子供乗せ自転車の乗り方・交通ルールが学べるWebサイト「おや...

子供乗せ自転車の乗り方・交通ルールが学べるWebサイト 「おやこじてんしゃプロジェクト」を開設

~ 増加傾向にある自転車の事故を無くそう! ~

おやこじてんしゃプロジェクト(全国事務局:東京都中央区)は、自転車が関係する交通事故の増加やヘルメット着用・自転車保険加入の義務化であることを受けて、2018年4月に子供乗せ自転車の乗り方と交通ルールが学べるWebサイト『おやこじてんしゃプロジェクト』を開設いたしました。


プロジェクトアイコン


サイトURL: http://oyakojitensya.com



■おやこじてんしゃプロジェクトについて

おやこじてんしゃプロジェクトは、2015年にスタートした子供乗せ自転車の安全運転を啓発する草の根運動です。2017年より、自転車用チャイルドシートメーカー オージーケー技研株式会社(所在地:大阪府東大阪市)と起業ママ全国コミュニティPowerWomenプロジェクト(所在地:埼玉県さいたま市)の共同事業として全国で「おやこじてんしゃ勉強会」を実施しています。

自転車メーカーや販売店など子供乗せ自転車関連の企業が連携し、啓発活動を広く推進します。



■開設背景

全交通事故は最近10年で40%以上減少しているが、平成29年の自転車の対歩行者事故の件数は、前年と比較して増加しています(※)。歩行者に対して自転車は「加害者」であり、自転車の規制や取り締まりが強化されています。事故対策として自治体や警察は「自転車道の整備」「子供のヘルメット着用義務化」や、事故を起こしてしまった際の救済として「自転車保険加入の義務化」の動きが進んでいます。


(※)出典:警察庁交通局「平成29年中の交通事故の発生状況」

http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf


一方で、「自転車」のユーザーには「歩行者(守られる立場)」の意識がいまだに強く、意識を変える必要がありますが、「交通ルールを学ぶ場がない」「法律が複雑でよくわからない」「取り締まりが緩いから守らない」などの声があります。


この度、自転車の安全利用を促進する情報を提供するため「おやこじてんしゃ(子供乗せ自転車)の安全利用」に特化したWebサイトを立ち上げました。


Webサイト「おやこじてんしゃプロジェクト」では、自分のライフスタイルに合った子供乗せ自転車の選び方や乗り方、交通ルールを学ぶことができ、より深く(または実際に自転車に触れながら)学びため「おやこじてんしゃ勉強会」の開催情報や試乗会情報を案内しています。



■Webサイト「おやこじてんしゃプロジェクト」概要

1.Web講座

おやこじてんしゃの選び方・乗り方・ルール&マナー・メンテナンスなど、実践的な内容を分かりやすくお伝えしています。


2.勉強会・イベント情報

より実践的に学びたい方、実際におやこじてんしゃに触れたい方向けの「おやこじてんしゃ勉強会」や試乗会の情報(全国)を掲載します。


3.コミュニティ紹介

おやこじてんしゃユーザーの子供は1-3歳が多く、その時期の親子が地域や地域の人とつながれる場所や機会を提供しているコミュニティを紹介します。


4.企業・自治体の方へ

おやこじてんしゃプロジェクトは多くの企業や自治体と連携し、すべてのおやこじてんしゃユーザーに情報をお伝えしたいと考えています。連携を希望する企業や自治体を募集します。



■2018年4月10日 おやこじてんしゃ勉強会&親子座談会を実施

自転車や交通ルールについて学ぶ機会が少なく、子供を乗せて自転車を運転することに不安を持つママを対象に勉強会と座談会を実施しました。

おやこじてんしゃユーザーの意見を取り込みながら、より分かりやすく実践的な勉強会を開催するとともに、Webサイト「おやこじてんしゃプロジェクト」で発信していきます。



■2018年5月から6月にかけて全国で「アンバサダー養成講座」を実施

各地で「おやこじてんしゃ勉強会」を開催するアンバサダーを養成する講座を5月31日大阪で実施。その後、東京・愛知・福岡で開催します。自転車安全利用の専門家を招いた特別講座や、自転車・ヘルメット・チャイルドシートメーカー社員による正しい使用方法のレクチャーなどを実施します。



■団体概要

団体名 : おやこじてんしゃプロジェクト

代表者 : 宮本 直美(PowerWomenプロジェクト代表)

所在地 : 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目6-13(チルドリンカフェ内)

設立  : 2015年4月

事業内容: おやこじてんしゃ(子供乗せ自転車)安全運転啓発活動

URL   : http://www.oyakojitensya.com/



【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】

おやこじてんしゃプロジェクト 事務局

E-Mail: info@oyakojitensya.com

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報