「スキマダム」達のくつろぎ時間に関する意識・実態調査

「スキマダム」達のくつろぎ時間に関する意識・実態調査

結婚後、女性がくつろげる時間は独身時代から減少! スキマ時間を上手に活用したいと考えている「スキマダム」たち、 82%が「ノンアル」で「スキマ時間」のくつろぎを支持!

ノンアルコールビールテイスト飲料(以下、ノンアル)の新商品「サッポロ 麦のくつろぎ」を発売するサッポロビール株式会社では、家事や育児の間の自分だけの時間=「スキマ時間」を上手に活用したいと考えている女性たち、「スキマダム」の実態を調査しました。


---------------------------------------------

<調査概要>

・調査期間:2018年2月5日~21日  

・調査方法:インターネット調査/「麦のくつろぎ」試飲調査 

・調査対象:日常的に「ノンアル」を飲んでいて、30~40代子どもがいる有職女性100名

---------------------------------------------



■結婚後、約9割の女性が「くつろぎ時間」減!  

   スキマ時間を活かしたい「スキマダム」化


はじめに、女性たちに結婚後の時間の使い方についてきくと、「自分だけのくつろぎの時間」が減ったと回答した人が約9割(86%)という結果に。


その実態として、「子どもの相手や仕事、家事と一日中することがあり、ゆっくりする時間がなかなかとれない」(32歳)、「夫が不在のことが多く、家事・育児のワンオペ状態が続く」(40歳)などの声が挙がり、家事や育児、そして仕事が1日の時間の大部分を占めていることが分かります。


そこで、忙しい彼女たちに「家事や育児のスキマ時間を上手に活用したいか」きいたところ、98%とほぼすべての女性が「はい」と回答。スキマ時間を上手に活用したいと考える、「スキマダム」であることがわかりました。



■「スキマダム」8割が「スキマ時間にノンアル」を支持! 約4割がすでに実践


続いて「スキマダム」たちに理想の「スキマ時間」の使い方をきくと、「飲みものを飲んでひと息つきたい」という声が98%と、多数を占める結果となり、スキマ時間にほっとできる飲みものが求められていることがわかりました。


実際に「家事や育児の『スキマ時間』にノンアルを飲むことがある」(38%)と回答したスキマダムも約4割見られます。また、すでに「スキマ時間にノンアル」を実践している人も多く、スキマダムたちからの「ノンアル」ニーズが伺えます。


すでに家事や育児の「スキマ時間」にノンアルを飲んでいる人・まだ飲んだ経験がない人を合わせて「今後も飲みたいか/今後飲んでみたいか」をきくと、82%が「はい」と回答しています。



■「スキマダム」99%が「ノンアルはもっとおいしくなってほしい」!


さらに、「スキマダム」たちに「ノンアル」を選ぶ基準についてきくと、98%が「おいしさで選びたい」と回答。「ノンアル」で重視されるポイントは「おいしさ」にあることがわかります。さらに、ほとんどの「スキマダム」が「もっとおいしくなってほしい」(99%)と考えていることがわかりました。



■「スキマダム」におすすめ!自然なおいしさを追求したノンアル

   「サッポロ 麦のくつろぎ」登場


ノンアルコールビールテイスト飲料「麦のくつろぎ」

“ノンアルを変える。香りで変える。”をテーマに、自然なおいしさを追求。発酵由来の香り成分を組み合わせる「ナチュラル香味製法」によってノンアル飲料の「人工的な香りや後味」を改善し、フルーティーな香りと心地よい麦の味わいを実現しました。


1.品名:サッポロ 麦のくつろぎ 2.パッケージ:350ml缶

3.品目:炭酸飲料  4.発売日・地域:2018年4月3日・全国

5.原材料:水溶性食物繊維、大豆ペプチド、大麦エキス、香料、苦味料、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

6.アルコール分:0.00%

7.中味特長

・フルーティーな香りと心地よい麦の味わい。

・発酵由来の香り成分を調合する「ナチュラル香味製法」を採用。

8.価格:オープン価格

9.販売計画:80万ケース(大びん633ml×20本換算)


最後に「スキマダム」たちに「麦のくつろぎ」を飲んでもらい、感想をきくと、86%が「飲みやすい」と回答。


「麦のくつろぎ」は、「ノンアル」ニーズの高い「スキマダム」たちにオススメ。“味”に自信がある「麦のくつろぎ」で、家事や育児の合間を素敵な「くつろぎ時間」に変えてみてはいかがでしょうか。












プレスリリース添付資料

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。