<世界初!>ラーメン店併設型ブルーパブ 「Roto Brewery 麺や天空」が5月上旬、神奈川県横浜市に完成!

「ラーメン店併設型ビアバー」の世界展開も視野に入れたフラッグシップ店舗が誕生!

株式会社ハチミツ(本社:神奈川県横浜市港南区、代表取締役:麻生 達也)はこの度、神奈川県横浜市港南区に、クラフトビール「上大岡ビール」が楽しめる、ラーメン店併設型ブルーパブ「Roto Brewery 麺や天空」を5月上旬にオープンする運びとなりました。


ラーメン店を併設したブルーパブは、国内初はもとより世界初(*)の試みで、当社ではこの店舗を皮切りに「ラーメン店併設型ビアバー」の世界展開も視野に入れていきたいと考えております。

*2018年4月現在、当社調べ。


ブルワリー内


《【世界初!】ラーメン店併設型ブルーパブ「Roto Brewery 麺や天空」とは?》

神奈川県横浜市港南区に完成した、区内初のクラフトビール醸造所。

醸造所内にラーメン店「麺や天空」が併設されており、クラフトビール「上大岡ビール」を味わいながらラーメンを食べることができる、世界初のラーメン店併設型ビアバー。


●巷では「ビルメン」が急増中

昨今、インターネットを中心とする様々なニュースソースでは「ビルメン」が急増中だと言われています。

「ビルメン」とは、「ビールとラーメンを一緒に注文する人」のことで、中でも女性「ビルメン女子」が増えているんだとか。

その理由は「低予算で居酒屋以上の満足感を得ることができる」とのこと。

また、「女性が一人で入りやすいラーメン屋があったら行きたい」と考えている女性も多く、このような観点からも世界初のラーメン店併設型ブルーパブである当店は、多くのお客様に受け入れられるものと考えております。


●ラーメンとビールは相性抜群!

ビールを飲んだ後にラーメンを食す人は多いと思いますが、その理由は科学的に証明されていて、体内に入ったアルコールは肝臓に運ばれて酵素によって分解されますが、その肝臓の必要とするエネルギーは主にブドウ糖(炭水化物)。その他にはビタミンB1などが挙げられます。

そしてそのブドウ糖(炭水化物)を補うために、ラーメンを食べたくなるというわけなのです。

また、飲酒により体内が酸性に傾いているため、アルカリ性のものを食べたくなる傾向があります。


麺に含まれている「かんすい」はアルカリ性の溶液のことで、その「かんすい」が練りこまれた麺が食べたくなる…というのが、ビールとラーメンとの相性が抜群であることを証明するメカニズムであり、その点に着眼したのが、ラーメン店併設型ブルーパブ「Roto Brewery 麺や天空」なのです。


●地ビール事業は地域活性化の切り札

当店代表は6年前に出会ったスコットランド産クラフトビールとの出会いをきっかけに、地元上大岡に醸造所を設立することを決意。飲食店経営の傍ら、醸造学科で学ぶなど酒造りを一から学び、醸造免許を取得。醸造所開設にこぎつけました。


国内ではビール市場が大手4社によって寡占(かせん)化され、限られた規模の市場が大手メーカーによって独占された状態となっており、また長引く景気低迷も相まってビールの消費が伸び悩んでいる一方、一連の規制改革政策の中でビール製造業の事業要件が見直され、年間最低製造数量の引き下げのもと、既存大手企業による寡占市場に300社弱の地ビール製造・販売事業者が参入を果たしました。


その理由として挙げられるのは、地ビール事業による地域活性化効果は、原材料などの生産における地元産素材活用やそれらの農産物加工施設やレストラン、物産・特産品開発など、地域活性化のコンセプトと地ビール事業との一貫性を持たせることができ、経済学上の「乗数効果」による経済効果を生み出すことができます。


●醸造所開設・ビール造りの難しさ

俗に、ビール作りはウイスキーやワイン作りに比べて大変だと言われています。

その主な理由は、以下の3点です。

1.ウイスキーに比べて管理が大変

2.ワインに比べて価格の幅が狭くて玉石混交過ぎる

3.熟成についてまだまだ認知されていない

中でも「ウイスキーに比べて管理が大変」については、ビールはウイスキーをはじめとする蒸留酒に比べて度数が低く、水分が多くてエキス分が少ないことが特徴。蒸留酒よりも圧倒的に劣化しやすい欠点があります。ビールは本当に繊細なお酒で、抜栓してから常温で蓋をしておけばそれほど問題が起こらない蒸留酒とは異なり、保管だけでなく流通過程でも劣化するため、ビールの管理は大変なのです。

そこで当店の代表は醸造学科で外観の変化と発酵管理、酒質の違いなどを一から学び、おいしいクラフトビールを作るためのノウハウを得て、醸造所を開設しました。


●「ラーメン店併設型ビアバー」の世界展開を視野に入れて

このような過程を経て開設した「Roto Brewery 麺や天空」。

この名称のきっかけは、人気RPGの「ロト(勇者)」から命名。

クラフトビール界の「勇者」を目指し、地元を中心とする国内はもちろん、「ラーメン店併設型ビアバー」の世界展開をめざし、かつ、地元:上大岡の人たちをはじめとするお客様にとってほっと一息つける店舗になることを目指して、商品やサービスを提供してまいります。



【営業時間】

月~土、祝日、祝前日: 11:00~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)


【Roto Brewery 麺や天空 公式ウェブサイト】

https://hachimitsu.owst.jp/


【Roto Brewery 麺や天空 Facebookページ】

https://www.facebook.com/RotoBrewery/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。