ネクストジェン、音声認識機能を搭載したIVRソリューション「...

ネクストジェン、音声認識機能を搭載したIVRソリューション 「VOTEX-IVR」を販売開始

株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西 新二、以下「ネクストジェン」という。)は、IVR(自動音声応答システム)に音声認識機能を搭載したソリューション「VOTEX-IVR」の販売を開始したことを発表いたします。



■販売開始の背景

フリーダイヤル等通話料金着信者払いサービスは、その機能により発信地域に対応した着信先を自動的に振り分けることができます。しかし携帯電話の場合は県単位等大きなエリアでしか振り分けられないため、市区町村等の小さなエリアに対応した正確な着信先に振り分けることができませんでした。その結果エリアを代表する営業所等に着信が集中し、その後に転送する等の対応が必要となり業務の生産性向上の阻害要因となっておりました。

一方で近年において音声認識技術が大きく進歩しており、ネクストジェンにおいても近年の研究開発活動として、音声認識エンジンのチューニングや比較選定の成果によって、高精度の音声認識が可能となりました。

このネクストジェンの音声認識の技術をIVRへ応用し、音声によって着信先への振り分けを可能にするソリューションがVOTEX-IVRです。



■ソリューションの特長

ネクストジェンの音声認識技術により、ユーザーの音声を高い精度で認識し、得られた認識結果により即座に着信先を決定することができます。VOTEX-IVRの導入により、ユーザーは長いアナウンスや煩雑なボタン操作が不要になります。これにより、導入企業において以下の効果が期待されます。

・ユーザーのストレスの軽減による満足度の向上。

・電話受付の効率アップによるビジネス機会の増加。

・通話時間の短縮によるコストダウン。

・先進的なAI技術を使うことによる、ユーザーへのイメージアップ。

音声認識エンジンはネクストジェンが扱う複数のエンジンから、ニーズに合わせて最適なものを選定することができます。

本ソリューションはNTTのNGN回線(オフィスA等)と直接接続できる既存ソリューションの「NGN-IVR」と、現在ネクストジェンにて引き合いが増加している音声認識ソリューション「VOTEX BOX」を組み合わせたソリューションであり、安定した品質による運用が可能です。

またNX-B5000 for EnterpriseをはじめとするネクストジェンのVOICEMARKを組み合わせることで、NTTのNGN回線以外の回線(VoIP回線、ISDN回線)でも接続が可能となります。



■価格

390万円(税別)からのご提供となります。



■今後の展開

ネクストジェンは「VOTEX-IVR」について、今後3年間で1億円の売上を見込んでおります。



【株式会社ネクストジェンについて】

株式会社ネクストジェンは創業以来、音声ソリューションの草分けとして、通信事業者のシステムを支えてまいりました。通信事業者の大規模ネットワーク及び一般企業・官公庁向けに利用される通信システムのライセンス販売、SI、またクラウド PBX、通話録音、音声認識、AI、IP 無線ソリューション、監視・セキュリティ製品等を取り揃え、広範囲にわたるソリューションを展開しております。


また、こうしたソリューションサービスに対し、通信事業者及び一般企業・官公庁向けに全国24時間・365日対応の保守サポート業務も提供しております。

公式Webサイト   : http://www.nextgen.co.jp/

公式Facebookページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc


※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報