祝!「静岡わさび」世界農業遺産認定 オリジナルこいのぼり「わ...

祝!「静岡わさび」世界農業遺産認定  オリジナルこいのぼり「わさびのぼり」も世界の空に舞い上がれ! 企業・地域のPRをサポートする『○○のぼり』製作サービス、 注文が国内外から相次ぐ

沼津「こいのぼりフェスティバル」では 今年もアジの「ひものぼり」が元気に泳ぎます

株式会社オフィスグルー(所在地:静岡県沼津市、代表:窪野 岳)では、こいのぼりが空を気持ちよく泳ぐ初夏、企業や地域のPRサポートとして、オリジナルこいのぼり『○○のぼり』の製作サービスを提供しています。

昨年に続き、沼津「こいのぼりフェスティバル」(2018/4/22~5/5)では「ひものぼり」を掲揚予定。また今年既開催の「伊豆わさびメニューコンクール」試食会や「静岡デスティネーションキャンペーン(静岡DC)」プレイベントでは、伊豆地域特産・伊豆わさびを使ったオリジナルこいのぼり「わさびのぼり」が掲揚されるなど、地域活性のアイコンとしても新たな注目を集めています。

今年2018年で5年目となるこの取り組み、栃木県や池袋の水族館、大人気アニメ、三重の動物園、また遠くフランスからなど、国内外からの問い合わせや注文が多く、当社では相次ぐ依頼に対応するため、縫製を担当する女性チーム『ミセスミシン』を結成し2017年4月より対応しています。


わさびのぼり


毎年ゴールデンウィークには、各地で「こいのぼり」に関するイベントが開催されます。静岡県沼津市でこの時期開催される「こいのぼりフェスティバル」( http://koifes.numazus.net/ )では、沼津特産のアジの干物をモチーフにした一風変わった当社制作の「ひものぼり」が今年も掲げられる予定です。近年魚離れが進み売上げが低迷し、厳しい状況に立たされているなか、こうした業界を盛り上げたく、ひもの型のこいのぼりを製作しました。こいのぼりの季節、沼津に行けば「ひものぼり」が元気に泳ぐ姿が見られる、と毎年好況を博しています。


この度、他の地域でもオリジナルのこいのぼりで演出できないか?と考え、2018年3月23日開催「伊豆わさびメニューコンクール」試食会向けに伊豆地域特産わさび型のこいのぼりを発案。製作中の3月9日に「静岡わさび」が世界農業遺産に認定されるという嬉しいニュースが飛び込んできました。追って4月1日の「静岡DC」プレイベントでも「わさびのぼり」を掲揚。まさにわさびブームの風に乗り「わさびのぼり」もあやかって世界の空に舞い上がってくれることを願います。



■オリジナルこいのぼり『○○のぼり』について

当社が製作する『○○のぼり』を商品化し、企業ブランドや地域の特産品PRのお手伝いをいたします。地域のイベントや企業の屋上などで『○○のぼり』に企業名や団体名などを入れて掲げることで、お子様から大人まで親しみをもって受け入れてもらえることを狙いとしています。


オリジナルこいのぼり『○○のぼり』動画(ご当地オリジナルこいのぼり[ミニ])

https://youtu.be/3XvMV8l-rsw


<参考料金>

ひものぼり サイズ2,000mm×1,000mm

デザイン料:30,000円

制作料  :20,000円~

※形、サイズ、ロット等により変動いたします。詳細は応相談。


静岡DCプレイベントにて

沼津の空を舞う、アジの「ひものぼり」

においがしてきそうな「リアルひものぼり」

ながいずみ観光交流協会からご依頼いただいた「狐のぼり」「鮎のぼり」

和歌山県有田市からご依頼いただいた全長6mの巨大「タチウオのぼり」

深海魚シーラカンスのぼり

商売繁盛うなぎのぼり



■オリジナルこいのぼりの縫製担当『ミセスミシン』について

オリジナルこいのぼりの縫製を担当するのは、『ミセスミシン』というミシンを使った色々な縫製に対応可能な優秀な女性チームです。女性の活躍の場づくり、また地方の人財活用として、こいのぼりに限らず大型の縫製や一品ものの縫製等の作業を受注していこうと考え結成しました。初期メンバーは5名でしたが、今年はオリジナルこいのぼりの受注が多かったこともあり、5名増員しました。チーム『ミセスミシン』には是非こいのぼりのように、大志を抱いて大空を舞ってもらいたいと考えています。


『ミセスミシン』公式ページ

https://www.mrs-machine.com/


メンバー集合写真(初期メンバー5名)



【会社概要】

株式会社オフィスグルー

所在地 : 〒410-0873 静岡県沼津市大諏訪677-1 グリーンテラス102号

代表者 : 窪野 岳(クボノ ガク)

創立  : 2006年6月2日

事業内容: ホームページ制作、各種販促物制作

URL   : http://www.gluee.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報