPG

パーティを編成して冒険の旅へ


■どこでもVR・AR

現地に行かなくても、どこにいても以下のコンテンツを楽しむことができます。

・東谷山白鳥古墳の石室内をVRで体験できます。木棺も開きます。

・しだみこちゃん・埴輪氏武の3Dモデルが自分の3m前に出現します。一緒に記念撮影ができます。(屋外で使用可能)

・マーカーカード上にARで手乗りサイズのしだみこちゃんが出現!しかも、息を吹きかけると…?


マーカーカードAR 手のりしだみこちゃん


ぜひ、本アプリをダウンロードして“歴史の里 しだみ古墳群”で、かつてない体験をお楽しみください。


史跡で楽しいワクワク体験!「史跡観光×VR・AR」事業を当社では引き続き推進してまいります。



●ダウンロード無料(App Store、Google Playで「しだみ古墳群」で検索)

●対応OS:iOS 8.0以上、Android 4.0.3以上(GPS、カメラ必要)

●日本語の他、英語・中文簡体字・中文繁体字・韓国語に対応



■会社概要

会社名: 株式会社ジーン(xeen Inc.)

所在地: 大阪市淀川区西中島三丁目9番12号 空研ビル

代表者: 代表取締役社長 塩見 一夫

設立 : 2006年7月3日

URL  : http://www.xeen.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報